小岩井農場の一本桜
- 2017/07/10(Mon) -
1_MG_7441aa.jpg

まさに どん!と晴れました♪



(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
1_MG_7455.jpg

時は既にすっかり過ぎてしまったGWの真っただ中、行ってきました岩手県は小岩井農場!
主な目的はもちろん小岩井農場の一本桜!
この岩手山バックの一本桜の写真を撮りたくてたくさんのカメラマンが押し寄せます。

1_MG_7422aaa.jpg

一本桜がここまで有名になったのは、2007年に岩手を舞台にしたNHK連続テレビ小説 『どんど晴れ』 の
タイトルバックになったからでして、その放送の2年後くらいに訪れた時でも、
一本桜に向かう道は朝6時から大渋滞を起こしていました。
でもね、満開を期待して来てみたものの、この日は良いとこ五分か六分咲きでした。残念 (o´Д`)=з

因みに、「どんど晴れ」 というのはNHKの造語らしく、実際に岩手での 「どんどはれ」 は、
遠野の民話とかの最後に 「めでたしめでたし」 というような意味合いで使っているらしいです。

1_MG_7492a.jpg

_MG_7467a.jpg

小岩井農場に向かう沿道の桜並木はすっかり満開。

_MG_7462.jpg

1_MG_7461.jpg

それにしても小岩井農場は凄い人気ですね。
凡そ2km弱歩いてみたんですが延々と車が繋がってました。
GW中だってこともありますが、それにしても大人気ですね。最後尾の人はいつ小岩井農場に入れるんだろう?

1_MG_7476.jpg

小岩井農場をもうちょっと堪能したかったんですが、この激混み様から諦めました。
さあ次行こう!
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ゴージャスなお嬢さんに逢ってきました | メイン | またまた弘前の桜 2017>>
コメント
-Re: ピーナッツさん-
小岩井には4日に行きましたよ~。
満開はGWの終わった後くらいみたいでしたね。
小岩井農場は連休の時は激混みなので早朝出勤がおすすめです。
うちらが行った時間帯は渋滞なしでしたから。
で、渋滞してるのを見てると、反対から車が殆どないのに気が付きました。
ちょっとでも遅れそうなら反対から来る作戦だなとダチと喋ってました( ̄∇ ̄*)
2017/07/14 06:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
おらたちは8時には小岩井に着いてたので事なきを得ましたが、
それよりちょっとでも遅くなってたら大渋滞の餌食でした(大汗)
あそこの入り口、もうちょっとなんか工夫した方が良いですよねぇ (ー"ー )
2017/07/14 06:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どもども~!
ポン太さん、いつ行きました?
一本桜の咲き具合がいい感じですね~!
私5月5日に確か行ってます♪
激混みの小岩井でしたね~・・・
私は反対方向から行った感じで、すでにインターから激激激混み具合でしたよ~(泣)
2017/07/13 21:05  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

--
駐車場満車でも中は広いから意外と空いてるんですが、駐車場に入れないと入れませんからねー。GWなんかに行く時はとにかく早く、早くですねー。こんなに並んでたら諦めて他に行きますわ、私なら(笑

一本桜、綺麗ですね~
2017/07/10 17:51  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1832-f3b445da
| メイン |