ゴージャスなお嬢さんに逢ってきました
- 2017/07/14(Fri) -
1_MG_7500a.jpg

GWで激混みの岩手の小岩井農場からどんどん内陸に入っていって着いたのは秋田の田沢湖。
ダチKがどうしても行きたいって言ってたもんだからさ。
ヤツの運転だし、そうそう文句も言えへんし。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
1_MG_7497.jpg

田沢湖は日本一深い湖としても有名でして最大深度は423.4m。
第2位は支笏湖、第3位は十和田湖なんだそうです。十和田湖よりはちょっと小さいかな。
そういえばさかなクンが山梨県の西湖で発見したっていうクニマスは元々田沢湖の固有種だったマスなんだそうです。
ただ田沢湖のクニマスは1940年に水力発電のため強酸性の玉川から水を引き入れたことにより絶滅しました。
山梨の西湖のクニマスはその前に移植されたものらしいですね。

1_MG_7510a.jpg

それにしても辰子お嬢さん(正式名称 たつこ像)、ゴージャスに金ピカですね。
んで、思ったよりも小さいんです。金ピカで目立つ気もしますが人だかりがないとスルーしちゃうほどです。

akita17-01.jpg

ちょうど辰子お嬢さんの前にはお土産屋さんやらお食事処があったので、
暑かったし折角だからと秋田名物の稲庭うどん(冷やし)を食べて・・・。
やっぱうどんは腰があって美味かったですよ♪

akita17-03.jpg

一応、田沢湖は一周したんですが、腕のないオヤジカメラマン2人に切り取れる景色もなく国道341号を北上。
途中の宝山湖は、得も言われぬ不思議な色のダム湖でした。
これ止まってちゃんと写せばそれなりに良い写真になったよなぁ。

1_MG_7514.jpg

1_MG_7516.jpg

なんか、どんどん雪が増えてってます。

1_MG_7519.jpg

1_MG_7521.jpg

GWなのに雪の回廊!そう、ここは岩手八幡平。
標高1613mあるんだそうです。ってことは八甲田の笠松峠より600m近く高いんです。

1_MG_7524.jpg

奥羽の山々が見渡せます。

1_MG_7538.jpg

岩手にあるけどアオモリトドマツ。

1_MG_7542a.jpg

岩手山が大きく見えてきました。
岩手山は単独峰ではないために見る方角で随分と形が違います。
小岩井農場からだと向かって左側に長く峰が続いてました。
1番奇麗に格好良く見えるのは東北自動車道がある東側からかなぁ。

1_MG_7544.jpg

1_MG_7560.jpg

たぶんダケカンバ。

1_MG_7564.jpg

八幡平から高度を下げていくと遠くに廃墟が。

1_MG_7571a.jpg

旧松尾鉱山跡。
明治44年頃から1970年くらいまでの間に栄えた硫黄鉱山で、当時は東洋一の産出量を誇ったそうです。
ここはそのアパート群でして、最盛期の1960年(昭和35年)には1万3594人に達したとあります。

いや~、これ基地のアメリカ人たちが行ってきたって話しを聞くまでは全然知らなかったんですよ。

1_MG_7570a.jpg

ちょっとそれっぽく白黒写真。

1_MG_7577.jpg

帰り道、為内の一本桜に行ってみました。

1_MG_7587.jpg

1_MG_7599a.jpg

すっかり逆光。ここの桜も午前中に撮るのがベストですな。

1_MG_7592.jpg

連日、猛暑が続く中、雪が残る爽やかな記事をお贈りしておりますが(笑)、
もうちょっとGWシリーズは続きます。
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<種差海岸に行ってきました・・・と言っても5月だけど | メイン | 小岩井農場の一本桜>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1833-9c4813aa
| メイン |