北山崎
- 2017/07/24(Mon) -
1_MG_7775.jpg

下北の仏ヶ浦で鍛えた足腰が唸りを上げる!
地獄と知りつつも行ってみたくなるお茶目なお年頃♪


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
1_MG_7737.jpg

あのNHKの連続テレビ小説 ” あまちゃん ” で一躍有名になった岩手県久慈市から
国道45号線で20分ほど南に走った所の、野田村の入り口にある何となく有名な植木。

1_MG_7733.jpg

1_MG_7743.jpg

クマにカッパにフクロウ、カメ・・・等々、たくさん植えてあります。

1_MG_7745.jpg

1_MG_7746.jpg

ウンコもあるでよ(笑)

1_MG_7749.jpg

野田村を通り過ぎて・・・確かここはあまちゃんで夏ばっぱが大漁旗を振って東京に行く主人公アキを見送ったってとこ。

1_MG_7757.jpg

黒崎展望台より。

1_MG_7759.jpg

1_MG_7762.jpg

そして遂に着きました、北山崎第一展望台。
生憎ちょっとガスっててはっきりくっきりの展望が望めません。

北山崎は益財団法人日本交通公社による全国観光資源評価の 『自然資源・海岸の部』 で、
最高ランクの特A級に格付けされたんだそうで、高い所では200mもの高さがある海蝕による崖や
洞窟が8kmにもわたり続いています。これぞリアス式海岸!って感じですよね~。

1_MG_7790.jpg

実はですね、この第二展望台まで行くのにも結構ひーこら言ったんですよ。
この道標までもちょっとした階段下って、その後はアップダウンを繰り返す坂道や階段。
この先の155段の階段で大汗でした。

1_MG_7778.jpg

で、やっとこさ着いた第二展望だからの眺望。

1_MG_7792.jpg

往復310段の階段をクリアして、さっきの道標に戻ってきました。

や、やっぱこれ行くんかい?ダチKは行く気満々の様子。

1_MG_7791.jpg

だってさー、だってさー、第二展望台に行ってきただけでも結構へとへとだぜ?
往復したってことは既に310段以上の階段を歩いてるんだぜ?

1_MG_7794.jpg

絶対ヤバいよ・・・と言いながら階段を下っていくと、階段の途中で半死半生の人発見(;´д` )
この後は、ケツの筋肉が攣りそうになったり膝がカクカク笑ったりしながらもやっと下まで降りました。

1_MG_7806.jpg

ぜ~は~ぜ~は~しながら撮った北山崎の絶景。

1_MG_7813.jpg

もうね設定もクソもあったもんじゃありません。息してるのがやっと(笑)

1_MG_7828.jpg

涼しげな声で岩ヒバリことイソヒヨドリが鳴いてるけど、当然涼しくはなりましぇん!

1_MG_7815.jpg

登りはそりゃ~もうご想像通り写真なんて撮ってられるかってな感じ。
510段の階段はまさに地獄の入り口に続く階段です。
途中にリポビの自販機かなんかあったら思いっきり売れそう。
ってか、アラブの王様とかが遊びに来てエスカレーター自前で付けてくれたら最高なんだけど!
飛行機のタラップでさえ自前のエスカレーター付きタラップ持ってくるくらいだからさ。

1_MG_7835.jpg

あまちゃん懐かしいなぁ・・・とか感傷に浸ってられる筈もなく、第三展望台?階段あるから行かない!
北山崎ビジターセンター?そこも階段あるから行かない!

kitayamazaki20170507.jpg

で、たった三段くらいのお店の階段を必死に上って白花シャクナゲ荘。

1_MG_7844.jpg

北山崎の奇岩を模したカレーライス。たのはたジオカレーって言ってたかな?
事前に食ってたらレロレロレロ~って北山崎汚しちゃってたよね(汗)

それにしても白花シャクナゲ荘のお姉さんのキュートなこと!
ヘロヘロじゃなかったら確実に写真撮ってたんだけど、疲れ過ぎてそこまで頭が回んなかったし。

1_MG_7852.jpg

疲労を引きづりつつ、ひらなめ海岸。

1_MG_7854.jpg

山と山の間のほんのちょっとだけの隙間にあった島越(しまのこし)駅。

1_MG_7855.jpg

ここも東日本大震災の大津波が襲って、駅に上る階段の一部だけを残し全壊。
それをモニュメントとして残すようです。

1_MG_7895A.jpg

鵜の巣断崖。

1_MG_7896.jpg

崖下にトンネルとか見えてるけど、以前は歩けたっぽいですね。

1_MG_7932.jpg

何にも残っていなかった野田村もちょっとずつ復興しているみたいだなぁ。と帰り道。

とまあ三陸復興国立公園の1番の景勝地 北山崎界隈を見て周りました。
所々震災の爪痕を見ながら観光する気分は何とも言えませんが、
お土産買ったりとかして少しでも地元の人に貢献できれば良いんじゃないかな。
 
 
 
 

この記事のURL | 他県の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<17年5月の鳥っこ (仏沼と種差海岸) | メイン | 種差海岸に行ってきました・・・と言っても5月だけど>>
コメント
-Re: nonomi さん-
おらもね、もう1回行けと言われても二度と行かないっす。
降りてからの感動が少ないのと、帰りが地獄過ぎ!
あそこマジでエスカレーターにして欲しい(笑)
2017/07/27 04:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私はもうここは無理です。
チャレンジさえしません。
凄いなー。
2017/07/24 08:14  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1835-3dd4021f
| メイン |