17年5月の鳥っこ (仏沼と種差海岸)
- 2017/07/27(Thu) -
1_MG_7935.jpg

この日はこの仏沼のどこかで、チビが部活の一環としてボランティアで、
おおせっからんど(野鳥の会?)の方々や三沢基地のアメリカ人らと一緒に清掃しています。
さすがにそんな所にカメラを持って登場するわけにもいかず、パパは一人寂しく野鳥を追うのであった。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
1_MG_8467.jpg

仏沼で相変わらず1番最初に出迎えてくれるのがオオヨシキリ。
ジョ!ジョ!ジョ! ジョジョピー!ジョジョピー!ジョジョピー!と騒がしい囀りです。
家の近くの田んぼにもいるんですが、いつ寝てんだオマエ?と言うくらい夜中になってもず~っと囀ってます。

1_MG_8027.jpg

繁殖期の真っ最中なのかチュウヒを度々目にしました。
遠目にはトンビとあまり見分けは尽きませんが、V字に翼を広げて滑空するので直ぐに分かります。

1_MG_7712.jpg

足にはしっかりと野ネズミを掴んで飛んでます。野ネズミのしっぽが見えますよね。

1_MG_7979.jpg

喧嘩してるのか、はたまたオスとメスが餌をトスしあってるのか分かりませんが、こんな情景もよく見られました。

1_MG_8291.jpg

1_MG_8297.jpg

う~ん、どう見ても喧嘩にしか見えないなぁ。
でも激しく突き合うとかドツキ合うって感じじゃなくて、お互いに段々近寄って1、2回空中戦を試みるって感じ。

1_MG_8449.jpg

そんなことをしながらも、葦の上を低空飛行して餌探し。

1_MG_8451.jpg

1_MG_8456.jpg

餌を見つけたのかな?それにしちゃ急降下もしなかったので、もしかしたら巣に降りたのかも。

1_MG_8601.jpg

チビたちは清掃が終わった後に野鳥観察会が行われたそうです。
フィールドスコープを覗かせてもらったり野鳥の説明を受けたそうですが、そこで見たのがこのオオジュリン。
奇麗な鳴き声だったらコジュリンかもしれませんけどね。違いはほっぺに白いのがあるかどうかくらいですから。

1_MG_8623.jpg

そして仏沼と言えば絶滅危惧種のオオセッカ!
ピチョピチョピチョピチョ♪ と囀りながら葦から葦へと弧を描くように飛びます。

1_MG_8363.jpg

オオセッカは止まってる時の見た目はヨシキリたちとあまり見分けはつきませんが背中が赤っぽいんです。
国内では2500羽ほどいるとされていますが、仏沼は国内最大の繁殖地なんです。

1_MG_8664.jpg

オオセッカの撮影はなかなか難しんですよ。
ピチョピチョピチョ・・・と、前振りはあるんですが、突然葦の中から飛び出すので、
カメラで追えなかったりAFがしっかり合う前に降りちゃったりで難易度はかなりのものです。

1_MG_8593a.jpg

そんな中で、惜しいっ! と思ったのがこのカット。
良い感じなのに羽でお顔が見えません (T▽T)

_MG_8697.jpg

チビは数点のお土産もらって帰ってきてたんですが、ボランティアはとても楽しかったとのこと。
良かった良かった ( ̄ε ̄〃)b グッ!!

1_MG_7620.jpg

そういえばGW中に行った種差海岸ではイソヒヨドリに出会ってました。

1_MG_7630.jpg

声も奇麗だし姿も奇麗。

1_MG_7636.jpg

1_MG_7639.jpg

三沢には岩場がないのであんまり見かけませんけど、結構好きな鳥だったりします。

ワシとコミミズク以来、久しぶりに野鳥を撮りました。
カメラもレンズも大きく重くなったせいか、なんか行くのが億劫になってきたんですよねぇ。
う~ん・・・う~ん・・・( ̄-  ̄ ) ま、いっか。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<奥入瀬渓流を撮りに行ったつもりだったけど | メイン | 北山崎>>
コメント
-Re: JADEさん-
いえいえ、ほんのちょっとだけの清掃でしたので
大してお役には立ってないと思いますが。
でも、わざわざありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

うちのチビはこの間までボラ部の部長だったんですよ。
なのであっちゃこっちゃ顔を出してました。
確か仏沼の清掃が最後の仕事で引退したんじゃなかったかな?
2017/07/28 02:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
お嬢様が清掃活動をしてくださり、市の方が除草作用をして下さったあとで....小学生たちが見学に行きます。7月頭にうちの小学校の5年生が見学に行きました。(残念ながら2クラスは雨でしたが)
お嬢さんにありがとうとお伝えください。お蔭で安全に楽しく散策出来ました。(付添で歩いてますので)

ところで、ポン太家のお嬢さんは基地のイベントとか病院とか祭でよくボラさんされてますよね!ボラ部とか?
2017/07/27 08:45  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1836-de9779ae
| メイン |