奥入瀬渓流を撮りに行ったつもりだったけど
- 2017/07/31(Mon) -
1_MG_8705.jpg

久しぶりに奥入瀬渓流にでも行ってみるかぁってんで、の~んびりと出発。
新緑というにはちょっと進みすぎちゃってる感もある5月末。
昨年末だったかに行った時の奥入瀬は雪が少なかったので春の訪れは多少早かったのかもしれません。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
1_MG_8710.jpg

さて、どこら辺から歩こうかな。

1_MG_8699.jpg

渓流には所々にムラサキヤシオが咲いてました。
これゴージャスに花が付かないから、自分が撮ればいつも貧相にしか見えません(汗)

1_MG_8709.jpg

なんかやっぱ奥入瀬を撮るのが苦手だ。

1_MG_8713.jpg

あ、ゴジュウカラだ。
シジュウカラ、ゴジュウカラと来てるから、サンジュウカラとかロクジュウカラとかいても良さそうなんですがね。

この名前の由来は、まずカラは 「雀」 と書きまして小鳥全般を表す言葉なんです。
で、シジュウ、ゴジュウの数字部分はというと諸説あるようでして、
シジュウカラの囀りからというのがあるんですが、じゃあゴジュウカラはどうなんだって話ですよね。

もう1つはシジュウカラとゴジュウカラは似てるんだけどちょっと違うとのことで・・・いやちっとも似てないから。

それっぽい説は、昔は四十歳で初老、五十歳で老人であったので、
ゴジュウカラの青みがかったグレーの羽を老人に見立てたと・・・雰囲気あるね。ってか五十で老人って(T∇T)

1_MG_8714.jpg

ゴジュウカラのお得意ポーズ。背筋測定ではかなりの好成績をおさめそう。

1_MG_8717.jpg

ゴジュウカラって近寄ってもあまり逃げませんよね?
しかし相変わらず縦も横も上も下も関係ない生活してますな。

1_MG_8718.jpg

君さ、さっきから咥えてるの、もしかして自分がこの世で1番嫌いな昆虫なわけ?
ま、まあ退治してくれるのは良いんだけど、撮影してるときは捕るの止めてね。

1_MG_8729.jpg

ニリンンソウが疎らに咲いてました。
これ山菜として食べるそうなんですが、トリカブトが似てるとかで間違って食べて食中毒起こしたりしてますよね。
そんなに似てるとも思えないんですが、ニリンソウとトリカブトって似たような所に生えているらしく、
バリバリ張り切って採ってて間違ってトリカブトを籠に入れちゃったとかはありそうですね。

1_MG_8730.jpg

いつも覚えてすぐ忘れる名前のズダヤクシュ。
「ズダ」 は信州で喘息のことだそうで(方言?)、その薬になることからこの名前が付けられたのだそう。

1_MG_8733.jpg

シラネアオイ。
以前、この花の白が珍重されて1株1万円とか1万5千円とかで売られてたんですが、
たくさん栽培されるようになったのか、今じゃ2千円くらいですよね。

1_MG_8732.jpg

さっきから花を載せてますが、ゴジュウカラを見つけてからは野鳥用のどでかいレンズを付けっ放しで歩いてます。

1_MG_8747.jpg

渓流に行くと必ず見るのがこのカワガラス。

1_MG_8754.jpg

カラスと言ってもカァ~カァ~鳴くわけではありません。
始終ピコンピコンと尾羽を上げたり下げたりしてます。

1_MG_8759.jpg

地味な見た目ですが頑張って生きてます。声だけは割と甲高い感じ?

1_MG_8770.jpg

緑の中でなんか妙に目立つこの新芽。どなたかFacebookかなんかで紹介なされてましたよね。
なんだったっけなぁ・・・と思いながら車に戻ったところで、
「あ、そういえばあれを撮ってないじゃん!」 と気付きまして悔しい思いをしたのでありました。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<みさわ七夕まつり2017 | メイン | 17年5月の鳥っこ (仏沼と種差海岸)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1837-ede0c931
| メイン |