みさわ七夕まつり2017
- 2017/08/06(Sun) -
1_MG_0569.jpg

地元の祭りで何が楽しみって、やっぱこれだよ、これ♪


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
1_MG_0605.jpg

昔の、そう、自分がガキの頃の三沢の七夕祭りの飾りは自慢できるほど結構凄かったんですよ。
今の一方通行の通りは最初から最後まで七夕飾りで埋め尽くされていて、
夏に汗をかきながら七夕飾りをくぐると首に飾りの下のヒラヒラがまとわりついちゃったり、
前が見えないから他の人とゴッツンコしたりしてたっけ。
今は完全に屋台ストリートになってる市役所通りにも少しは飾ってあったんですよ。
なにせ景気が良かったですからねぇ。

1_MG_0592.jpg

1_MG_0599.jpg

細々と続けている一方通行の商店街は、毎年頑張って七夕飾りを飾ってくれてます。
これが無くなったら七夕まつりできないもんね。

1_MG_0609.jpg

チビは浴衣を新調しての七夕祭り。今年はもしかしたらチビと七夕祭りを楽しむのが最後かもしれないね。

1_MG_0580.jpg

そんなチビとそぞろ歩く七夕祭り。
同級生が営む洋菓子店むさしやのピーカンパイ等々を買いーの・・・

1_MG_0624.jpg

生ビールをパカパカ飲みながら牛串焼きを食いーの・・・

1_MG_0590.jpg

大好物のジャークチキンをお持ち帰りーの・・・

1_IMG_20170729.jpg

このジャークチキン美味いんですよ~♪
今年からちょっとビミョーに小さくなった気もするんですが味は抜群!

1_MG_0623.jpg

1_MG_0629a.jpg

暗くなって七夕飾りにも灯が入って、いよいよそれらしくなってきました。

1_MG_0630.jpg

人も増えてきたなぁ。

1_MG_0646a.jpg

最近はこれが流行ってるのかな?この電球ソーダって韓国で流行ってたものらしいですね。

1_MG_0641.jpg

いつの世も女子小学生は夜店のアクセサリーが大好き。

1_MG_0643.jpg

うちのはタピオカジュース大好きっ子 (≧∇≦)/

チビはアメリカンドックを食べたがってたんだけど、売ってるところがなかなか見つけられず、
ゲート前のスカイプラザで見つけた時には既に売り切れ。
アメリカンドックって確か昔はホットドックって呼んでたんですよね。
で、それを売ってた夜店が結構あったりして、ガキの頃はよく買って食べてましたが、
最近はめっきり見なくなりました。わた飴屋も少なくなったなぁ。
お面も、そんなに高かったっけ!?と思うくらいの値段になっちゃってるし。
時代は変わっていくんだねぇ。

1_MG_0636a.jpg

よそんちの若奥様とお子ちゃま。素敵なファミリーでしたね。
浴衣を着て金魚すくいをして・・・これぞ日本の夏。

1_MG_0651.jpg

来年からはチビも居なくなっちゃうのかな?それともお祭りには帰ってきてくれるのかな?
と、淡い期待を抱きながら、酔っぱらいはカミさんの運転する車で帰ったとさ。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<奥入瀬渓流とミソサザイ | メイン | 奥入瀬渓流を撮りに行ったつもりだったけど>>
コメント
-RE:みいやさん-
ホント昔はもっともっと飾りもゴージャスでたくさんありましたよね!
ヒラヒラも地面近くまで長いのが多かったから歩くのが大変でしたよねぇ。
う~ん、懐かしいなぁ。

アーケード取っ払っちゃったら飾り様が無くなっちゃった感じなので、
七夕飾り用のポール立てみたいなのをお店の前に設置すれば
良いような気もするんですけど、飾る店がないとどうにもなりませんよね。
2017/08/12 05:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
どーですかねぇ?
チビは都会好きではなさそうですがね。
常々三沢が住み易いって言ってるんですが。

その三大七夕祭りのことは昔聞きましたよ!
仙台と神奈川の平塚じゃなかったっけ?
今じゃだいぶ廃れちゃった代わりに
ヒップホップダンスの祭りになってるような感じですね。
2017/08/12 05:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
確かに、昔はもっとボリューミーでしたよね~。
首にくっつく感が懐かしいです。もっと足元まで長くてね。
あの飾りの中をかきわけて歩くのがよかったのですが・・・。

でもその記憶を分かち合える人がいて嬉しいです。
2017/08/11 20:37  | URL | みいや #-[ 編集] |  ▲ top

--
帰ってきてくれますって。
でないと、おっちゃん泣いちゃうよ!!

三沢に来て10数年の私も大好きなお祭りです。昔は三大七夕祭りに数えられてたとか聞きますね。(第一は仙台として、もう一つは?)私が来た頃も、まだゲート前の通りにも飾りがありましたよ。

華やかさの中にちょっと切ない雰囲気もあって。大好きです、三沢の七夕♪
2017/08/09 09:23  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1839-069f04fa
| メイン |