お山のおもしえ学校 (黒石市)
- 2008/11/11(Tue) -
gakkou08a_eip.jpg

話しは前後していますが、中野もみじ山 → 浄仙寺 と見て回って、
いよいよ八甲田の端っこに登ろうかいという大川原地区に気になる看板を見つけました。

お山のおもしえ学校?
「おもしえ」って、恐らく面白いという意味なんでしょうね。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v gakkou08b_eip.jpg
道を右折して直ぐにあまり大きくない校舎と校庭が見えました。
恐る恐る中に入ってみると・・・

gakkou08c_eip.jpg
昭和の初期から中頃までくらいの、それこそ昭和の物がたくさん置いてあります。
値段が付いているのもあるので売り物なんですかね?

gakkou08d_eip.jpg
この時は孫内あつしさんという画家のクレヨン画が各教室に展示されていました。

gakkou08f_eip.jpg
クレヨン画って、優しい絵ですよね~。
それにどこか懐かしい雰囲気もあります。
クレヨンは子供の頃から触れてる画材ですもんね。

gakkou08m_eip.jpg
そういえば我が家のチビたちも、いつの間にかクレヨンを使わなくなりました。
変に手の長い人物、全くというほどの遠近感のなさ、見たこともない色の蝶や花・・・
箱の中にはポキポキ折っちゃって短くなったクレヨンだらけ。
それでも何故か味のある絵を描いてましたね(o^-^o)
懐かしいですな~。


gakkou08k_eip.jpg
1階の廊下の奥にはコーヒーや手打ちの蕎麦なんかもあったりしちゃいます。

gakkou08L_eip.jpg
では、さっそく頂きます。
手打ちらしくシコシコとした歯応えがある蕎麦でした。


残念ながらこの ”お山のおもしえ学校” は11月9日までの開校のようです。
行ってみたいと思った方、タイムリーでない激遅ブログですのですみません <(_ _)>



スポンサーサイト
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<中村中 と あんどう蒼 | メイン | 三本木農業高等学校>>
コメント
-Re: フィールダーさん-
最近、フィールダーさん描けないけど撮れるじゃないですか!
オラなんかどっちも駄目ですから~( ̄∇ ̄#)
2008/11/12 17:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
絵心があったら、自分も描きたい思いますが、小さい頃からそんなセンスは無かったです。
見るのは結構好きです。
クレヨンで描いた絵には温かみがあって良いですね。

蕎麦も美味しそうです。(そっちに惹かれたかな)
以前テレビに出た事のある学校の様な気がします。
2008/11/11 22:57  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

--
絵ははあんまり紹介してなかったですね。
絵をバシバシ撮っちゃうと著作権とか色々ありそうだし。
オラ、クレヨン画初めて見たんですよ。なかなか味がありますよね~。
2008/11/11 22:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-あっ-
クレヨン展忘れてた(T-T)

って、もう閉校。休業かぁ。。。
まぁここで見れたからヨシッo(^o^)o
2008/11/11 18:00  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/192-03e22fb3
| メイン |