カメラ入院
- 2008/11/19(Wed) -
camera081118.jpg

青空を写す度に天の川か?と思うほどの凄まじいホコリの点が見えてたオラの愛機α350。イメージセンサー(撮影素子)のクリーニングという事で、昨日引き取り修理に出しました。

3月に買ってから僅か8ヶ月ちょっとでホコリだらけになっちゃったんだけど、このカメラってホコリが着き辛くなってたんじゃないの?
スイッチのON、OFF毎にタラララ!(巻き舌で軽快に)って音 がするし、静電気でホコリが着くのを防ぐコーティングだった筈ですよ (ー'`ー;)ムー



他のメーカーを持ってる人はこんなに早くホコリが着くもんですかね?どうです皆さん?
まあホコリは粘着性のやつらしんですが。

なんにしても眼デジの最大の弱点ですよね~。
もっと気軽に自分でメンテ出来る様にならないもんですかね?
ニコンやペンタックス?じゃクリーニングキットが出てるんですが、どれも 自己責任で と脅し文句が付いてくるし。
それじゃ恐ろしくて触る気にもなりませんよねぇ。

はぁ~10日くらい掛かっちゃうんかなぁ。
そんなに掛かったらイチョウの葉っぱ、チビと一緒に撮れないじゃないのさ~(T▽T)



←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<初雪 | メイン | 法量のイチョウ  (十和田市)>>
コメント
-Re: 寒いデスさん-
CCDにゴミが付くのは一眼のデジカメの宿命です。
どうしてもレンズ交換時に入っちゃうのですよ。
ズームレンズを伸ばす時に空気圧で吸い込むというのも聞いたことが。
高いのは付き辛くなってるのかな?
2009/06/04 22:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-もしかしたら…-
 デジタルカメラはやはり、そうなりますか…私のは一応レンズ一体型なので、大丈夫とは思いますが。確か購入先のお店、八戸市のカメラのキタムラ城下店でしたよね?!そうすると、私の下の妹も、写真のプリントを頼む時行っているので、何かの拍子に、ポン太さんに会うかも知れません。でも、そこは、父の代の頃から行っていた店ではないので、悩みますね。
(;^_^)
2009/06/04 17:04  | URL | 寒いデス #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
あれから気になってネットで調べてみたんですよ。
ACHILLESさんの言われてる通り、対面販売のみだそうですね。
しかも「壊してもオラの責任出す」という念書も書かされちゃうんだとか(汗)

いずれにしても、フィルターをササっと拭くくらいの気軽さで掃除出来たら良いですよね~。
2008/11/22 03:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-秘密グッズ-
こんばんわ~

>その秘密のセンサー掃除グッズって?
>ネットでも話題にはなってないみたいだけど。

まぁ、別に秘密って訳でもないんですが、
キヤノン純正のセンサー清掃キットって
普通の店では販売してなくて、
サービスセンターとかQRセンターでしか買えないらしいです。
それで、その場で使い方をちゃんと教えてくれるらしいです。
2008/11/21 22:49  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
皆さん、やっぱセンサーにはホコリ着くんですねぇ。
オラもACHILLESさんみたいにサブ機が欲しいっす(T▽T)
ソニーは引き取りサービスで1500円ですよ。
運賃込みですからタダみたいなもんだけど・・・。
その秘密のセンサー掃除グッズって?
ネットでも話題にはなってないみたいだけど。
2008/11/21 04:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
僕の愛機は買って半年くらい経った頃、
サービスセンターにメンテナンスに出した時に
ついでにセンサー清掃もして戻ってきました。
そのさらに半年後に不調で修理に出した時もついでにセンサー清掃してくれてました。

うちの仙台のオフィスから割と近いところに
キヤノンのQRセンターがあるので、
サブ機の方は、仙台に研修や出張に行った時に、
持っていってセンサー清掃してもらってます。
30分~1時間でやってくれるので便利です。

ちなみにキヤノンはセンサー清掃はタダですが、
お金を取られるメーカーが多いみたいですね。

あと、QRセンターにいくと、秘密のセンサー清掃グッズが売ってるんですよ。
2008/11/20 22:18  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
おおっ!これ使ってるんですか?
リーブさん勇気ありますね~。
イメージセンサー触るの恐くないですか?
だいたいイメージセンサーってどのくらいの固さで、
どのくらいの力で触っちゃいけないかが解りません。
まさかコンニャクゼリーみたいにはなってないでしょうけど(笑)
2008/11/20 17:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-これどうでしょうか?-
皆さん、同じ悩みを持っていますよ。

オヤジの場合は、「タタミスティック(通称)」というの
を使っています。 かなり効果があり、ミラーの奥や
イメージセンサー深部についた埃以外はほとんどO
Kです。 
ペンタックスの技術者も使ってると聞きます。

URLは↓です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
2008/11/20 12:56  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top

-Re: らーまさん-
つ~ことは段々取れ辛くなっちゃうんですかね?(T▽T)
電池式の?そんな掃除機あるんですか?

法量の銀杏は、ほんづさんからもしっかり聞いて行きました。
木の見え方は枝の張り方にもよるんじゃないでしょうかね?

2008/11/19 17:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
8月に出して10月ですか!
そこまで神経質にならなきゃいけないんですかぁ~(汗)
お師匠さんのハセピーさんは存じあげませんが、
半年に1回だなんて・・・サブ機持ってれば良いんだけどなぁ。
2008/11/19 17:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
初期は、カメラ内のごみも落ちやすいとか。。
ローバス用の電池式掃除機持ってますが、さらりとしてダメなら掃除に出してます。

法量さん無事いけてよかったですね(^^♪
因みに今の二番目は宮田の銀杏なのですが、
銀南木に法量の銀杏の方が大きく見えるのは気の性なのかしら。。
2008/11/19 13:20  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます^^-
どの機種もやはり限界があるようですよ~^^
私も8月に清掃だしましたが、10月時点で一つ目立ちだしたんでもうすぐだします。
私の師匠のハセピーさんは、半年ごとに出すそうです。
現状では、仕方のないことかもしれません。
とりあえず、綺麗な写真を撮るには出さなくてはいけない出費かも(汗)
2008/11/19 09:28  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/200-f54cf968
| メイン |