根岸の大銀杏と間木堤 (おいらせ町)
- 2008/11/22(Sat) -
icho081122dd_eip.jpg

朝、起きてみると5cmほど雪が積もってて外は真っ白だったのですが、
クリーニングに出して3日で戻ってきたオラの愛機α君に心は晴々!
さあ!百石(現:おいらせ町)の銀杏を撮りに行こうじゃないの~
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v と、早朝から張り切ってたんだけど、昨晩約束してたチビが全然起きてきません(ー'`ー;)
しょうがないから2、3cmはあるボタ雪の降る中を独りで行ってきました。
こりゃ大雪にでもなるんかな?雪の降り方は春も近付く頃に降るドカ雪並ですよ。
そんな雪の中、旧百石町に近付いたら急に青空が見えてきたので、
こりゃ綺麗な写真が撮れるぞ~♪と喜んでたんです。


そしたら・・・葉っぱ100%落下済み(T▽T)

先週、ほんづさんが行った時には葉っぱがありましたから、たった1週間で全部落ちちゃったんですね。
しかもしっかり黄色くなる前にですよ。チビを連れてこなくて良かったなぁ。

icho081122a_eip.jpg
写真ちょっと傾いちゃったなぁ( ̄_ ̄ゞポリポリ

幹周   13.6m
樹高   31.0m
樹齢   1100年

1991年に環境庁の行った巨樹調査においては、幹の太さ全国一とされたイチョウでしたが、
2002年の追加調査で正確に計測し直したところ、全国で6位のイチョウになったそうです。



せっかくここまで来たんですが、例の ”なんちゃって自由の女神”には行かずです。
だってこの日は天気は良いけど風が強くて、建物がない所に行くと物凄く寒いんですよ。
やたら軽装で来ちゃったし(汗)

icho081122e_eip.jpg

と言う事で下ジャスを越えて間木堤に行ってみたんですが、白鳥は10羽居るか居ないかくらいでした。
鳥インフルエンザ問題で、今年県から自粛要請を受けた各市町村は餌付けをしなくなったんですよね。
その影響からか、白鳥もその他の水鳥も少な目です。
傍に寄っても餌欲しさに近寄っても来ません。

おいらせ町は、狭かった間木堤の駐車場を広げたり白鳥関連の施設を作ったりと、
観光地にしようと今までお金を掛けてやってきたんですが、すっかりパァになっちゃいましたねぇ。
間木堤の向いに造った広々とした真新しい駐車場が虚しいです。



スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<十鉄の駅そば | メイン | 驚きのソニー・カスタマーセンター!>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
鳥インフルエンザの影響とはいえ、
餌付けできないのはちょっと淋しいですよね。
このまま餌付けできないと、また人間との距離が出来ちゃって、
傍にも寄り付かなくなったりして。
娘たちの毎冬の楽しみだったのになぁ。
2008/11/24 05:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-残念でしたね-
銀杏は寒いなか折角行かれたのに残念でしたね。

間木堤も餌付け自粛の影響が出てるんですね。
餌をあげる事は出来なくても、白鳥を見るだけでも行こうかと思っていたのですが、
こういう事になっていて残念です。

確かにせっかく駐車場を広げたのに、タイミングが悪かったですね。
2008/11/24 01:55  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
オラもすっかり外しちゃいました。
何処行ってもタイミングがズレちゃってます(ー'`ー;)
オラも思いつくとこ何ヶ所か行ってみたんですが全滅でしたよ~。
深浦の大銀杏は今頃ですよね。もうちょっと先かな?
でも遠いなぁ。
2008/11/23 20:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
やっぱり落葉してましたか、先日の雪が原因でしょうね。
イチョウは落葉する時は一気に落葉したりするので良い時期を見逃す事が良くあります。
今日行ってみたら、櫛引八幡宮のイチョウもすっかり落葉してました。
今年は、大銀杏にふられてしまったようです。

間木堤もエサが貰えないと白鳥も寄り付かないいでしょうね。
寂しい事です。
今年は、イベントも中止でしょうかね。
2008/11/23 18:19  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/203-2df9c60f
| メイン |