北金ヶ崎の大銀杏 (深浦町)
- 2008/11/28(Fri) -
fukaura08_eip.jpg

津軽~平野にぃ~雪降る頃はよぉ~♪と言う事で、またまたやってきました津軽平野!
今日は三沢の真反対に位置する深浦に行くので高速ブリブリ使っております。
岩木山には雪が乗っかって良い感じ。さすが津軽富士!綺麗ですねぇ(*^0^*)

本当はね、今年は大銀杏の所には行く気も無かったんですよ。
でもね、青森さこいへの青森太郎さんの記事を見てちょっとグラっときてた所に、
新聞やテレビの波状攻撃に遭い、偶々会社の休みの日も重なって撃沈。
それで朝こっ早く起きだして車を走らせてる訳ですよ。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v みちのく有料道路→青森道→津軽道と走ってきたんですが、
ちょっと行かない間に津軽道が西に延びてましたね~。
その津軽道を『五所川原』で降りて、国道101号で一気に大銀杏にズドンです。
途中コンビに寄ったりしての所要時間はほぼ3時間。
オラ軽バスではスピード出す気になれないので、他の人だったらもうちょっと早く着くかも。


fukaura08b_eip.jpg

これが 日本一の大銀杏 ですよ!

樹齢1000年以上
樹高31m
幹周22m

判ります?
オラ、カメラのセルフタイマー10秒にセットして小走りでイチョウの元に走ったんですが、
全然間に合ってませんでした(汗)
まあ、それほど樹が大きくて、離れないと撮影できないって証拠にはなってますね(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

それにしても、我が青森県には日本一と世界一のイチョウがあるんですから嬉しいですよね~。
いや誇らしいとでも言うんでしょうか。
この深浦にある大銀杏は日本一、そして八戸の伊調さんはレスリング世界一!
ちょ~~~っとオヤジギャグ的な喜び方ですな

fukaura08d_eip.jpg

別名 垂乳根のイチョウと呼ばれています。
因みに、“たれ乳・・・” じゃなく “たらちね”と呼びます(笑)

fukaura08i_eip.jpg

これが垂乳根と呼ばれる気根です。
この大銀杏は垂乳根がたくさん出ていて地面に刺さっているのもあります。
昔、お産をし母乳不足で困っている女性に、乳を授ける有り難い樹として広く知られていたんだとか。

fukaura08f_eip.jpg

1000年も前に芽を出したって考えてみると凄いですよね~。
そのくらい前のオラの祖先って何処で何やってたんでしょうねぇ?

fukaura08J_eip.jpg

ちょっと調べてみると、1000年前と言うと、あの陰陽師の安倍清明の名声高き頃。
清少納言や紫式部まで出てくる時代。
オラの祖先は・・・小川原湖の辺で鼻クソでも穿ってたくらいじゃないのかね(笑)
母方の方は東京の浅草だから・・・寅さんと共演してたとか (時代も何もごっちゃごちゃ)

fukaura08e_eip.jpg

残念ながら今日は薄曇り。
イチョウの葉っぱも落ちたばかりではない様な葉っぱです。
それでもこの樹のデカさにはいつ来ても感服します。

しかし何ですな。
なんか折角のこの大銀杏の樹のデカさが表現しきれてない写真ばっかですね。
3時間もかけて来た甲斐が無いってもんです。
家に帰ってきてからABAのニュース見てたんですが、
そちらの方がこれまた綺麗に撮っててさぁ・・・(ー'`ー;)ムー



スポンサーサイト
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<見入山観音堂 (深浦町) | メイン | ちょっと大袈裟なんじゃないですか?>>
コメント
-Re: 青森太郎さん-
そうですね、まさか昨日があんなに良い天気になるとは思いませんでしたよね~。

ここ十数年、本気で走ったことなかったので、
完全にセルフタイマーに体力負けです(笑)
2008/11/30 16:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-いやぁ行ってきましたか-
ちょうど見頃を見れて良かったですね。
昨日はお天気も良くて一番の見頃だったでしょうが、
仕事があるとなかなか自由には動けないものです。
それと冬支度だとか休みにしかできないし。

みんな素晴らしい写真ばかりです。
セルフタイマー10秒で自分も写ってしまう・・・っていうの
今度真似してみます(笑)。お疲れさまでした。
2008/11/30 11:15  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top

-Re: cyaiさん-
なんたって日本一の大銀杏ですから!
本当に大きいですよね。1度間近で見てみて下さいよ~。
巨木のHPやってる人に言わせると、若しかしたら世界一かもと言っております。
でも中国とかロシアとか国土が広いから、まだまだ未発見の樹がありそうですよね。
2008/11/29 17:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: エゾモモさん-
日本海側って滅多に行かないけど、観光スポットテンコ盛りですよね!
やっぱ1泊しないと周りきれないっす(汗)
エゾモモさんの実家近くだったんでしょうか?
津軽道降りてから五所川原のジャスコ前通って鰺ヶ沢です。
グルメレポートは・・・内緒(笑)
2008/11/29 17:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re:ほんづさん-
こんなに天気良いなら今日行けば良かったよね~(ー'`ー;)
あの大銀杏の所の民家、デカい車庫おっ建てちゃって
興醒めですよ。
あれが瓦屋根の蕎麦屋かなんかならまだ許せるけど。
2008/11/29 16:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-いらっしゃい♪-
ポン太さん、こちらの方へいらしたんですね。
遠路はるばるご苦労様でした~
津軽道は西に延びて来月でもう1年になりますよ。
次はいよいよ岩木川に橋が架かる予定です。

北金ヶ崎の大銀杏、深浦方面へ行く時はいつも通るんだけど、
まだ一度も間近で見たことがなかったんだよね。
本当にすごく大きいんですね~
しかし“大銀杏”と“伊調”を掛け合わせるとは、
さすがポン太さん、冴えてますなぁ~v-221
2008/11/29 16:47  | URL | cyai #-[ 編集] |  ▲ top

-およ-
なんか、この岩木山は妙に見慣れた角度かと思ったら、行ってきたのね北金ヶ沢。
いつ見てもでかいですよね~。
帰り道に鰺ヶ沢の海の駅で海産物買う人々多いんですよね。2階は舞の海記念館だったりする。
三沢までだと鮮度が落ちてしまうか。
そうそう津軽道一つ伸びたんですよ。
最終出口から海へ向かったとすれば、実家のかなり近いところ通った可能性が。
西海岸グルメレポートはあるのかな?
2008/11/29 11:52  | URL | エゾモモ #3fP8K/.I[ 編集] |  ▲ top

--
雷注意報が出ていたからどうかな~と思ってたけど、やっぱり行って来たんだ。
ABAのニュースは民家も一緒に写ってたから凄く大きく見えたね。
2008/11/29 08:59  | URL | ほんづ #NupwctrQ[ 編集] |  ▲ top

-Re: KICIROWさん-
おおっKICIROWさんじゃないですか!!
エビネにもそんな名前を冠したのがあるんですか。
イチョウみたいに根っこが垂れてるとか?

ブログもHPもアップするのは苦じゃないんですよ。
ただ釣りはオラの場合、気力がないと行く気になれないんです。
そんな大そうなの釣ってるわけではないんですがね(笑)
2008/11/29 08:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
垂乳根、、、なんとそのことば知っているのです、
趣味のエビネにそんな登録名がありましたわ(爆)
釣行記はお休みという事でしたが、
これだけ頻繁にブログのアップがあると大変でしょうね。
私みたいに特に疲れているわけではなさそうなので安心です。(笑)
2008/11/29 07:30  | URL | KICIROW #a2H6GHBU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/208-c122c253
| メイン |