十二湖
- 2008/12/03(Wed) -
lake0811a_eip.jpg

さあ!ようやく十二湖に・・・って、いい加減真っ直ぐ向おうよ~(ー'`ー;)ムー

深浦って見所あり過ぎて困っちゃいます。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v lake0811b_eip.jpg

この水車はウェスパ椿山、海とすれすれの露天風呂で有名な不老不死温泉の近くにある
みちのく温泉内にある日本一の水車です。

直径:22m 幅:1.62m 高さ:11m 
使用材:青森ヒバ(樹齢2~300年)

前にも来た事はありますが、水車が稼動してる所は見たことがありません。
みちのく温泉は泉質も良いそうなので、時間のある時にゆっくりと・・・と思いますが、
なんたってオラはカラスの行水なので、ものの20分ほどで出てきちゃいます。

みちのく温泉
青森県西津軽郡深浦町大字舮作字鍋石76-2
TEL 0173-75-2011
FAX 0173-75-2110


みちのく温泉のHPはこちら→です。


lake0811c_eip.jpg

グ~ンと坂道を降りると白神の山々が見えてきました。
何故かここら辺からオラの鼻歌は「もののけ姫」です(笑)

十二湖まであと少しです。
9時頃まで北金ヶ崎の大銀杏見てから、ここまで2時間半ですよ!

lake0811d_eip.jpg

十二湖駅前を通り過ぎ、道標通りに左折して暫く走ると日本キャニオンです。
ただの崖と言われれば崖なんですがねぇ。
遠目に見た感じでは千畳敷海岸の岩に似た岩肌ですね。
間近まで行ける散策路があります。

lake0811e_eip.jpg

「王池」など色々な沼の辺を走り、やっと青池の傍に辿り着きましたよ。
なんとシーズンオフにも拘らず駐車料金400円です。
段々風が出てきました。時折、雷のゴロゴロと言う音も聞こえているような?

lake0811f_eip.jpg

その駐車場から「鶏頭場の池」を左手に見ながら10分ほど歩くと・・・

遂に遂にやってきました 青池 です~♪

ただ曇ってる所為か、青と言うよりは濃紺な色ですね。
しかも枯葉などが水面にいっぱい落ちていてちょっと残念な感じになってます。
でもやっぱ青い池という話しに偽りはなかったですね。
思ったよりも小さな沼なんですが、1番深い所では9mもあるんだそうです。

十二湖は、1704年の能代大地震による崩山の崩壊で塞き止められた川から形成され、
十二湖という名称は33の湖沼が大崩から見ると数が12に見えるということに由来するらしいです。
因みに、この青池と鶏頭場の池の間に白神岳へと続く登山道があります。

lake0811g_eip.jpg

試しに水面の反射を押さえるPLフィルターを付けて撮ってみた所、青さが出てきました。
本来の色はこういう色なんでしょうかね?

lake0811h_eip.jpg

数人の観光客が行った後は、風にざわめく樹と枯葉の音のみです。
静かなもんですね~。
国道沿いの、すっかり観光客天国と化した十和田湖、奥入瀬とは一味違いますね。

水面を眺めていると、時折波紋が広がります。
よく見ると20cm前後の岩魚がライズしてるんですね。

結構数が居るみたいですが、沢も流れてきてなさそうなのに何故居るんでしょう?
わざわざ放流か何かしてるんでしょうか?
いや、でもこんな所で釣りなんか許す筈ないと思うけど。

lake0811i_eip.jpg

暫く岩魚のライズを楽しんで青池を後にしました。
そして車を走らせた途端に雨が降ってきました。
それもどんどん雨足が強くなってきて、国道に出る頃には土砂降りに近い感じです。

初めは深浦で何か美味いもの、せめてイカくらいは食べようなんて思ってましたが、
前に来た時に「かそせいイカ焼き村」のイカ焼きオバさんが超無愛想だったんですよ。
テレビじゃあんなに満面の笑みだったのに。
偶々愛想の悪い人に当たっちゃったのかな?
鰺ヶ沢近くの「イカ焼きロード」って言うのも気に掛かってたけど、
この雨じゃ綺麗に干されたイカは撮れないだろうぁなという事でパス。

それじゃイカ以外の美味しいもの・・・なんて捜しながら走ってたら、
ガソリンがない事に気が付きました(汗)

ここら辺のガソリンは高いですな!
比較的高いと言われる三沢でさえ125円だったのに軽く130円突破してます。
どっか安いとこ、どっか安いとこと思いながら走ってたら、もう五所川原ですよ(´。`;;;) ハァ
不思議とお腹も空いてなかったので、
もう面倒臭いからガソリン入れた後は一気に津軽道に乗っかっちゃいました。
エゾモモさんの期待した?西海岸グルメレポートはまたのお預けです。

本来なら最後の最後に美味いの食べて 深浦サイコー! となれば良かったんですがねぇ。
ああ、ブロガー失格ですな ( ̄_ ̄ゞポリポリ

でも本当に深浦方面は見所がいっぱいある所です!
まだまだ見てない所もたくさんありますし、日本海に沈む夕陽も見てみたいし。
また是非来てみたい深浦ですが、如何せん三沢から遠いので、
せめて1泊してゆっくりと歩きたい所ですよ~。



スポンサーサイト
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<「はやて」に惨敗 | メイン | 春光山 円覚寺 (深浦町)>>
コメント
-Re: フィールダーさん-
深浦の大銀杏に合わせちゃうと、どうしても十二湖はシーズンオフになっちゃいます。
でもその方が観光客が少なくて良いのかも?
深浦は1泊が良いですよ~。
日本海に沈む夕陽を見たいですよね。
2008/12/04 16:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
シーズンオフの十二湖も風情があって良いですね。
なんか時間がゆっくり流れている様に感じました。

雷が遠くでと書いてあったので、またあの話に・・・
違いましたね、本当に雨が降って来たんですね。

深浦方面に行く時は、一泊で行く計画にしようと今決めました。
何時になるかは、未定ですが(爆)
2008/12/04 12:22  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/211-18252b36
| メイン |