「はやて」に惨敗
- 2008/12/04(Thu) -
densha0811a_eip.jpg

とある日のことですが・・・


さて、今日は何処に行けば良いんでしょう?
こんな雲1つない快晴なのに行く所が決まりません。
家でウダウダしててもしょうがないので、とにかく出発です。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v そうだ!久びで新幹線撮影に挑戦してみようっと

前にカミさんちの帰りに福地村で新幹線撮ったっけ。
その時はコンデジだったかな?しかも曇り空の夕方。
あっ!と思った瞬間に新幹線が通り過ぎちゃって、
撮れたのはかなり小さくなってしまった新幹線の後姿のみでした(笑)


カメラも変わったし、今度こそ!ですよ。
ただ時間は3時近くで、ちょっと陽がオレンジになりかけてきたのが気になります。
先ずは持ってきた時刻表をチェックです。
ちょうど良い時間みたいですな♪
八戸駅に着く時間から逆算すると、ここら辺を通過するのは5分か10分前かな?
って事は、そろそろ来るかな?


暫くするとトンネルの中からゴゴゴゴゴゴゴゴと低い音が聞こえてきました。

く、来るぞ!!(◎_◎;) ドキドキドキドキ


ゴォォォ~!


あっ!

densha0811b_eip.jpg

金網越しに置きピンしてたんですが、焦り過ぎて手前でシャッター切っちゃいました(大汗)


やっぱ、「はやて」 早ぇぇぇ~!!( ̄▽ ̄;) ヌオー

ってか、シャッター押すの早過ぎ~!

東京の方じゃ15分毎だったか30分毎だったかに新幹線が来るんですよね?
ここらじゃ1時間に上り下り1本ずつしかこないんですよ。
ってことは残るチャンスは上りの 「はやて」 のみ。
それを逃せば1時間後しかありません。
今の季節、これから1時間後というと薄暗くなっちゃう

先程の「はやて」の通過時間からすると、ここから八戸駅までは3分です。
たぶん減速はしているものの楽に150km以上は出てるんでしょうなぁ。
いや、若しかしたら200km行ってるかもですよ。

上りの場合は0kmからのスタートだから、さっきよりは1分くらいは遅く来るんじゃないのかな?
それにまだちゃんとスピードも乗ってないだろうし、チャンスはさっきより多いかも。


なんて色々考えてたら、もうそろそろ上りの来る時間ですね。
後1、2分で来る筈です。







またもドキドキしてきました(◎_◎;)







パタパタパタパタ・・・陸自のアパッチ(ヘリコプターです)か何かが2機編隊で飛んできました。
青空バックで良い感じですなぁ・・・。







ぼ~・・・ ( ゜┌・・ ゜) ホジホジ







ゴゴゴゴゴ ゴゴゴゴゴゴゴゴ ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!


だぁ~!新幹線、直ぐそこまで来てたじゃないの~!!


densha0811c_eip.jpg

慌て過ぎて金網の穴にレンズがフィットしません(激汗)

ああ、AFが!AFが!

densha0811d_eip.jpg

やっぱ先頭車両は1枚しか撮れないのかぁ・・・あ、最後尾!!

densha0811e_eip.jpg

ありゃりゃりゃ~!なんとなく今日も惨敗気味ですな(ー'`ー;)

カメラの連写性能って大して気にも留めてなかったんですが、
こういう瞬間を撮る時って必要ですね~。
ミドルクラスのカメラだと倍以上の連写性能ですから先頭車両2、3枚は撮れるんじゃ?

いやいやカメラの所為にしてはいけません。
なんたって、ここよりもっと撮り易そうな所が目と鼻の先にあったんです。
帰る時に気が付きましたよ。そんな下調べもしないでアホですね~(T▽T)

クッソ~!いつか絶対リベンジしちゃる!!



スポンサーサイト
この記事のURL | なに気な風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<三沢ホッキ丼 | メイン | 十二湖>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
新幹線はやっぱ早いですよ~。
それに撮ってた場所が場所なんで、追うことが出来ないんですよ。
ありゃモロにタイミングと連写性能です。なんたって金網越しですから。
もっと良い場所捜して撮ればなんとか行けそうなんですが、
鉄ちゃんたちの気合の入った写真の様にはいかないでしょうなぁ。
2008/12/05 05:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり速いんですね-
新幹線はやっぱり速くて難しいんですね。

僕も以前1~2度鉄道写真を撮ったことがありましたが、
速い列車もせいぜい「特急はつかり」でしたし。
2008/12/04 22:45  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/213-a83cda70
| メイン |