三沢ホッキ丼
- 2008/12/05(Fri) -
やってきました


ホッキの季節!


今、三沢ではこのホッキを使ったホッキ丼に力を入れてる・・・のかも?
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v hokki081204_eip.jpg

先日、三沢の広報に、こんなパンプが入ってきました。
「バラ焼き」 は元祖なのにすっかり十和田の味にされちゃって、
三沢の動きの鈍さに虚しさを感じてたんですが、どうやら市を挙げてホッキ丼に力を入れまくる様です。

そのトップバッターとして昨年から、道の駅みさわ でホッキ丼がメニューに加わりました。
その過去記事はこちら→ですが・・・

オ、オラ、なんとなくケナシ気味?( ̄∇ ̄#)

いや、ホッキは美味いんですよ!!(大汗)



このホッキ丼を出しているお店の名前だけを列挙いたしますと、

道の駅 みさわ  三沢市民の森 やすらぎ  レストラン 三沢空港  酒房 水主(かこ)

食采 やま文  三沢シティホテル  酒菜彩々 ほうりょう  寿司居酒屋 ほうらい

寿司割烹 福水  和食居酒屋 だい天  酒楽食彩 和がや  中華 上海

旅館 栄作  古牧温泉 青森屋  炭火台所 おはし  炭火焼肉 炙庵

北龍堂  四季の味 はるや  きらく亭


となっております。

この中の「だい天」はオラの飲む時の御用達なんですが、
これらのお店は居酒屋が多いですな。
したがってホッキ丼を食べられるのは夕方5時頃からですよ。


日中にホッキ丼を食べられる所は、

道の駅 みさわ       三沢市民の森 やすらぎ       レストラン 三沢空港
0176-59-2711   0176-59-3755         0176-52-3458
谷地頭4-298-652  淋代平116-2945         下タ沢83-198


食彩 やま文          北龍堂                  寿司割烹 福水
0176-57-2953     0176-53-2779         0176-53-8167
下久保57-182       桜町2-11-20           中央町2-3-7


中華 上海            古牧温泉 青森屋           炭火台所 おはし  
0176-53-2622      0176-51-5111         0176-51-7084
大町2-2-27         古間木56                大町2-8-1


きらく亭
0176-53-1087
本町2-71-1


定休日等は電話でご確認を。



ところで、このパンフを見てて「あれ?」と思うことがありました。

hokki081204b_eip.jpg

ほきのすけ~?

hokki081204c_eip.jpg

ホッキーナちゃん!?

い、いつの間に、こんなキャラが誕生してたんでしょ?
三沢漁港のホッキ祭りにも行かないオラですから、全く知りませんでした(汗)


さて三沢をPRすべく、オラも何件か食べ歩こうかな?
だけどホッキ丼って12月から3月までの冬期限定なんですよ。
前は10月くらいからホッキ漁始まってたと思うんだけど?
1年でたった4ヶ月だけの名物料理!
駆け足で食べ歩かないとね。


あれ?名物料理・・・って、オラんちでは作ったことないですよ。
ホッキ料理と言えば、刺身、酢醤油(みたいなの)、菊と大根おろし合え、バター炒め・・・

ま、まあ良いじゃない(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<そば処 高橋 | メイン | 「はやて」に惨敗>>
コメント
-Re: kuuさん-
そうなんですよ。なぜか居酒屋さんが多いんです。
飲んでる時に丼物食べる人って少ないと思うんですがね。
青森から電車で来て・・・って、なんかkuuさん飲んで帰れそうじゃないですか?(笑)
2008/12/06 06:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
味付けあり、天ぷらあり、中華風もありみたいです。
でもオラも刺身が1番好きなんですよ(笑)
オラの行ってる「だい天」さんのホッキの土瓶蒸し最高です!
そこのホッキ丼にはお吸い物が付くとか聞きましたから、
是非行ってみたいなと。
でもそこ行くと生ビールと鳥のモツ煮も頼んじゃいそう(≧∇≦)
2008/12/06 06:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: らーまさん-
よくあそこ行きましたね。
あの道路、地元民と源燃関係者しか通らないような道ですよ。
なんか施設にはお金が掛かってるんだけど、
今ひとつ盛り上がりに欠ける道の駅ですよね~。
ホッキ丼で盛り上げても、たった4ヶ月で終わりですから困ったもんです。
どうせ作るなら国道沿いか航空科学館の隣辺りが良かったのに~(ー'`ー;)
2008/12/06 05:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-日中のお店が増えるといいね-
新聞や雑誌で見て気になってました、ホッキ丼!
日中やっているお店が少ないのがとっても残念。
青森から電車で行って、ランチタイムにホッキ丼食べて、日帰りできちゃうような美味しいお店を発見したら、是非是非、教えてくださいね♪
2008/12/05 21:59  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
ホッキ貝も好きですね。
ホッキ丼は、各店によって内容が違う様なので、色んな味が楽しめそうですね。
私は、お刺身が一番好きですがね。
次に来るのは、お吸い物もいいですね。

キャラクター迄あるとは知りませんでした。
2008/12/05 21:45  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-確かに-
道の駅にあったなぁ。
値段が食券販売機だけしか書いてなかったのは始めたばかりだからかぁ。
予定外でいったからハンバーガーとお茶買って持ち帰りした
貧乏なうち(*_*)
2008/12/05 20:50  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/214-7bff5698
| メイン |