干し柿のカーテン (南部町)
- 2008/12/12(Fri) -
kaki081206o_eip.jpg

カミさんの実家近くの鳥舌内を結構ウロウロしてたんですが、
今年の地元の新聞の一面トップを飾ったり、テレビに出てきたりしていた、
あの魅力的な干し柿の干し場を捜しあぐねていました。
直ぐ近くな筈なのに、あんなに規模が大きいのに、何で見っかんないかなぁ?

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
kaki081206aa_eip.jpg

う~ん違うね。ここも凄いけど、オラが捜してるのはもっと凄い所なんだよねぇ。
さっきから名川の鳥舌内を時速30km程でトロトロ走ってるオラは、
不審者に間違えられてもおかしくないっすよ。いやホント
 
kaki081206b_eip.jpg

そんな時に道路からチラッと見えた干し場。
そこに行くと、そんなに大きな規模じゃないんだけど綺麗に干されてました。

kaki081206c_eip.jpg

その干し場でちょうど作業をしていた方に声をかけたところ、
気軽に写真を撮らせてくれました。

んで、色々話しをしていたら・・・な、な、なんと!
この方の山の干し場がテレビや新聞に載ってたんだって!(@_@;)

ということは、もしかしてこの方があの「M林さん」!?
その取材を受けた時の新聞を持ってきて、またまた話し込みましたよ~。


んで、たぶんミスターM林さん(ちゃんと名前聞けって!)から、山の干し場をお聞きして行ってみました。
すると、柿を剥き終わった皮が山の様にあって、その先には・・・


kaki081206dd_eip.jpg


干し柿、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !


kaki081206f_eip.jpg

あの、たぶんミスターM林さん(だからちゃんと名前聞いとけって!)曰く、
干し柿は剥きたてが1番綺麗だと。しかも天気の良い日。
「オレンジ色がパァ~っと・・・」だそうです。
そりゃそうだろうね~。

kaki081206g_eip.jpg

今日はくもり一時雨か雪と生憎の天気ですが、
これだけの規模の干し柿だと、誰が撮っても絵になりますよ。
いや、撮る人が撮れば、もっと綺麗に見えるんでしょうな。
オラもちゃんと三脚立てて、もうちょっと絞りを絞ればさぁ・・・今頃反省です。

kaki081206n_eip.jpg

本当に見事としか言いようがありません。
これだけの柿の皮を剥いて、1つ1つ串に通して・・・気が遠くなりますね。

kaki081206hh_eip.jpg

ここの干し柿は業者を通して、県内の某有名スーパーなどに卸されるそうです。
スーパーに卸すのは結構大変らしいですよ。
カミさんの実家でも某有名スーパーにサクランボを卸してるのですが、
品質には物凄く煩いらしく、サクランボの実の品質は勿論の事、
化粧箱の端がちょっとでも折れてたりしてると、それだけでアウトだそうです。
ですから直接の取引は大変なんだと、たぶんミスターM林さん(だからぁ・・・)も言っておりました。


kaki081206L_eip.jpg

実はこの日のこの時間、オラは雪待ちしてたんです。
干し柿の写真を撮ってたらミゾレに変わってきたので、「雪と干し柿」 なんて良いかも♪と。
写真の腕がない分、天気に頼りたかった訳なんですが、
ちょっとだけミゾレになって終わっちゃいました(汗)

そして諦めて家路に着いた途端、今度は青空がやってきました。
振り返って、鳥舌内の方を見るとガンガン陽が当たっちゃってさ!
青空をバックにしての干し柿も良かったんだよなぁ・・・ (T▽T)



この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ああ、オラを見捨てた田子町 | メイン | エンゼルハウス>>
コメント
-Re: 寒いデスさん-
これがもうちょっと雪が降って柿に雪が積もってれば良かったんですがね~。
2009/01/01 07:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-最後の写真-
北国の感じ出ていて、いいです。
2009/01/01 06:22  | URL | 寒いデス #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
皆さんに驚いて頂いて、捜した甲斐があったってもんです(^0^*
来年は1番良い時期に行きたいです。
2008/12/13 06:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
うわ~っ!スゴイ!!
まるでオレンジのカーテンですね。
2008/12/12 23:15  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: ほんづさん-
この圧倒的な数の干し柿は見応え十分でしょ?
オラも実家ではいつも目にはするけど、
なかなか食べる気も起きず・・・でも体には良いらしいですよ。
2008/12/12 18:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
フィールダーさんのみならず、他の人が撮ったらもっと良い写真になったと思いますよ~。
宝の持ち腐れでもないけど、折角良い被写体に出会っても
活かしきれないこの腕の無さ(T▽T)
来年はもっと腕を磨いて、剥いてる所とか干してる所を撮りたいですねぇ。
2008/12/12 18:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
恐らく、あそこらへんでは1番かと。
残念ながら道路からは全く見えないんですよ~。
偶々偶然伺った方の干し場でしたからラッキーでした( ̄ー ̄)v
2008/12/12 18:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: かぶさん-
凄いでしょ!
オラもこれを見てみたくて探し回りましたから(* ̄∇ ̄*)えへへ
これね、もうちょっと絞った方が良かったんですよね?
それには曇りだし手持ちじゃなくて、皆さんがやってるように三脚立てて・・・。
2008/12/12 18:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
柿もこれだけ並ぶと迫力あるねー!
でも大人になってから干し柿は全くと言って良いほど食べなくなりました。
こまめに更新してますね~風邪で篭ってたんでネタが無くなっちゃったよ。
2008/12/12 18:06  | URL | ほんづ #NupwctrQ[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
見事な干し柿ですね。
やっぱり、分らなかったら聞いてみるのが一番ですね。
これだけの干し柿作るのも大変でしょうね。
以前テレビで柿の皮を剥くのに機械を使って綺麗に剥いているのを見て凄い技術だなと思ってました。
雰囲気が伝わる写真でとっても良いです。
干し柿食べたくなりました。
2008/12/12 13:11  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは^^-
こんなに長い干し柿みたことないです!
普通に見えない場所にあるのでしょうね^^
ちょうどその方のところを尋ねられて良かったですよね!
やっぱり、お話して損ないです^^
2008/12/12 11:35  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-おお、こりゃすごい!-
何人かの方のブログで鳥舌内の干し柿が紹介されていましたが
この、たぶんミスターM林さんのは初めて見たっぽいです。

ハセ掛けに例える?パイプで足場を考えてみる?にしても
この奥行きと、奥行き感の写真は凄いですね。
霙柿もいいなぁ。
2008/12/12 07:57  | URL | ふゆかぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/218-2f3e16ef
| メイン |