B-1グランプリ・冬の陣 北東北決戦
- 2008/12/08(Mon) -
B0812b_eip.jpg

12月6日(土)・7日(日)の2日間・・・さあフルネーム行きますよ~!

第3回 B-1グランプリ in KURUME凱旋記念!

冬の陣! 北東北決戦 in 八食センター


が行われました!!ヾ(>▽<)ゞ
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
オラは日曜日に行ったんですが、B-1グランプリ初めてなんですよ。
なんだか要領が今ひとつ掴めないんですが、ネットで調べてみるとチケットは9時と12時に販売だとか。
今日は日曜でしょ?昼間なんかに行ったらメッチャ混みそうだからと9時販売にGO!

青森からは、 八戸せんべい汁  青森生姜味噌おでん  黒石つゆやきそば
秋田からは、 横手やきそば  あいがけ神代カレー

が出店しています。

B0812L_eip.jpg

最初は人が少なかったんだけど、オラがチケットを買おうと思った辺りから混み始めました。
んで、食券買った後に、まだ時間があるからと八食センター内をうろついて戻ってみたら、
メチャメチャ並んでるじゃないのぉ~!!(汗)

B0812c_eip.jpg

せんべ~汁、汁、汁~♪

オラが並んだ真横で青森県のタレント?RABのパーソナリティ?の、「うっちゃん」と「みかちゃん」が
Bー1グランプリのテーマ 久留米バージョン好きだdear!八戸せんべい汁 を熱唱です。
「うっちゃん」も「みかちゃん」も会場案内やら呼びかけやらで大忙しですよ。

B0812ee_eip.jpg

オラの横は秋田は仙北市の神代(じんだい)カレー。
昔風のカレーと今風のカレーを温玉乗せて一緒に食べるんだそう。
あれ?何処かで見たことある人が・・・
青森・下北 お散歩ブログ のreevさんじゃないですか!(写真には写ってないです)
朝一からカレーですか?さすがカレー好きですな!噂を聞きましたよ (≧∇≦)/
オラ、朝からだと無理ですよ~。

でも、販売してたお嬢さんが大そうお美しく、まさに秋田小町!
やっぱカレーにすれば良かったかなと (〃_ 〃)ゞ ポリポリ
でもでも、写真撮ろうと思ったらオヤジが邪魔で撮れなかったかなと (T▽T)

B0812f_eip.jpg

しょうがないから オラは横手の焼きそばからです。

B0812g_eip.jpg

ここらのお祭りとかで売ってる焼きそばとはちょっと違いますね~。
どちらかと言うと、雰囲気は黒石の焼きそば系かな?
味は勿論違いますが。

B0812h_eip.jpg

さあ、お次は・・・冒険せずに八戸せんべい汁です。
初日の昨日は首位に立ったそうです。

B0812i_eip.jpg

今回はB-1グランプリ用の普段は食べられない煎餅を入れてあるとのこと。
暫く鍋で煮込んであるのに、モチモチっとした食感が良い煎餅ですよ♪

ここまで2品食べたんですが、もう入らないっす (*^0^) =3 ゲップ
横手の焼きそばの食券は早々と売り切れちゃったようですが、他のチケットはまだ若干ある様です。
でも5品なんて、とてもとても無理ですよ~。
こりゃ1人で来るもんじゃないですなぁ。

B0812J_eip.jpg

さて割り箸で投票です。
1票は地元愛から八戸せんべえ汁に投票です。
オラ的にはちょい薄味だった気もしますが(焼きそば食べた後だからかな?)、煎餅美味しかったし。
もう1票はどっちに入れようかな?
1品に2票まで投票できるらしいのですが、う~ん・・・迷っちゃう (-_-)ゞ゛



追記です!
2日間行われたB-1グランプリ 北東北決戦ですが、入場者数14000人に達しました。
そしてそして・・・

八戸せんべい汁が 優勝 いたしました~!ヾ(>▽<)ゞ

2位は黒石つゆやきそば、3位はあいがけ神代カレー、4位は横手やきそば、
5位は青森生姜味噌おでん でした。



この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<いちょう公園散策 (おいらせ町) | メイン | そば処 高橋>>
コメント
-Re: らーまさん-
いやぁ八戸に来てたんですかぁ?
久しぶりでお会いしたかったですよ~。
ブロガーさん、そんなに来てたんですか?
カメラ持って歩いてるのはリーブさんしか見なかったんですよ。
皆さんは午後の部で来たのかな?
2008/12/09 16:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
はい\(^-^)
この日八戸いりしたけど人酔いしそうだし
そんなに、食べれないなと中心街にいました。
ブログ周りしただけでもかなりの方がいらしてたんですね。
仮に、行ってたら用事ある出先に間に合わなかったかも(^-^;
2008/12/09 11:47  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
来れば良かったのにぃ~!
でも横浜で大役果たしてきたんですからしょうがないですね。

他の人も来てるんかなとキョロキョロ捜したんですが、
reevさんしか発見できませんでした。
ってかreevさんなら何処に行っても直ぐ判るんだけど(笑)
2008/12/09 04:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ほんづさん-
オラも結局2食だけでしたよ。
若いカップルが仲睦ましく食べてるのを見ると・・・
なんか別の意味で羨ましかったりして(苦笑)

でも、スケジュール合わせて、ほんづさんと1つの物を仲睦ましく食べるのは・・・
止めといて良かったよね(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
2008/12/09 04:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
皆さんB-1グランプリ冬の陣に行ってたんですね。
僕も日曜に行こうかと思ってたんですが、
土曜の夜八戸に帰ってきてニュースを見たら
1日目がメチャクチャ混んでたようだったので、
横浜の人混みにウンザリしてたオイラはへこたれてしまい、
「ヤメ!ヤメ~ッ!!」となってしまいましたf(^ー^;
やっぱり行っとけば良かったかなぁ~
2008/12/09 00:00  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
こういうイベントは、2・3人で行くべきですね。
スケジュールが合わなくて1人で行ったら、2食しかたべられなかった。
せんべい汁も食べたかったな。
2008/12/08 18:43  | URL | ほんづ #NupwctrQ[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
どうもこちらこそ、しっかり挨拶も出来ませんで。
リーブさんが神代カレーのブースに並んでるなと思ったら、
あっという間に姿が消えちゃいましたね~。
挨拶の時も「せんべ~汁汁♪」の歌で声までかき消されちゃって(笑)
2008/12/08 17:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-カレー好きです-
こんにちは☆

お話しできず、申し訳ありませんでした。
並ぶのに必死!
心に余裕なし!
他に何も考えず!
でしたので、「どーもー♪」だけで終わっちゃいました。

どれも美味しかったです。
せんべい汁とカレーに各1票入れました。
2008/12/08 12:23  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/219-b51f4288
| メイン |