「だい天」で三沢ホッキ丼!
- 2008/12/17(Wed) -
daiten08a_eip.jpg

ペットボトル・ツリーに彩られた基地ゲート前から歩く事ほんの2、3分、

そこに「だい天」と言う居酒屋があるんです。

ここはオラの御用達のお店です♪
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
daiten08b_eip.jpg

先日、三沢でホッキ丼に力を入れてる様だとブログで記事にしましたが(過去記事参照)
そのホッキ丼を出すお店19店舗の中に「だい天」さんがあるんですよ。

daiten08c_eip.jpg daiten08d_eip.jpg

この日は開店早々に押しかけちゃったので、まだお客さんの姿はありませんでした。
だからお店のマスターとゆっくりと談笑しながら生ビールをグイっと!ロ(^O^ )おいしーい♪

今日のお通しは助宗だらのキク(白子)のポン酢醤油?。
オラこれ好きなんですよ~!なんでオラの好きなの最初っから出すのさ(*^0^*)


先ず頼んだのはオラの大好物「もつ煮」。
良いね!美味いよ~♪
でも、写真撮るの忘れちゃった (〃_ 〃)ゞ ポリポリ


そして生ビを追加して、「三沢ホッキ丼」をオーダー。

daiten08f_eip.jpg

「だい天」さんのホッキ丼は1日限定4食。750円也。
ホッキ丼は卵とじ風です。
三沢特産の長いももバッチリと入っててシャリッとした歯応えも味わえます。
「え!写真撮るの?だったらもっと綺麗に盛ったのに」と、マスターはゴモゴモ言ってます(笑)

daiten08h_eip.jpg

そのホッキ丼と共に出てきたお吸い物も、ホッキのエキスが出てて絶品です!

daiten08i_eip.jpg

本ワサビをショリショリしてホッキ丼にパラパラ振り掛けると、
ワサビの香りが広がりグ~ンと大人の味になります。

マスター良いね!
良いけど・・・飲む時にホッキ丼はきついねぇ。腹いっぱいになり過ぎ ( ̄∇ ̄#)

daiten08k_eip.jpg

ベルトを緩めながら根性で頼んだ「ホッキのバター焼き」 + 生ビ (* ̄< ゲプ
美味いよ~。これと「もつ煮」だけで十分だよぉ・・・って、それじゃホッキ丼の立場ないじゃん!

daiten08J_eip.jpg

「だい天」さんのメニューには外れなし!
「牛肉のたたき」「イカ腑巻き」とか色々ありますが、どれも美味いっす。
他にも食べたいのがあるんだけど腹いっぱいでもう食べられましぇん。ご馳走様♪

だい天
三沢市中央町2-5-25
TEL 0176-52-6157、 090-4316-7466

営業時間  17:00~24:00
定休日    日曜日


だい天HP→http://homepage3.nifty.com/daiten/index.htm


三沢ホッキ丼を出しているお店の店頭には「三沢ほっき丼」の幟がパタパタしてます。
それが目印!飲み屋街の裏路地辺りでもひっそりとはためいてたりするので油断なりません(笑)

あと18店舗もあるのかぁ ( ̄  ̄!)
あ、そういえば道の駅でも食べたから、あと17店ですね。
三沢ホッキ丼は三沢沖でホッキ貝漁が解禁となる12月1日から3月いっぱいまでです。
毎週何処かに行っても間に合いそうもありませんな。
せめてあと2店くらいは行きたいものです。

三沢市内のホッキ丼情報は市役所のHPへ!http://www.net.pref.aomori.jp/misawa/



この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<café シェモア (おいらせ町) | メイン | 眼鏡を変えました>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
何かの機会があったら是非だい天さんにお寄り下さい。
居酒屋チェーンみたいに安い訳ではありませんが、
気さくなマスターに、外れのない美味い肴が待っております( ̄¬ ̄) ジュル・・・
2008/12/17 23:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ナウシカさん-
なんかマスコミの宣伝効果もあってか段々盛り上がってきてるとか?
ナウシカさん料理美味いからお店のより美味しく出来ちゃったりして。
オラ1度だけホッキを刺身にしようとしたんですが、
あの砂を洗うポイント掴んでないと、食べる時にジャリ!っときちゃいますよね~。
2008/12/17 23:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ほんづさん-
ただ1つの共通点は「加熱調理したホッキを使う」なんだそうです。
ん?三沢特産の長芋も使うってのがあったかな?
天ぷらあり、卵とじあり、中華風ありとお店によって千差万別です。
2008/12/17 23:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-大好きです-
こんばんわ~!

僕もほっき大好きです!!

だい天さんに行ってみたいなぁ~!!
2008/12/17 21:32  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
ホッキ丼盛り上がってますね!

ホッキ大好きとしては見逃せないのですが
三沢で飲むと帰れない・・・

自分で作ってみます(笑)
2008/12/17 18:45  | URL | nowdeer #BCjPkZ9k[ 編集] |  ▲ top

--
同じホッキ丼でも、店によってコレだけ違うのは珍しいね。
マックスバリュー近くのおはしでは、ホッキの天ぷらが乗ってるみたいです。
2008/12/17 18:31  | URL | ほんづ #NupwctrQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/224-665d7788
| メイン |