ストーブ列車の旅 (津軽五所川原駅より)
- 2008/12/21(Sun) -
tabi0812f_eip.jpg

東北本線(三沢→青森)、奥羽本線(青森→川部)、五能線(川部→五所川原)と、
2度の乗換えで三沢から3時間半かけてやってきました津軽五所川原駅!

この駅は言わずと知れた津軽鉄道のストーブ列車の始発駅です。
外から見ると五能線の五所川原駅の直ぐ隣に建ってますが、
中に入ると一緒と言う、まるで混浴の温泉の脱衣所みたいです(笑)



←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tabi0812g_eip.jpg

昨年の12月1日からストーブ列車に乗るにはストーブ列車券が別に必要になってます。
これは古いストーブ列車及びディーゼル機関車の維持のためなんだそうです。

それにしてもこの固い切符懐かしいですね~(歳がバレバレ)。
今はペラペラで裏が磁気テープにになっちゃってますからね。
因みに、ストーブ列車の切符は駅員さんに言うと記念に貰えちゃいます。

tabi0812h_eip.jpg

青森県の情報誌「Feeler」で紹介されてましたね、このコミックの事。
因みに ”ちゃぺ” とは津軽弁で「子猫」の意味だそうです。

tabi0812i_eip.jpg

ストーブ列車は何処にあるんだろう?
え?まさか、さっきからホームに止まってた、このボロボロなのがそうなの!?(@_@;)パチクリ
錆がいたる所に浮いちゃって、かなり草臥れてますね。

tabi0812J_eip.jpg

確かに屋根からはストーブ列車の証である煙突がニョッキリ。
そうです。やっぱりこの車両です。
この日は残念ながら、あの古めかしいディーゼル機関車の連結がないそうです(T▽T)
整備点検のためとか書いてありました。

いやぁ~ホント残念です。
なんかこの間の田子から、外し癖が付いちゃったんでしょうか?

tabi0812k_eip.jpg

そろそろ出発なのでと、ストーブ列車に足を一歩踏み入れると・・・暖かい♪
ヒーターで暖かいのとは一味違う温もりが感じられます。
出発前、若い車掌さんがストーブに石炭をくべに来ました。

tabi0812L_eip.jpg

ストーブ列車といえば、やっぱ スルメ でしょ!!

駅で1枚300円で売ってたのを買いました。
ちょっと高いんですが、これも津軽鉄道の維持、存続のためですよ。

維持と言えば、津軽鉄道では1m 5000円でレールオーナーも募集中です。
津軽鉄道の公式HPはこちら→http://tsutetsu.web.infoseek.co.jp/

tabi0812m_eip.jpg

あっち!あっち!あっち!スルメが焼けました。

1人で食べるのもなんだしと、向かいのお兄さんと最初は食べてたんですが、
「うわぁ~なんか良い匂いするぅ~♪」と大きな声で車内に入ってきた、
名古屋から来たと言うお嬢さんにもスルメを分けました。
しまった!ビールなきゃ駄目じゃん?
でも昼前からビールはねぇ・・・。




スポンサーサイト
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ストーブ列車の旅 (芦野公園駅へ) | メイン | さて、オラはどこに向ってるでしょう?>>
コメント
-Re: エゾモモさん-
駅前は同じ五所川原とは思えないですよね。
って言うか、青森県はどういう訳か駅前は栄えませんよね?
JNRだって!!懐かしい~。
特急はつかりとかの先頭車両にプレートが付いてましたね。
2008/12/22 04:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
そうです!津軽鉄道が正解でした(やっぱバレバレ)
今日あたりに行くとナイスな雪景色のストーブ列車が見れたんでしょうけどねぇ。
ビールは・・・午前中からはキツイものがありますね。
2008/12/22 04:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-変らない-
ここ数年ものすごい勢いでエルムやら立ちねぶたの館やら津軽道ができて街並みも変ってきた五所川原ですが、ここだけは全く変らない風景です。
車輌は旧国鉄の払い下げを使い続けているはずで所々にJNRというロゴがあったりするんですよね。
次回でストーブ列車の旅最終章かな。
ちなみに深郷田とは「ふっこうだ」と読みます。
2008/12/21 23:10  | URL | エゾモモ #3fP8K/.I[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
やはり新幹線ではなく、ローカルな津軽鉄道でしたね。
何時か乗ってみたいと思ってますが実現出来てません。
不運ばかりでは無かった様ですが、ビールを忘れたのは残念ですね。
2008/12/21 22:57  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/227-e7d1efc0
| メイン |