下北冬紀行 -お土産-
- 2009/01/22(Thu) -
omiyage0901a_eip.jpg

あんなに吹雪いてた陸奥湾沿いを走る国道279号線、
横浜町の吹越と言う地区まで来たらだいぶ収まりました。
ここらは海からちょっと離れてるからなのかな?
前なんて殆ど見えなかったから、道路の左端を見ながら走ってきました。
(-。-)y-゜゜゜ふぃ~

安心したら小腹が空いちゃいました。
昼飯も食べてなかったし、「湧水亭」に寄って腹ごしらえです。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
omiyage0901b_eip.jpg

お店の左側はまだ吹雪の名残りでもうもうとしてますね。
いや~ホント、運転疲れましたよ~。

omiyage0901c_eip.jpg

先ずは豆腐の味噌田楽。
朝食に食べたコンビニのサンドウィッチ以来の食事ですから美味いですよ。
もうちょっと水分が残ってた方がオラ的には好みなんですが。

omiyage0901e_eip.jpg

んで当然の如く、卯の花ドーナッツ。
やっぱここのは美味しいなぁ。

このお店、最初できた当初は
「こんな辺ぴな所に豆腐屋作って商売になるんかな?」なんて思ってたんですが、
わさわさ人が押し寄せちゃってビックリした記憶があるんですよ。
ちょっと来ない間にお店で売ってる品も増えてましたね。

湧水亭
青森県上北郡横浜町吹越97-1
電話 0175-78-2233
営業時間  9:00~18:00
定休日  第2月曜



さて軽く腹ごしらえしたら、三沢まで1時間弱の運転です。
このお店の少し先に六ヶ所村方面に曲がる所があるんですが、
そこからちょっと走ったら、さっきの地吹雪が嘘の様に消えて青空まで見えてきました。


よし!それだったら人気の長いも焼酎「六趣」でも買いに行くかいのぉ!!

平日だし、いくら1日限定60本でも売ってるじゃん?
その序に工場見学もすればブログネタも1つ増えちゃうし~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

omiyage0901f_eip.jpg

快調に車を走らせ3時半に到着。
扉が閉まってるけど、普段からこうなんでしょうかね?

ここで作られてる「六趣」という焼酎は、
六ヶ所村の村内で収穫される長芋の売り物にならない規格外品を
そのまま捨てるのは勿体無いという発想から生まれた焼酎なんです。
限定生産の所為か、なかなか手に入らないって話しなんですよね。

六趣醸造工房
TEL:0175-71-3335 FAX:0175-71-3336
HPはこちらです→http://rokushu.com/



ええっと・・・ん?なんか書いてますね。



オープン時間、10時から3時まで



・・・



ふ~ん、3時ねぇ ( ゜┌・・ ゜) ホジホジ・・・



・・・



って、閉まってるんかい!?(ノ`□´)ノ⌒┻━┻


気失ってた。
完全に気失ってた。
若し目覚めなかったら、この六趣醸造工房の前で凍死してたかもしんない。
しかしさぁ、朝比奈食堂に引き続いて、またですよ~(T▽T)
(過去記事参照)

今日はとことんツイてないっす。
余りのショックで「ろっかぽっか」って言う温泉が目の前にあるのに
写真に収めるの忘れたし!




そして我が家にて・・・。

尻屋で炭火焼のスルメとブルーベリージャムは確保してたんですがね。

omiyage0901g_eip.jpg omiyage0901h_eip.jpg


omiyage0901i_eip.jpg

チビ、歯がぐらぐらするとか口内炎で痛いとか言ってご飯はあんまり食べないくせに、
なんでオラのつまみ用のスルメだけはバクバク食べちゃう訳?
それ、今日のオラにとっては貴重な資源なんだよ~(ー'`ー;)



関連記事

下北冬紀行 -田植え餅つき踊り-

下北冬紀行 -寒立馬-



この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっと虚しい病気です | メイン | 下北冬紀行 -寒立馬->>
コメント
-Re: clear skyさん-
実はですね、後日も似たようなことがありまして、
まあそれはアップするかどうか微妙なんですけど。
どうも最近ツイてないんですよぉ(ー'`ー;)

チビはね、乾物系のつまみはよく食べるんですよ~。
オラの酒の肴が減るっちゅうのに (- .-)
2009/01/22 19:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-いやはや-
なんてツイてないんでしょう。
そんな方滅多にいないですよぉ~(泣)
でも、いつかは好転する時期がくるはずです!
それまでの辛抱?だと思います^^

スルメまでくわれちゃって(笑)
いや、喜んでくれてるからいいじゃないですかっ。
ネッ♪^^
2009/01/22 11:46  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/252-f8619746
| メイン |