いわてこどもの森
- 2009/01/29(Thu) -
chibi090118e_eip.jpg

奥中山高原駅の犬の駅長さんにものの見事にフラれちゃったチビとオラは、
迷うことなく奥中山の山道を駆け上がり、着いた先は

岩手県立児童館 いわて 子どもの森!


あ、チビ目をつぶってる・・・
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
chibi090118f_eip.jpg

子どもの森のメイン施設「のっぴぃ」です。
これは3階建てくらいの大きさの施設で、
段々上に登っていって最後に滑り台で下に下りるようになってます。
もちろん、いの一番にここへまっしぐら!のチビです。

chibi090118h_eip.jpg

いつもなら混み混みの子どもの森ですが、冬はそうでもないみたいですね。
なのでこの「おしごとトレイン」も今日は順番待ちはなしです。

chibi090118i_eip.jpg

ここにはどの施設にも必ずスタッフさんが1人以上は付いてくれてますから、
保育園児以外は親は子どもを放ったらかしにしといても安心なんです。
それに元保母さんの優しそうで綺麗なスタッフさんも居るんですから、
お父さんも大喜びです (* ̄∇ ̄*) デヘヘ

chibi090118L_eip.jpg

こちらは喫茶店。
ご注文は何にいたしますか~?
ええっと、生の大ジョッキとモツ煮とホタテのバター焼き・・・違うか!(爆)

chibi090118o_eip.jpg

お次は郵便局です。
はがきを各フロアーにある部屋の前のポストに入れて歩かなければいけないようです。

chibi090118q_eip.jpg

こういう時になるとチビは全く歩きません。
とととととと~・・・と走って行っちゃうので追いかけるのが大変です。

chibi090118t_eip.jpg chibi090118JJ_eip.jpg

電車の運転手に美容院に・・・

chibi090118m_eip.jpg

この「おしごとトレイン」のお仕事を×2ずつやって、ラストはまた「のっぴぃ」。
さあ、暗くならないうちに帰ろう!

オラには三沢まで帰るというお仕事が待ってます ( ̄_ ̄ゞポリポリ


この「子どもの森」は本当に良い施設です。
入館料は無料で、施設の中では絵本を読んだり、木のおもちゃで遊んだりと色々できます。
広大な敷地内にもキャンプ場やアスレチック、水遊び場など様々な遊び場があります。
何かイベントがある時でも参加料は50円~200円くらいという金額。
ピクニック気分で弁当持参で来れば殆どお金が掛かりません。
保育園児から小学生までなら1日居ても飽きないかもですよ~。
いや、それじゃ親の方が大変だってね(笑)

近くには温泉もあり、その目の前がスキー場です。
夏場には中腹辺りにも広い公園があるので遊べるし、
駅に行けば犬の駅長さんが居るし・・・って、今日は居なかったけどぉ(T▽T)

ま、まあとにかく、奥中山高原は面白い所ですよ~♪
小さいお子さんを持った方になら抜群の所です。
TDLにも行けない貧乏?なポン太家の一押しです!


岩手県立児童館 いわて子どもの森
岩手県二戸郡一戸町奥中山字西田子1468-2
電話 0195-35-3888

HPはこちらです→http://www.iwatekodomonomori.jp/



この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<そういえば蔦 | メイン | 今度はこれ>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
お子さんが出来たらACHILLESさんも是非!イチ押しですよ!!
保育園や幼稚園のバス遠足で1回は行くかもです。
オラはそのパターンのリピーターです。
だいたい4、5歳くらいからが1番楽しめるのかなぁ。
もっと小さい子供には絵本のブースや木のオモチャで遊ぶ部屋もありますが。
天気の良い時に、施設の中だ外だと1日遊ぶと、
帰りのお父さんは抜け殻の様になっちゃいます(笑)
2009/01/30 03:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
転んでもタダでは起きまっしぇん!
でも直ぐにまた転んじゃう最近のオラ(T▽T)

チビは満足どころか遊び足りなかった様で、
日曜どこ行く?と聞くと「子どもの森~♪」ばっかです(笑)
2009/01/30 03:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
「子どもの森」は感心するほど純粋に子供たちの為の立派な施設なんです。
チビなんて毎週来たいって言うし。
なんで青森県はこういうの真似出来ないかなぁ。
フィールダーさん、お孫さん連れて行く時はリポビタンも必要ですよ(爆)

久びのオラの姿・・・あの姿からは想像も出来ないほどボロボロなオラです( ̄∇ ̄#)
2009/01/30 02:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
チビちゃん、すっごく楽しそうですね!!

一戸は母の実家があるのでよく行きます。
奥中山も夏はお盆に来た年下の従兄弟達の暇つぶしで釣り堀に連れて行ったり、
冬は奥中山にスキーにとよく行くのですが、
従兄弟達も年下といってももう10代後半ですし、ウチには子供も居ないし、
「こどもの森」には行ったことが無いんですが、
ずいぶん楽しそうな施設ですね。
2009/01/30 00:05  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
うあ~お嬢さんイキイキしてますね。
こんな所で遊んでたら何時までも飽きないでしょね。
それに、久し振りにポン太さんの姿までチラッと見れて良かったです。

うちの孫がもう少し大きくなったら連れて行きたいですね。
2009/01/29 23:15  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: TACHIさん-
そうです!貧乏ですから金のかかる所には行きましぇん!
でもよくよく考えるとガソリン代だの高速代だの掛かっちゃってますね(笑)

我が家ももう少し暖かくなったら、チビを連れてもう1度尋ねてみるつもりです。
また居なかったりして!( ̄∇ ̄#)

2009/01/29 17:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-^^-
なんだ~。こちらに行かれてたんですね!
したら、満足してかえったでしょうね!
チビちゃんの笑顔がそれを物語っています♪
私まだ奥中山のスキー場いったことがないので、いつか行きたいですねぇ。
2009/01/29 11:29  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

--
子供の国へ行かない訳ないですよね・・・ 失礼しました!
犬の駅長さんがいるということを初めて知りました。
今度行った時は駅の方へも寄ってみたいと思います。。。
2009/01/29 05:55  | URL | TACHI #lYUDn7BE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/260-8af72f84
| メイン |