奥州街道散策
- 2009/01/31(Sat) -
oshu09a_eip.jpg

国道4号を南下し、五戸町浅水から国道と離れていく道を走ってみました。
そこは奥州街道と呼ばれる道でした。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
奥州街道とは江戸五街道の1つで、正式には「奥州道中」と言うのだそうです。
その道々の宿の数は凡そ115。奥州街道百十五次ですよ。
奥州街道は現在の東京の日本橋から津軽の三厩(みんまや)までの道程で、
その長さ200里(約800km)以上という日本一長い街道なんだそうです。
現在はその殆どが国道4号となっているらしいのですが・・・。


oshu09b_eip.jpg

その街道沿いには古い民家が点在しています。
この「坂本家」の正面の写真を撮ろうとしたら、実際に人が住んでいる様でした。
写真を撮って良いんだか悪いんだか?良い雰囲気だったのになぁ。

oshu09c_eip.jpg

こちらのお宅も有形文化財の様です。
庭先の鶏の声が賑やかでした。

oshu09d_eip.jpg

のんびりとした田舎道を走っていると・・・花?こんな真冬に花が咲いてる!?

まさかと思いながら車から飛び降りてみると、花ではなく綿毛の様なものでした。
遠目には赤い実の生るユスラウメとかの花の様でした。
この綿毛、光が当たると綺麗に見えるんですよ。
(もうちょっと見たい方はポン太の無駄撮り写真集にて)

fuyunohana09i_eip.jpg

朽ち果てた萱葺き屋根の家もありました。
ただ「朽ちた」という表現は、ここに人が住んでおられるのなら大変失礼な話しですが・・・。

oshu0901y_eip.jpg

写真は切れたり曲がっちゃったりしてますが、この消防の屯所も良い雰囲気です。


山道を走っていると、だんだん民家が多くなってきました。
ナビのない貧乏なオラですから車載の地図を確認。
どうやらもう直ぐ田子町のようです。
もしかしたら奥州街道からちょっと外れちゃったのかもしれません。

oshu09g_eip.jpg

その道の途中で確か「ロフトウッド」というデカ目の看板が目に付きました。
何だろうと?と狭い道に入っていくと、そこは広い空き地の様な所に建物が。
見た感じ児童館か小学校跡の様です。

「なんだ、これだけ?」とUターンしようと思ったら寒大根発見です。

oshu09h_eip.jpg

な、なんか嬉しい♪ (* ̄ー ̄)
最近、あの名川の干し柿以来(過去記事参照)、このズラ~と並んだシリーズにフェチってきました(笑)

この寒大根と馬のスジ肉を味噌で煮込んだのが大好きなオラです ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

oshu09i_eip.jpg

その奥には・・・初めは干し餅かと思ったんですが、これはここらで言う凍み豆腐ですね。
おでんに味噌汁に煮しめにと、これも好きなんですよ~♪


この奥州街道、実は家に帰ってから気が付いた街道でした。
それを色々検索してみると、今日は気が付かなかった所、
そのまま通過してきた所に意外に興味深い所がありました。

いつかまた、今度は奥州街道の痕跡も尋ねてみたいと思います。
と、偶にはしっとりとした終わり方をしてみます(笑)



スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<田子といえば・・・ | メイン | そういえば蔦>>
コメント
-Re: らーまさん-
青森県にも白川郷みたいな所を残してくれてたら良かったのに・・・。
ちょっとリッチそうな大きな家は、殆どトタン屋根に葺きかえられちゃってますからねぇ。

今度時間のある時に、もうちょっと尋ねてみたいと思います。
らーまさん、さっそく樹氷見に行ったんですね!良いなぁ。
写真綺麗でしたよ~。
2009/02/02 05:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
歩いてゆっくり見たい風景。
雪が有るのがまた良いなぁ。

でも実目では見れないから、ここで見れて嬉しいです(^-^)v
2009/02/01 17:39  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
下道だと700km以上ありますから気持ちわかりますよ~。
オラのダチも盆正月に高速使って帰省するんですが、
それでも毎回毎回よく車で来るなぁと感心してます。
飛行機だと1時間ちょっと、新幹線だと3時間半で来ちゃうんですもんね。
2009/02/01 06:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~

奥州街道ってそんなに長かったんだ~!!

東京勤務だった頃(住処は横浜でした)、
お盆の帰省の時に、日本橋から4号線で帰ってこようとしたものの、
僅か30数kmで挫折して高速に乗った男とはオイラの事です(^_^;)
2009/02/01 01:37  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
萱葺きの家、最近は少なくなりましたね~。
立派なそうな屋根の家も、すっかりトタン張りになっちゃってるのが多いですよ。
フィールダーさんも寒大根やってるんですか?
オラもネタのために来年からやろうかな。
干し柿に寒大根に田舎味噌あたり(笑)
2009/01/31 23:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
古い木造家屋はとても良い雰囲気があって私も好きです。
今は、寒大根や凍み豆腐作りの最盛期ですね。
我が家でも少しですが、寒大根作っているのでネタにするか(笑)
今後の奥州街道の記事も楽しみにしております。
2009/01/31 22:27  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/261-0dd54c4b
| メイン |