臨時姉沼情報2009!
- 2009/02/03(Tue) -
anenuma09_eip.jpg

日曜日の午後、姉沼の様子を見てきました。
いつもの今頃ならワカサギ釣りで大賑わいの姉沼なんですが、
な、なんと!姉沼の西側は全く氷がなく沼の半分も凍ってません!

写真は東側の小川原湖寄りなんですが、こちらの氷も全体的に水っぽく薄い感じです。
勿論、釣り人は皆無です。
いつもは凍る小川原湖の野口地区も全然駄目です。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
anenuma09b_eip.jpg

誰か勇気ある人が途中まで歩いて戻ってきてますね~。

オラがワカサギ釣りを始めてから、この時期全面結氷しないのは初めてじゃないかな?
あっ!嘘でした。一昨年も全然駄目でトゲクリガニ獲ってたんだっけ。
(と、ぽちさんの指摘コメントに↓狼狽するオラ ( ̄∇ ̄#) 最近ボケたね~

これから雪が降って冷え込めば、なんとか半分でも出来る・・・かなぁ?
2月に入ってからもこんなに凍らないのは、やはり温暖化の所為でしょうかねぇ。



anenuma09c.jpg

そういえばonly NOW photographのnowdeerさんが、しきりに姉沼の様子を聞いてきてましたな。
どうですか?今年は姉沼諦めて、上北の道の駅でワカサギ釣りなんぞは?(笑)

anenuma09d_eip.jpg

どこかの爺っちゃは、何故かフル装備のワカサギ釣りスタイルで挑んでます (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!



この記事のURL | つぶやき | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ホワイトバトル in しちのへ | メイン | 田畑豆腐店へリベンジ!>>
コメント
-Re: clear skyさん-
青森県も段々に雪が少なくなってる気がします。
今年の雪祭り会場は四苦八苦らしいですね。
オラも特に何をやってるって言うのもないんです。
車をハイブリッドにしたくても高くて買えないし・・・。
2009/02/04 21:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nowdeerさん-
もう3回も行ったんですか?
そりゃ我慢しなさ過ぎですよ!(笑)
岩道湖までだと2時間半くらいかかりません?


2009/02/04 21:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: らーまさん-
それは残念でしたね~。
今年はどうでしょう?岩手ではしっかり凍ってるようですが・・・。
2009/02/04 21:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^-
私も一昨日行きましたが、その様子にびっくりしたものです。
やっぱり温暖化だよな~と思わざるをえません。
そうはいってもどうにかできるようなことをしているかと言われたら私は言葉が出てこないよなぁ。
特に車使ってますから(汗)
2009/02/04 19:26  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

--
情報ありがとうございました!

実は我慢できなくて
三週連続
解禁から岩洞湖に出張してました(笑)

慣れれば近いもんです(笑)
2009/02/04 19:07  | URL | nowdeer #BCjPkZ9k[ 編集] |  ▲ top

-今日の-
東奥日報にわかさぎ釣り堀よりより
お助け案募ってましたよ。
姉沼これから凍るかしら。
去年見れなかったから今年こそと思ってたのですが(;´д`)
2009/02/04 15:45  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
ワカサギ釣りって釣りそのものは気軽に出来る釣りなんですが、
装備にお金が掛かるのでやってる人がそうそう多くないんでしょうか?

機会があったらご一緒しましょうか?
まあ今年は無理っぽいけど。
2009/02/04 04:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
暖冬続きで困ったもんです。
今年は津軽より県南の方が雪がよく降ってるらしいのに
毎回ビショビショのヤマセ雪ですからね~。

オラ、ワカサギは買って食べた事ないんですよ~。
毎年、買うより高い金出して釣ったのを食べてるんです(笑)
2009/02/04 04:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: cyaiさん-
残念でした~!
姉沼、小川原湖はタダでワカサギ釣りが出来る数少ない所なんですがね~。
幾ら宝湖でも氷が張らなきゃ漁師さんの独壇場だす(ー'`ー;)

岩手じゃ釣りが出来るみたいですよ?
2009/02/04 04:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ぽちさん-
そうそう、このコメントに慌てて記事に加筆したオラです。
自分の過去のHPの記事見て愕然!(笑)

ぽちさん、ありがと~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
2009/02/04 04:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: tengtian60さん-
記事、拝見させて頂きました!
初っ端から凄い数ですね~。
何より恐ろしいのはその冷え具合!!
三沢の倍以上寒いじゃないですか( ̄▽ ̄;) ヌオー

マロン駅長さんのも見に行かなきゃ♪
2009/02/04 04:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-これやりました-
この道の駅でやってるワカサギ釣り。
去年体験しましたよ!
これをやってみて、実際にワカサギ釣りにチャレンジしたくなったのですが、
まわりにやってる人がいなくて断念しました。
2009/02/04 00:21  | URL | ACHILLES #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
やっぱりこれも異常気象のせいでしょうかね。
自然のメカニズムは絶妙のバランスで成り立っているので、人間が簡単に調整出来る様な事ではないですね。
こんな硬い話題では無かったですね(笑)
釣りたてのワカサギをから揚げにして食べたいです。
スーパーで売っているそれとは大違いなんですよね。
2009/02/03 23:43  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-待ってました!-
臨時姉沼情報待ってました~!!!

でも、氷が張ってなくてガッカリ。。。

今年はウチのカミさんも行く!って張り切ってて、
今週末は何も予定を入れてなかったんだけどね・・・

ホントにガッカリ。。。
2009/02/03 20:56  | URL | cyai #-[ 編集] |  ▲ top

-今年は-
今年はダメか~
がっかりです。

一昨年もダメでしたよね。
2009/02/03 20:52  | URL | ぽち #nH0dgipQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^

今年は暖かいのでしょうね・・・^^;
私の住んでいる町でも釣れるんですよ!^^
去年の記事です。^^
http://fujita655.exblog.jp/8028961/
今年は明後日(5日)が解禁です。
もちろん行きますよ!

今日の記事の中にポン太さんのブログをリンクさせていただきました。
マロンちゃんの記事でしたから。^^
2009/02/03 19:06  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/264-eea49a0e
| メイン |