白鳥の行進 (五戸町)
- 2009/02/19(Thu) -
swan0901a_eip.jpg

なんで皆、同じ方を向いて泳いでるかと言うと、
ここは川ですから流されないように上流に向いて泳いでる訳ですよ。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
swan0901b_eip.jpg

この北国の青森県でさえ、餌をあげなきゃ白鳥が疎らになっちゃうんですね。
鳥インフルエンザが懸念される昨今、白鳥の餌付けの自粛の所為か、
まとまった数の白鳥を間近で見れる所が減ってしまいました。

ところがここ五戸川には何故か白鳥がたくさんいました。
そりゃ有名な白鳥渡来地の様に何百羽とは居ませんが、
餌を貰えない筈の白鳥がなんでここに居るんでしょう?
白鳥の鳴き真似コンテストまでやって白鳥観光に力を入れてたおいらせ町の間木堤なんて、
餌付けを止めた途端に白鳥が殆ど来なくなりましたよ。
小川原湖には餌が豊富なのか物凄い数が居ましたが・・・。

swan0901c_eip.jpg

白鳥の方も、遠いロシアから餌がたくさんあると思って楽しみに飛んできてみたら、
全然餌を貰えなくて面食らったでしょうね。
何年も何十年も餌付けをやってたりするんですから、
白鳥だって先祖代々餌付けのお世話になってきてたんですよ。
「日本に行けば、ごっつぉさん♪( ̄¬ ̄) ジュル・・・」とDNAにインプットされちゃってたかもですよ。

swan0901d_eip.jpg

本来は野鳥なんだからと餌付けなんて要らん!とお堅い考えの方もいらっしゃいますが、
せっかく人に馴れてくれてた白鳥が、ただの野鳥になっちゃうのはちょっと淋しいもんですなぁ。

彼らはもう直ぐ北へ帰ります。
来年もたくさん戻ってきてくれますように。



スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ひまわり亭とブログ | メイン | 百石えんぶり ~門付け~>>
コメント
-Re: はなこさん-
川ならではの光景ですよね~(-^〇^-)
我が家も浅所海岸には毎年の恒例行事の様に行ってたんです。
冬になったら行かなきゃいけない!見たいな感じで(笑)
あそこに来る白鳥は手から餌を食べてくれるし、カモは足元まで寄ってくるし、
子供には良い体験させてあげれたんですが。
餌を売ってたお店はどうしてるんでしょうかねぇ。
2009/02/21 02:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: tengtian60さん-
白鳥って北帰行の前になると田圃とかでよく見かけますよね。
落ちてる米とか麦とか、ちょっとでも栄養のあるものを食べに来てるんじゃないんですかねぇ?
白鳥と接触したら駄目って言うんだったら、自動餌撒き装置とか作っちゃったら良いのに。
来年は来てくれるんでしょうかね?
今のうちに手を打っておかないと、
野鳥の会の人みたいに双眼鏡でしか見れない野鳥になっちゃうのが心配です。
2009/02/21 02:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
白鳥の行進、(・∀・)イイ!!
ナイスショットでっす!!

ウチから近い白鳥スポットは
やっぱり平内かな~
何年も行ってませんが、近いうち子ども達を連れて
行ってみたいです(^^)
2009/02/21 00:33  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!^^

キチンと並んでいて面白いですね~^^
今年はとんだ受難?ですよね!
今までもらえていたエサをもらえないのですからね・・^^;
何か方法を考えて今まで通りにエサをやることにして欲しいですよね。
麦畑にいる白鳥のことがニュースになっていましたが
食べられるものは何でも!でしょうね・・
まだ農業の害とまでは行っていないそうです。
お腹が空いていて無事に北に帰れるのでしょうか?
2009/02/20 17:22  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/268-03f71107
| メイン |