そばえ庵 (二戸市)
- 2009/02/14(Sat) -
sobae0902a_eip.jpg

南部地方えんぶりを見に行った時、かがり火えんぶりまでの時間を潰すために
何処へ行こうか暫く考えてしまいました。
時間はちょうどお昼時。
空き時間は4時間もありますから、直ぐそこらに行っても時間は潰せないし、
1人で三戸婆ちゃんちに行ってもなぁ・・・。

そこで思い出したのが、二戸の手打ちそば処 米田工房 そばえ庵
おし!時間調整にはちょうど良い距離じゃん♪
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
sobae0902b_eip.jpg

南部町から国道4号を南下して二戸のニコア前の交差点を曲がり、
県道32号二戸田子線を走ること5~10分ほどで右側に案内板発見です。
舗装もされてない細い道を進んでいくと広めの駐車場。
その駐車場に車を置き、案内板の通りにこれまた人1人分の細い道を歩く。
小屋の裏を歩いたり土手みたいな所を歩いてるけど、もしかして畑の脇道なんかな?

sobae0902cc_eip.jpg

そんな感じの道を歩いていくと、ちょっとその道には似つかわしくない小綺麗なお店がありました。
ここが 「そばえ庵」 なんですね。まだ建ててから間もない感じもします。

sobae0902dd_eip.jpg

いつもは庶民の値段分のものしか食べませんが、
今日はえんぶりでもあるし殿様気分で ”田舎セット”1500円を注文!
昼飯にこんな額を出すなんて、今日のオラは尋常な精神状態じゃないですよ。
軽~く十数年くらいはこんな豪華な昼飯を食った記憶がありません。
清水の舞台どころか、東京都庁の屋上から飛び降りたくらいの勇気が要りました。
でも更に500円高い ”そばえ庵セット”を頼まない所がやっぱ小市民なオラです ( ̄∇ ̄#)

sobae0902e_eip.jpg

え?こ、これに手打ちそばが付いて1500円でっか?(大汗)
と、思ってお品書きを凝視すると、他にも数品あるようでひと安心。
本当はこのセットを頼む時は予約が必要だったみたいです。

sobae0902f_eip.jpg sobae0902g_eip.jpg

先ずは黒豆から手を付けました。
黒豆なんて正月でもそうそう食べないオラですが甘過ぎず良い味です。
なによりもこの白菜のおひたしのニラソースが美味しい♪

sobae0902h_eip.jpg

この方が、そばえ庵の店主 米田カヨさん。その笑顔から人柄が滲み出ておりますなぁ。
蕎麦は勿論、お店で出す雑穀は全てカヨさんの畑で作られてます。
なんと、そば汁に使う醤油まで自家製なんです!(@_@;)

sobae0902i_eip.jpg

これは 「柳ばっと」 です。そばが柳の葉の様でしょ?
鶏の出汁も良い味出してます。

sobae0902J_eip.jpg

こちらは 「そばえ揚げ出し」
蕎麦で揚げ出し豆腐の様に作ってあるんですが、ほわっほわなんです♪
白い粒々はアマランサスという雑穀です。もちろんカヨさんの畑から獲れたものです。
本来はオラのセットには無い筈なんですがサービスして頂きました。
これも美味いなぁ。

sobae0902L_eip.jpg

ヤーコンとイカと菊の酢の物。
こちらも柔らかく上品な味わいです。

sobae0902m_eip.jpg

メインの手打ち十割そばです。ずずず~っと行きましょう ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

sobae0902n_eip.jpg

十割と言うわりには、とても喉越しが良いそばです。
蕎麦をよく見てみるとあまりそば殻が含まれてません。
これがどことなくモソッとした食感の他の十割そばと違う所なのかな?
自家製醤油で作られたそば汁は甘味を抑えたちょっと辛めの味付けですね。

sobae0902o_eip.jpg

こちらはタカキビの 「へっちょ団子」
丁寧に作られた餡とタカキビで作った団子です。
オラんちでは粒餡に片栗粉だったか小麦粉だったかで作ってます。
2、3年ぶりくらいでお汁粉食べた気がします。

sobae0902p_eip.jpg

こちらもおまけに頂いた、焼きリンゴ?の梅ソース和え。

前に三戸婆ちゃんちで 「梨の梅干和え」 食べた時はモロ梅干だったので、
口の中では完全に梨と梅干しが分離してΣ( ̄ロ ̄lll) しょえ~!と思ったんですが、
これはほんのりとした梅干しの味と香りで良い感じです。

sobae0902q_eip.jpg

ごちそうさまでしたと帰る間際に頂いた、これも手作りの 「てんぽ」
南部煎餅のしっとりバージョンです。


ある意味オラにしては、そば懐石の様な豪華なお昼ご飯でしたが、
そのそれぞれの品の繊細さと美味しさ、なによりカヨさんの人柄の良さが心地良かったです。
おおっ!久しぶりに綺麗にまとまりましたな(笑)


米田工房 そばえ庵
岩手県二戸市下斗来字十文字24-2
TEL: 0195-23-8411
定休日: 金曜日




この記事のURL | 他県の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<Happy Valentine | メイン | 南部地方えんぶり ~かがり火えんぶり~>>
コメント
-Re: clear skyさん-
気が付きませんでしたか?
clear skyさんの車の後ろの窓にオラの不幸の種を貼っといたんですが(爆)
なにせ、ほんづさんの次に会う機会が多いですからね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2009/02/14 13:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
他のものもしっかり作ってるなぁと思わせるものばかりです。
味はなかなかですよ~♪
あそこで出している品は本当に自給自足に近いかもです。
流石に蕎麦の上の海苔は海が無いから無理そうですが。
そこまでやってたら超ビックリ!

あ、まともに返信しなかった(笑)
2009/02/14 13:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: tengtian60さん-
カヨさんテレビにも出てるんですか?
なんか色んな表彰状とか楯とかがあったので有名な方かなとは思ったんですが。
今度は四季の里にも行ってみます。

オラはそうそう顔が広くないんですよ。
なにせ人見知りするもんで(≧∇≦)/
2009/02/14 13:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
ふゆかぶさん行った事なかったんですか?
だって直ぐそこでしょ?って、オラも直ぐ近所のホッキ丼全然食べに行けてないけど(笑)
2009/02/14 13:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森グルメ紀行さん-
どうも初めまして。
お褒め頂いて恐縮です。
え?梨の梅干し和えですか?
それじゃオラのカミさんの家に行かなきゃいけませんよ(笑)
2009/02/14 13:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おぉ~-
本当に蕎麦懐石みたいな感じですねぇ。
運付いてきたんじゃないですか?^^
私はどうも暗雲立ち込めてきたようです。。。
ポン太さん、なんかの神連れてきて誰かに移したでしょ!w
2009/02/14 11:06  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
辿り着くまで大変そうですが、結構お客さん入ってますね。
まさに地産地消の鏡みたいな方です、いやここまで行ったら自給自足ですね。
蕎麦もおいしそうですが、焼きリンゴと梅ソース合え賀また美味しそうです。
普段殆ど果物を食べない私ですが、これなら食べたくなります。
記事がきれいに纏まっていたので、コメントもまともに終わります(笑)
2009/02/14 10:12  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!^^

そばえ庵さんへは一度行った事が有りますよ~^^
1,500円のは予約無しでも1人前なら大丈夫ですよって言われましたが、やはりランチにはちょっと・・・って感じでしたので止めて、ザル蕎麦にしました。^^

TVでお馴染みの店主さんですね~^^

今度二戸方面にいらっしゃいましたら、四季の里のお蕎麦も是非!^^
青森太郎さんも絶賛されました。^^

↓えんぶりで皆さんとお会いされましたようですね!
ふゆかぶさんも、クリアスカイさんもフィールダーさんもお会いしたことの有る方です。^^みなさまおはようございます!^^!V
2009/02/14 09:41  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-おお-
これが(ばりばり地元すぎて行ったことがない)幻のそばえ庵!
けっこう人、入っているものですね

道路からは見えないし
そうか、こういう外観で、こういう料理なんかがあったのか
がんばってそのうち行ってみよ~っと


2009/02/14 09:23  | URL | ふゆかぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

-美味そう!-
料理も写真もグーですね。
とくに、梨の梅干和えは一度食してみたいです。
好奇心も旺盛な青森グルメ紀行もよろしく!
2009/02/14 08:54  | URL | 青森グルメ紀行 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/273-5ec657fe
| メイン |