そばえ庵 ~蕎麦打ち~
- 2009/02/16(Mon) -
soba0902a_eip.jpg

二戸にある 「そばえ庵」 店主、米田カヨさんは、岩手県が認めた食の匠なのです。
そのカヨさんは他にも色々な認定や賞を受賞している凄い方だったんです。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
soba0902b_eip.jpg

その 「そばえ庵」で蕎麦料理を堪能していたところ、
蕎麦をお持ち帰りのお客さんの注文でカヨさんが蕎麦打ちを始めました。
実はオラ、蕎麦打ちを生で見るの初めてなんですよ~。

soba0902c_eip.jpg

ただの粉だった蕎麦粉が水を加えて捏ねていると、あっという間に大きな塊になりました。

soba0902i_eip.jpg

仙台から来たというファミリーと、地元のお年寄りグループをギャラリーに、
色んな話しをしながら蕎麦を打っていきます。
 
soba0902e_eip.jpg

先日、近くの小学生たちと一緒に蕎麦打ちをしたんだそうです。
蕎麦を植える所から始めて、蕎麦の実の収穫も一緒にやったんだとか。
他にも子供の頃の話しやら、蕎麦を打つ時のコツなどを実に楽しそうに話します。

soba0902g_eip.jpg

蕎麦を打つの ”打つ” とは、こうして丸めた蕎麦をトントンとやることなんだそう。
機械で伸ばすものはやはりコシが違ってくるそうです。

soba0902h_eip.jpg

リズミカルに俎板の上で蕎麦を回しながら蕎麦を伸ばしていきます。
これもあっという間にこんな大きさになりました。まだまだ伸ばします。

soba0902k_eip.jpg

こんなに綺麗に伸ばせませんよと感心する事しきりのお年寄りグループ。

soba0902J_eip.jpg

ここまで来るのに20分ほどです。

soba0902m_eip.jpg

特注だという蕎麦切り用の大きな包丁で、すとんすとんと蕎麦を切っていきます。

soba0902o_eip.jpg

そしてこうなる訳ですね。(これはオラが食べた蕎麦ですけど)

soba0902nn_eip.jpg

草履や箒など、昔はなんでも手作りだったとカヨさん。
今でも蕎麦はもとより、味噌や醤油まで手作りなんですから驚きです。
自分の畑で育ててる雑穀の話しも面白かったです。
アマランサスの実の殻は軽く揉んで飛ばすんだとか、タカキビは背が高いからタカキビなんだとか、
田舎に住んでても知らない事が色々でした。

今日はカヨさんには舌も目も、そして耳までも楽しませて頂きました。
今度はチビも連れてこようかなぁ。


そばえ庵での食事の記事はこちら→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/blog-entry-273.html


米田工房 そばえ庵
岩手県二戸市下斗来字十文字24-2
TEL: 0195-23-8411
定休日: 金曜日




この記事のURL | 他県の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<百石えんぶり ~奉納~ | メイン | Happy Valentine>>
コメント
-Re: フィールダーさん-
ブログの挨拶回り?で、「一昨日は」とか「先日は」などと
アホな出だしを書いてたオラでした(汗)
昨日の事だったんですよね(/-\)いやーん

キャラ変えました。これからはキリっと行きます。
真面目一筋Tシャツも作っちゃいます!(爆)
2009/02/16 21:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
昨日はお疲れ様でした。
最近稀に見るブロガーさんの数でしたね。

ポン太さんの巧みな話術で米田さんの素敵な笑顔を激写してますね(笑)
しかしながら手元はしっかりと良い仕事していて、流石匠の技です。
見ている方も感心して見ている感じが伝わってきます。
今回もきれいに纏めて来ましたね、キャラ変更か(笑)
2009/02/16 19:35  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森グルメ紀行さん-
あちらは何十年もやってますからねぇ。
自分でやってみたんですか?
後ほど遊びに行かせて頂きます~♪
2009/02/16 18:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-凄いですね!-
 やはり本職は違いますね。
我がブログに、自分たちで蕎麦うちをした記事を載せていますので、笑って見て下さい。
2009/02/16 09:13  | URL | 青森グルメ紀行 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/274-99f3acb5
| メイン |