百石えんぶり ~奉納~
- 2009/02/17(Tue) -
momoishi09aa_eip.jpg

今は 「おいらせ町」と名を変えた旧百石(ももいし)町。
春を呼ぶえんぶりがこの町でも行われたました。

若宮八幡宮での奉納えんぶりは、
先ずは笑顔の素敵な婆ちゃんの祈りから始まったのでした。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
奉納えんぶりが始まる1時間前に到着したオラだったんですが、
役場の駐車場には既に青国流風の clear sky さんが到着してました。
今日も仲良く奥様と来てるんですね~。

そうこうしてるとカメラマンと思しき人たちが段々に増えてきました。
南部町の奉納えんぶりの時より多いんでないかい?
あ・・・オラ南部町の奉納えんぶりは行けなかったんだっけ (大汗)


clear skyさんと待っていると、
お久しぶりぶりの進め!八戸せんべい汁推進委員会のなかちっぱさん登場。
聞けば数日後の八戸えんぶりには気合入れまくり状態らしい(笑)

次に登場したのはマニアな大空ブログのACHILLESさん。
最初は神社を間違えたんだとか。そのまま間違えていれば良いのに ( ̄、 ̄)チッ

そして日和写真なブログのフィールダーさんは奥様同伴で登場。
今日は可愛い子ちゃんは積極的に撮れない状況ですな (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


momoishi09b_eip.jpg

ブロガーの皆さんと談笑していると、遠くから太鼓や手平鉦の音が聞こえてきました。
いよいよ百石えんぶりの始まりです。
オラね、百石えんぶりは直ぐ隣町なのに見るのは初めてなんですよ。

えんぶり一行は神社の鳥居前で暫し摺った後・・・1人ずついきなりダッシュ!
おい!そんなの有りかい!?心構えの無かったオラは慌てふためいたのでした(苦笑)

momoishi09c_eip.jpg

始まるちょっと前から小粒の雨がパラついてましたが、なんだか段々強くなってきてます。
えんぶりが始まる前までは青空も見えていたんですがね。
お陰で、木に囲まれてただでも暗い神社がもっと暗くなって被写体がかっちり止まりません。

momoishi09d_eip.jpg

なぜかピントも外しっ放しのオラ。
カメラの小さなプレビュー画面を見ても、明らかにピンが外れてるのが判る写真を増産です(T▽T)

momoishi09e_eip.jpg

小っこい坊主たちも練習の成果が出てますね(^ー^* )

momoishi09f_eip.jpg

子供たちはカメラがずらりと並んでても臆することなく、しかも嬉しそうに踊ってます。
これが大人だったら顔が引き攣ったりしてるところですよ。

momoishi09g_eip.jpg

女の子が中心になって踊るこの踊りはなんていうんでしょう?
貰ったパンフを見ると 「よろこび舞」っぽいけど・・・。

momoishi09hh_eip.jpg

小槌と艶やかな扇子を持って踊るのは 「大黒舞」 です。
この頃になると一時的に雨足が強くなってきました。

いや~凄い雨だなぁ!
オラの向かいに陣取ってるフィールダーさんたちもさぞかし濡れて・・・?
あ、あれ?全然濡れてる様子がないじゃん!?

実は、オラはちょうど軒先の真下に居たもんだから、
空からの雨とそこから落ちてくる雨水で1人でビショビショになっていたのでした (ー'`ー;)

momoishi09i_eip.jpg

さて、若宮八幡宮での奉納が終わった後、直ぐ近くの法運寺にて門付けです。

続きはいつもの様に後ほどという事で・・・。



スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<百石えんぶり ~門付け~ | メイン | そばえ庵 ~蕎麦打ち~>>
コメント
-Re: なかちっぱさん-
八戸えんぶり取材?お疲れ様です。
百石のは予想だにしない動きでしたね!
まったく油断も隙もありませんね~(笑)

まだ八戸のえんぶり行きますか?
それとも、もう既に燃え尽きちゃったとか?
2009/02/18 22:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん、こんばんわ~
こないだの百石えんぶりではどうもでした( ´∀`)ノ

いや~、私も百石えんぶりは初めてだったんですけど、鳥居から太夫さんがダッシュしてきたのにはビックリでしたねぇ。
八戸でも南部でも奉納摺りは見ましたが、走ってくるのは恐らくここだけかとw
次回からは気をつけて見なきゃいけませんね!
2009/02/18 21:31  | URL | なかちっぱ #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
お疲れ様でした~!
50Dにはそんな自動可愛い子ちゃん追尾装置まで付いてるんですか?
キャノン恐るべし!(爆)

オラは明日の根城史跡から行ってみようと思ってます。
4GBのCFカード買ってないから夜までもつかどうか超不安です( ̄  ̄!)
2009/02/18 17:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
第1待ち人のコンビにねーちゃんだけにしとけば良かったのにぃ~(ー'`ー;)
偶には嘆きのブログも良いもんですよ♪
2009/02/18 17:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
いやぁリーブさんもお口が巧いですね。
あの神社ではピシッと決まったのは婆ちゃんだけでしたよ~(T▽T)

リーブさんは1番良い時に登場した感じです。
2009/02/18 17:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
百石えんぶり雨の中お疲れ様でした。

私のカメラは、綺麗だとかカワイイだとかの被写体の方に自然と向く様になっている様です(爆)
決して私の意志ではないんですよ(W爆)
八戸えんぶりは何時おいでになる予定でしょうか。
お待ち申し上げております。
2009/02/18 01:09  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-教訓-
ふふふふふ...(~ー~)
ポン太さんの教訓を生かして早めに百石に行ってリサーチしていたのですよ(^_^)v
それでも結構ギリギリでしたがf(^ー^;

第1町人のコンビニのおねーちゃんの情報は外れたけど、
第2町人のじいちゃんの情報でたどり着けましたよ!

でもあいにくの天気でちょっと残念でしたね。
2009/02/18 00:58  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-ご苦労様でした-
こんばんわ☆

魅せるショットの連続で、見入ってしまいました。
雨降る中での撮影だけあって、どれも決まっています。
おばあさんの祈り、しみじみ来ました。

ご苦労様でした。
2009/02/17 19:56  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/276-6a348035
| メイン |