八戸えんぶり -重地えんぶり組-  
- 2009/02/23(Mon) -
enburi09-2bb_eip.jpg

根城の広場の後、市庁前の広場に行ってみました。
ここでは重地と新組のえんぶり組の摺りが一般公開という形で見られました。
先ずは重地えんぶり組の 「ながえんぶり」からです。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
h-enburi09-2a_eip.jpg


前回の記事で 売市えんぶり組の藤九郎が判らなかったと書きましたが、
ここで初めてはっきりと藤九郎だと判る太夫と出会いました。

enburi09-2e_eip.jpg

この烏帽子に付いた大きな牡丹の花が太夫のリーダーの証です。
今まで漠然とえんぶり見てたから、こんなデカい花が付いてたのさえ覚えてませんでしたよ~。

enburi09-2d_eip.jpg

愛嬌のある女の子の舞ですね~。

enburi09-2f_eip.jpg

ここに来てから更に風が強くなって寒さが増した感じです。
ただ立ってても寒いのに、1段高い特設ステージの上はもっと寒いんでしょうなぁ。

h-enburi09-2d_eip.jpg

この女の子の恵比寿舞の口上は標準語でとても聞き取り易かったです。
でも何を言ってたんだか全く覚えてません。
ビデオカメラだと声も取れるんですがねぇ・・・。
舞も軽やかで、なにより表情が豊かでした♪

enburi09-2h_eip.jpg

ポーズは決まってるけど背景がゴチャゴチャです。
本当は正面から撮りたかったのですが、寒過ぎて用意された椅子には座らず、
あっちゃこっちゃウロついて戻ってみたら、もう良い場所がなかったんです(ー'`ー;)

enburi09-2i_eip.jpg

この記事の写真を編集してる時に気が付いたんですが、
この太夫の摺りの写真が妙に少ないんです。
もしかして枚数稼ぐのに間違って削除してしまったのかも・・・。
重地えんぶり組の皆さんには申し訳ないっす。

enburi09-2J_eip.jpg

h-enburi09-2f_eip.jpg

時代が変わっても伝統を守り飾らないという感じの、全体的に渋い感じの重地えんぶり組でした。
次は新組えんぶり組です。



スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<八戸えんぶり -新組えんぶり組- | メイン | 八戸えんぶり -根城の広場より->>
コメント
-Re: tengtian60さん-
オラ、ここでやってるのは始めてみました。
ここらの最近の子供は訛る方が珍しいかもですよ。
でもあの長い口上を間違いなく言いながら舞ってるんですから大したもんです!

腰痛は最近少なくなりましたが、頚椎ヘルニアの影響で左腕の調子が悪いです。
短くても3ヶ月、長ければ5年も掛かるらしいですから・・・(T▽T)
2009/02/24 05:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
支庁舎前で一度だけ観たことがあります。
一昨年でした。
標準語でっていうのが可笑しいですけど聞き取れたほうが良いですよね。(笑)
そうじゃなくても、音を楽しんだりしていますが・・^^
寒い中でどなた様も頑張りましたね!
お疲れさまでした。
腰痛は大丈夫でしたか?
2009/02/23 09:09  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/282-7f653421
| メイン |