八戸えんぶり -新組えんぶり組-
- 2009/02/24(Tue) -
enburi09-2kk_eip.jpg

市庁前広場での2組目は 「新組えんぶり組」 です。
こちらは全体的に若い感じの構成です。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
enburi09-2L_eip.jpg
enburi09-2m_eip.jpg

若いだけあって、それはそれは激しい 「どうさいえんぶり」です。

enburi09-2p_eip.jpg

子供たちの舞いも良かったんですが、このお兄ちゃんの舞いは凄かったです。
大黒舞だったのかな?誰か教えて~(汗)

enburi09-2q_eip.jpg

おっちゃんのデカい南京玉すだれ。
でも 「南京)って言ってなかった様な気もするけど・・・。

enburi09-2t_eip.jpg

このおっちゃんの口上は面白かったですよ~。
ちょうど良い?訛り具合が話しを余計に面白くさせていました。
外国人の皆さんにと、舞台床に置いといたアンチョコ見ながら訛った英語で説明してました(笑)
これは はづのへぶるぃつぃ (≧∇≦)

enburi09-2ss_eip.jpg

「手、すもってきたじゃ」  「あっ!すっぱい(失敗)すた!!」
なんて言いながら色々やるもんですから会場のお客さんも爆笑連発です!

enburi09-2v_eip.jpg

この恵比寿舞のお兄ちゃんもコミカルな動きで面白かったですよ~。

enburi09-2z_eip.jpg

この摺り納めと共に新組えんぶり組のえんぶりが終わりました。
もうちょっと見たかったなぁ。
若い太夫の摺り、祝舞い、玉すだれのおっちゃんの口上、オラ思わずファンになっちゃいました♪

この会場での摺りの後、直ぐに門付けに歩いてました。
観光用に見せながらも神事だという伝統的な基本は忠実に守っているんですから、
えんぶりをやる方は本当に大変ですよね。


もうちょっと新組えんぶり組!はこちらです→ポン太の無駄撮り写真集



この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<私をスキーに連れてって (十和田市) | メイン | 八戸えんぶり -重地えんぶり組-  >>
コメント
-Re: フィールダーさん-
八戸のえんぶり組は全部見た訳じゃないので、
来年になったら変わっちゃうかもですが(笑)

こういう伝統芸能っていうのは何処の地域でも若手が不足してますよね~。
八戸くらいの規模だと何とか続けられそうな気がしますが、
他の町の小規模なえんぶり組だと存続が危ぶまれちゃいますよねぇ。
最後には役場の観光課の職員がやるなんて事にならないように願いたいものです。
2009/02/25 06:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
えんぶりは各組によって持ち味が違うのでそれぞれ楽しめて良いですよね。
それぞれお気に入りのえんぶり組が出来るのもまた楽しみですね。
若い方が後を継いでいるのは嬉しい事ですよね。
ずっと伝統を守って続けていって欲しいです。
2009/02/24 22:49  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: なかちっぱさん-
出た!えんぶりの鬼なかちっぱさん!!(笑)
TEZさんですか?いや~全然存じ上げませんが。
あの舞ってた方がそうなんですか?

オラ1発でファンになっちゃいましたよ~♪
根城の新組えんぶり組なんですね?
来年は追っかけやろうかな。
2009/02/24 17:35  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
こういう伝統芸能がある地域は素晴らしいですね!
三沢にも神楽とかあるんですがマイナーな感じで、
どこかで知らない間にちょこちょこやってる感じです。

写真はいつもの通りですよ。
アップするのに必死であたふたしてて、良いんだか悪いんだか自分でも判りません(笑)
2009/02/24 17:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
根城新組、TEZさん(八戸ブロガー)のいる組ですね~!!!
2番目の写真、たぶんTEZさんだと思いますよ。

4枚目の写真、恐らく松の舞ではないでしょうか?
大黒舞だと打ち出の小槌を持っているような気がするので…(自信はないですが)
2009/02/24 12:25  | URL | なかちっぱ #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

-いやぁいいです-
えんぶりって素晴らしい被写体・・・じゃなくて、感動的な風物詩です。この伝統芸能を若い人達が後世まで正しく伝承してほしいです。

ポン太さんのこれまでの写真を、とっても楽しく拝見しました。
写真も記事もさすがです。ありがとうございました。
2009/02/24 11:36  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/283-9a529579
| メイン |