八戸えんぶり -かがり火摺り 八太郎えんぶり組-
- 2009/03/01(Sun) -
enburi09-3a_eip.jpg

ええっ!まだ八戸えんぶり続くのぉ!?

と思われた方、安心して下さい。

そうですまだ続くんです (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
enburi09-3c_eip.jpg

夜になると市庁舎前の広場で 「かがり火摺り」 が行われました。
この日の夜の部のトップバッターは八太郎えんぶり組です。

enburi09-3d_eip.jpg

スポットライトに照らされた 「どうさいえんぶり」 は昼間よりも迫力が増す感じです。
ここでオラ側に問題が起きちゃいました。
南部地方えんぶりのかがり火の時は下に雪があった所為もあってか、
オートでISO400の感度でもなんとか撮影できたんですが、
ここの会場でその設定のままだと全然写真が撮れないんですよ。
撮っても撮っても全部絵が流れちゃいます(大汗)

う~ん・・・どうしたもんかなぁ?
色々とカメラを弄くって、ISO800、露出+1、シャッター優先400分の1秒に落ち着きました。
しかもレンズはタムロンの90mmマクロF2.8のみでの撮影です。
ISO1600なんて使ったら全写真ボソボソになっちゃいますよ~。
この設定で良いんだか悪いんだか・・・。
ミドルクラスのカメラだとこんな苦労しなくても撮れちゃうんでしょうなぁ (ー'`ー;)ムー

enburi09-3f_eip.jpg

今年のえんぶりでデビューしたという3歳の女の子の田植え踊りです。
ただ突っ立ってるだけかと思いきや、これがちゃんと皆と一緒に踊るんですよ~。

enburi09-3g_eip.jpg

他の子供たちも十分可愛いんですが、やっぱ人気総ナメですよ。
思いっきり無表情なんですがね(笑)

enburi09-3i_eip.jpg

激しく、そして美しく舞う太夫・・・

enburi09-3J_eip.jpg

でもやっぱり声援はこの子が1番でした (^0^*

enburi09-3k_eip.jpg

こちらの恵比寿様はかなり年季の入った恵比寿様です。
人の良さが表情や踊りに出てる感じです。

enburi09-3L_eip.jpg

田植え踊りやえんこえんこを踊ってた女の子たちは終始ニコニコしてました。
皆仲も良さそうですね。

enburi09-3m_eip.jpg

ちょっと黒のディテールが出てませんが、先程の設定はなかなか良い感じです。
でも、これよりステージが明るいと途端に真っ白な写真になっちゃいます。
そこがISOオートじゃない辛さですねぇ (-。 -; )

enburi09-3n_eip.jpg



何故か昼間よりちゃんと写真が撮れてる気がします。
もしかしたら、残り50枚程しか撮れないという気持ちが気を引き締めてるんでしょうか?
これなら八太郎えんぶり組の皆さんに見せても・・・やっぱ恥ずかしい写真ですけど・・・。


八太郎えんぶり組をもっと!→ポン太の無駄撮り写真集



この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<かがり火摺り -細越えんぶり組- | メイン | 青森シャモロックラーメン>>
コメント
-Re: なかちっぱさん-
ちょっと色が変わりかけてた写真でしたよ。
左隅に「なかちっぱ」とありました。
なんの人形だったかなぁ?
2009/03/02 16:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ええっ、ギャラリーに自分の写真が!?@@;
今年は時間がなくてギャラリーへ見に行けなかったんです;;
何という…恐縮すぎて下崎さんに頭が上がらない~(汗)
2009/03/02 12:52  | URL | なかちっぱ #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
おはようございます。
そうです、右側に座ってましたよ!
オラもフィールダーさんが来てる気配がしてたんですよ(笑)

実は下崎さんの所に見に行ってきてたんですよ。
でもギャラリーには人が居なくて、写真の許可をもらえなかったので見ただけなんですが。
なかちっぱさんの写真がポロンと置いてありましたね!(◎_◎;)
2009/03/02 05:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
おはようございます。
ブレがないのはあの暗闇で無理矢理シャッター速度を400分の1にしてるからじゃ?(汗)
通しでF2.8の望遠とか持ってたら良いかもですが、
値段が安いのでも10万近くしますもんね。
15000円でもローンにしたいくらいのオラですから、
まあ買うのは無理ですよ~(T▽T)
2009/03/02 05:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
私も八太郎えんぶり組見に行ってました(笑)
若しかして、ポン太さんはステージ前の椅子に座っていました?
何か似てるなと思ってましたが、違ったら恥ずかしいなと思い近くに行けなかったです。
昼から夜まで存分に楽しまれたようですね(笑)
私は、恵比寿舞の方を撮りたくて行きました。
あの下崎さんの、えんぶり人形のモデルになった方です。
あまりに寒くて、途中から見て最後まで見ないで帰りました(爆)
あの小さな子可愛くて人気独り占めでしたね。
2009/03/01 10:17  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます^^-
かがり火えんぶりの撮影は、本当に難しいですよね!
でも、うまくとらえていてブレがあまり感じられないのでいいんじゃないでしょうか^^
かがり火の撮影に際しては、私も同じように迷います。
EOS40DだとやはりISO400が限界で、結局は明るいレンズ(f2.8クラス)を使用する写真のほうが綺麗に写りますよ♪
後は測光方式をスポットとかにするよ良いかも。
でも、やはりコントラストが上がりすぎてざらつきが目立ってくる感じはしますが。
それと私の場合露出をアンダーにしちゃいます。
結局は、f3.5とかf4とかが限界なんで、そうしないとブレがひどいからですね。
それにしても、上級機種のが気になります。
ISO800とか1600、もしくはそれ以上でもかなりノイズがはいらないらしいですから。
いつか購入して試してみたいですよね☆
2009/03/01 07:03  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
こういう子が名川で出たなら、それこそ ”オヒネリ” の嵐ですよ!(笑)
あの全然笑わない無表情さは、あんな小っちゃくても一応緊張してるのかもしれませんな。
来年は来年でもうちょっと踊りも覚えて可愛いんじゃないですかねぇ。

2009/03/01 05:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
このちっちゃい子の、後ろで誰かに操縦されているかのような
無表情で舞ってる様はオモシロカワイイですねぇ
来年はもう成長しちゃってこんなオモシロカワイイ舞は見れないでしょうね。
2009/03/01 02:05  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/284-c056e4c1
| メイン |