かがり火摺り -細越えんぶり組-
- 2009/03/02(Mon) -
enburi09-4a_eip.jpg

とうとう最後のえんぶり組です。
って言うか、オラが持ってる2GB×2のCFカードがこれで終わっちゃったんです(汗)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
enburi09-4b_eip.jpg

かがり火摺りの2組目の細越えんぶり組の摺りが始まりした。
えんぶりの衣装着て闇夜にすっと立つ姿ってのは格好良いですよね~。

ただ眼鏡はちょっと写真的には・・・。
まあ、オラも眼鏡人間なんで人のことは言えませんが(苦笑)

enburi09-4d_eip.jpg

もうCFカードの残が心配で心配で、撮ったら直ぐにプレビューで確認です。
ちょっとでも駄目そうなのは、南部町でも使った 「その場で削除作戦」 です。
ま、まさか後から美人なお姉さん出てきませんよね? ( ̄_ ̄ゞポリポリ

enburi09-4e_eip.jpg

子供たちが寒空の下で一生懸命踊ってるんですが残念ながら枚数を撮れないですよ。

enburi09-4h_eip.jpg

この細越えんぶり組は青色がシンボルマークなんでしょうか?
太夫や子供たちの衣装には必ず青色があります。
他のえんぶり組にはそういう統一性はなかった気がするんですが、
もしそうなら遠くからでも一目でそれと判りますよね。

enburi09-4i_eip.jpg

あっという間に摺り納めになりました。
恐らく朝から門付けとかに忙しかったでしょうね。
えんぶりも段々観光化されてきて、摺る時間も期間も長くなったのかもしれませんね。
1年で1番寒い辺りですから大変ですよね。

enburi09-4g_eip.jpg

観光化といえばこの 「かがり火摺り」もそうなのでしょうけど 、
雰囲気は良いんですが、かがり火とえんぶり組の距離があり過ぎです。
おまけにステージに上がっちゃってるので、かがり火とは全く関係なくなっちゃってます。
これじゃどちらかと言うと 「スポットライト摺り」 ですよ。
かがり火はまるでお客の暖房用みたいになってました。

南部町では、それこそ正面は観光客用に空けなきゃいけませんが、
かがり火を入れた写真がちゃんと撮れちゃいます。
写真の事まで考えてないと言われればそれまでなんですけど、
ステージを無くしてかがり火に囲まれた感じでやると、もっと幻想的かもですよ。
若しくはステージ両脇の6つのスピーカーの代わりに両脇にかがり火焚くとか。
初めて 「かがりび摺り」 を見に行ってちょっと面食らっちゃいました。


本当はもう1組あったんですが、ここでCFカードがフル!つまり残量0枚です (-_-;)
んで諦めて帰ろうとした時に、会場脇でいきなりえんぶり撮影会が始まりました。
ちょっとちょっと!それって全部の組が終わってからじゃなかったの?

なんとか1、2枚分を確保して写真を撮ろうとしたら今度は暗過ぎて全然駄目!
そ、そりゃないっすよぉ~・・・(T▽T)

※28日のデーリー東北の記事に微妙にオラが載ってました。
  根城の史跡でえんぶり撮影会をやったという記事なんですよ。
  判る人には判る・・・程度の記事なんですがね (〃_ 〃)ゞ ポリポリ


細越えんぶり組をもうちょっと・・・ポン太の無駄撮り写真集



スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ひな祭り | メイン | 八戸えんぶり -かがり火摺り 八太郎えんぶり組->>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
前日の「一夜限りの一斉摺り」って、そんな感じだったんですか!?
んじゃそっちに行けば良かったなぁ。
でもそんなに人が出てましたか!
それじゃ落ち着いて写真撮れないかもですね~(汗)
2009/03/03 01:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
あの日は日中から寒かったですからね~。
オラなんてワカサギ釣りの時と殆ど同じ格好してたけど、
それでも足元から冷え切っちゃってました。

CFカード貸して欲しかったです!
何が悲しいって、見てた観客の中に2人組みの綺麗なお嬢さんが居たんですよ。
ちょうどかがり火の所に居たんですがね~(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
2009/03/03 01:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: reev21さん-
いやぁただ単にシャッタースピードが速くて暗くなってるだけです(大汗)

ステージでやるとかがり火からは離れちゃいますし、
見る方向でデッドスペースも出来ちゃうので、あんまり良くない気がします。
それこそ公会堂や映画館みたいに観客席に段差でもあれば良いんですが・・・。
2009/03/03 01:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
こんなにしつこくシリーズ化して記事を出してたら、
否応にもそんな気分になっちゃいますよね?(笑)

旦那さん1人で座薬入れられないくらい痛くなったら、
夫婦でイチャイチャ座薬ごっこしてるよりだったら、
早目に救急車呼んだ方が良いと思いますが?(//∇//) テレテレ

んで、オラに気を付けろと?
もう毎日座薬やってますから変な方向に行かないように自制してます(爆)
2009/03/03 01:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-18日なら-
八太郎と細越ってことは19日のかがり火えんぶりに行かれたんですね。
前日の18日だったら、5つのえんぶり組が
ステージとその周りのかがり火のそばで一斉にやるかがり火摺りがあったので、
かがり火と絡めた構図も狙えたかも!?と思って出かけたのですが、
観客が多すぎて摺りが撮れるポジションを確保するのが精一杯で
あの観客が溢れかえってる状況下でかがり火を絡めるのはちょっとムリでした。
結局ステージの上でやってた田代えんぶり組が一番撮りやすかったです。
かがり火の数をもっと増やしてくれないかな?
人が多いからあれ以上数を増やすのは難しいんでしょうか?
2009/03/02 21:51  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
あの後の組も撮られたんですね!
見ているだけで寒かったし、手が悴んで来て断念しました(爆)
ポン太さんだと分かっていたら、CFカード予備が余っていたので貸してあげたら良かったかな(笑)

かがり火の位置も良くなかったですが、ステージの位置も良くなかった気がします。
普通に客席から撮影すると、屋台が映るので、ローアングルか横から撮影してました。
写真撮影用にセッティングしている訳ではないと思うので仕方ないと思いますがね。
来年は改善されてると良いですね。
2009/03/02 17:49  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-幻想的-
こんにちは☆

よく撮れてますね。
動きの早さにシャッターが負けてない!
腕、イイな~。

八戸は、観客が多いので仕方ないところがあるのでしょ
うか? 
2009/03/02 12:35  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top

-わーい(*^_^*)-
八戸えんぶり今年は見に行けなかったのでこちらで気分を味わいました。
どうもありがとうございますo(^∇^)o
 前の記事の座薬に見覚えが・・・。
うちのダンナは尿管結石痛み止めでたまに飲んでるものと同じです。
「自分で入れられないくらい痛くなったら、お願い(^_-)-☆」と言われ、
変な趣味に目覚めなければいいと心配しています。
ポン太さんも気を付けて下さいね。
2009/03/02 12:22  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/287-0cfbb3c1
| メイン |