春を訪ねて
- 2009/03/04(Wed) -
haru09a_eip.jpg

まだまだ雪が残ってる所も多いのですが陽気はもう春を感じさせてくれます。
そんな日曜日、ちょっとだけ春を訪ねて岩手まで足を延ばしてみました。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
haru09b_eip.jpg

先ずは小さな春がやってきました。
山女魚です。
何故か殆ど雄しか釣れないので ”男やもめ” という言葉がどーたらこーたら(笑)

haru09d_eip.jpg

そういえば3月1日から岩手県の渓流が解禁となりました。
因みに青森県は4月1日からです。
以前は物凄い積雪の中での釣りが多かったのですが、
ここ数年は気が抜けるほど積雪が少ないです。

haru09c_eip.jpg

これまた写真を大きく載せるのが恥ずかしいほどの春第2号です。
以前、岩魚は幻の渓魚とまで言われていましたが、
今では何処にでも道路ができ、養殖も盛んに行われてますから幻ではなくなりました。
いや、天然のものは段々幻になりつつあるんですかねぇ。

haru09e_eip.jpg

春を感じるには少々お金が掛かります。
これを持たないで釣りをしている人を沢山見かけます。
この最低限の事が出来ない人の多くは渓流に平気でゴミを捨てたりします。
綺麗な渓流に空き缶やコンビニ袋なんぞは似合いません。

haru09k_eip.jpg

先程よりちょっと大き目の嬉しい春が訪れました♪(=^0^=)

haru09L_eip.jpg

まだ薄っすらと赤いサビが残っていますが、引き具合は盛期の70%くらいだったでしょうか。
さて、このちょっと大き目の春にも川にお帰り頂いて、
本日最大の目的のものを捜しに行きますか!
盛んに餌を突いてくるチビなんぞに用はありませんからね。

なんて言いながら、その目的のものは直ぐ近くにあるんだけどさ (〃_ 〃)ゞ ポリポリ



スポンサーサイト
この記事のURL | 他県の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<春はすぐそこ | メイン | ひな祭り>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
ある!ある!そのパターンありますよ!!
初心者のみならず、釣れない時のパターンですよ~(≧∇≦)/ ハハハ

根がかりして今さっき新しい鉤結んだばっかなのに、
また直ぐ根がかりして引っ張ったら今度は木の枝に絡まっちゃって・・・
独り渓流で怒りの雄叫びあげちゃうんですよ(笑)

良いポイントに限って枝が出てたりするから、高枝切りばさみ持って歩きたくなりますよね。
2009/03/06 05:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-渓流釣り-
岩手勤務の頃先輩と上司に連行されて渓流釣りにいった事があります。
もちろんちゃんと入漁料も払って。
でも、やり始めて1時間弱で僕はリタイヤでした(o。o;)
根掛かりしたのを引っ張ったら今度は頭上の木の枝に絡んで
それをはずそうとしたら竿の先っちょが折れてしまい.....
まぁサ○デーで買った激安の竿だったんで諦めはつきましたが....
2009/03/05 00:15  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
渓流釣りをやる者の春の風物詩ですから(^ー^* )
最初は釣る気もなかったんですが、
もし目的のものを外しちゃったら拙いと思いましてねぇ。
ついつい安全策をとっちゃうオラです(笑)
2009/03/04 21:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: tengtian60さん-
今時期の渓魚は冬をやっと乗り越えたばかりですからね。
カゲロウが舞う頃からが魚にとってもベストなシーズンですよ。
最近のオラは致命傷や深傷を与えたものくらいしか持って帰らない事が多いです。
今年は頚椎ヘルニア次第ですねぇ。

シロギス釣りで優勝だなんて凄いじゃないですか!!
タンさんはなかなか侮れない人物ですなぁ。
2009/03/04 18:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
3月1日の日曜日だったからたぶん渓流釣りに出掛けたろうなと思ってました。
三匹目なんかとても良い顔つきしてますね。
やはり未ださびが残っている様ですが、久々のの魚信は心地良かったでしょうね。

さて次の目的とは何でしょう・・・気になります(笑)
2009/03/04 12:57  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^

岩手にようこそです!^^

青森は4/1からですか?
その方が良さそうですね。
今の時期のは美味しくないです・・・^^;
猫は喜んでいました・・そう言う風に見えました。^^
小さいのはもちろん川へ。^^
弱ったものは持ち帰ったようです。
あ!私はヤマメやイワナはやりません。(笑)
昔、オットと知り合う前に房総でシロギス釣りで優勝したことがあります!^^V
2009/03/04 00:32  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/289-8b279348
| メイン |