春はすぐそこ
- 2009/03/05(Thu) -
haru09o_eip.jpg

天気に恵まれ渓流も解禁の日だというのに珍しく人が歩いた気配がない。

あるのは一筋の獣の足跡のみ。

この足跡の主は狐か、はたまた野良犬か・・・
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
haru09n_eip.jpg

確かに天気だけは良かったのです。
ほんのり暖かくて薄手のジャンバー引っ掛けるくらいで事足りるくらいの陽気です。
ただここらの積雪は多い所でまだ30cm近くあったりして、
春探しは難航するのかと思われたんです。

haru09sss_eip.jpg

あっちこっち、キョロキョロと見回しながら歩いてたら・・・春発見♪

まだ咲いたばかりのようです。
釣りでもして時間を潰すか・・・という事で前回の記事(過去記事)となりました。

そして・・・

haru09pp_eip.jpg

さ~いた♪ さ~いた♪ 福寿草の花が・・・

は~るの 小川は さらさら・・・

ふ ふ ふ~ 福寿草~♪ 豆が欲しいかそらやるぞ・・・

考えてみたら福寿草の唄なんて知りませんな(爆)

haru09r_eip.jpg

興奮してデカく撮り過ぎた感のある福寿草の直ぐ傍に、これから咲こうとしてる蕾も発見です。
数日後に来ればこれも見られるんでしょうなぁ。

haru09u_eip.jpg

さてもう1つの目的のものを探してるんですが、なかなか見つかりません。
ところが、こんな流れの直ぐ脇にそれを見つけたんです。

haru09vv_eip.jpg

やっと見つけたフキノトウ。
沢山採れればお袋にバッケ味噌でも作ってもらおうかとも思ってたんですがね。
こんなの1個や2個じゃ、どうにもなりません。
大きくして後で採って食べるっていうのもありですよ。

水辺に生えるフキって瑞々しくて美味しいですからね~♪
ストン!と茎を切ると中から水がシャ~と出てきますよ。
だからオラがフキを採るのは川原が多いです。
まあ、渓流釣りの片手間にというのも大部分の理由なんですが。


ふぅ~・・・これでやっと春を感じることができました。
これから春らしいものをもっともっと捜しに行かなきゃ!



この記事のURL | なに気な風景 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<アピオス | メイン | 春を訪ねて>>
コメント
-Re: 鹿さん-
あかん!あかん!
そりゃ漫才か商店のおっちゃん口調やん(T▽T)
2009/03/08 06:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ほな、これからは関西弁でいきまひょか~(笑)
2009/03/07 23:17  | URL | 鹿 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鹿さん-
ま、前に聞きましたっけ?と質問 again(笑)
いや~そうでしたか。関西人でっか!
あっちから来ると青森は超ド田舎で冬は地吹雪ツアーしまくりに思うでしょうね~。
それに言葉は外国語以上でしたでしょ?(≧∇≦)/ ハハハ

オラ関西の女性大好きなんです♪
関西弁で話されるとトロけちゃいますよ~(//∇//) テレテレ

2009/03/07 17:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
そうです。私は他県の者です(笑)
転勤で青森で三年間過ごし、去年、地元関西へ戻りました。関西で生まれ育った者にとって青森は雪のイメージ(私の中では豪雪!!)しかなく、冬の移動でしたので、「防寒着は!? 靴は!?
どうする~??!」の世界でしたよ(笑) で、行ってみたらばみなさん普通のかっこで、びっくりしたものです。

2009/03/07 15:40  | URL | 鹿 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鹿さん-
ということは、鹿さんは他県の方なんですね?
あれ?前に聞いたっけ?(汗)
季節がハッキリしてるのが良くも悪くも北国の特徴ですかねぇ。

瑞々しいフキノトウは美味しいですよ!
是非お試しあれ♪
2009/03/07 11:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
青森に住んで、蕗の薹があちこちに生えてるのにびっくりしました。
長く厳しい冬を乗り越えて訪れる春は、感じる喜びが違いますね。
青森は四季が濃く、美しい国です。
水辺で採った蕗の薹、食べたい!
2009/03/07 00:07  | URL | 鹿 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: tengtian60さん-
オラも以前、田山でマイナス15度を体験しましたよ~。
畑の鉄パイプに5cmくらいの霜が着いて、
まるで鶏のトサカみたいでした。

フキノトウもう出てましたか!
バッケ味噌とか食べないと春になった気がしませんよね~。
2009/03/06 22:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!^^

春を感じますね~^^
オットはこの日張り切って朝早く家を出ていましたので
-11度を体験して、釣り糸についた水が凍ってだんだん太くなり・・・・^^;
昨日は午後から行きましたのでフキノトウのお土産あり!^^V
今シーズン初「バッケ味噌」を作りました。^^
春の香りを楽しみました。

今朝は私が起きた時はもうオットが出て行った後でした。(笑)
今日もお土産は有るや無しや・・・
私は今から盛岡です。^^
2009/03/06 07:51  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/290-9d22dd9a
| メイン |