アピオス
- 2009/03/07(Sat) -
apiosu09a_eip.jpg

とある日、仕事から帰ってきたら娘たちが何か食べてます。

なんだ?
あの苦いトコロ?
長芋とかにできるムカゴ?
娘たちに聞いても名前を忘れちゃったとか (ー'`ー;)

実はこれ、青森県では昔から食べられてたというものなんだそうです。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
オラが「自然薯の・・・」なんて言ったら、
チビが「あっ!マミーがそんなこと言ってた気がする」と。

マミーってうちのお袋のことね。
「お婆ちゃん」 と絶対呼ばれたくないうちのお袋が、
生まれた時から強引に娘たちの記憶に摺り込んで完成させた呼び方が 「マミー」
間違って 「お婆ちゃん」 なんて呼んでも絶対に振り向きません ( ̄∇ ̄#)


話しが思っくそ逸れましたな・・・

これは アピオス と言うんだそうです。
ここらでは 「ほどいも」と呼ばれてたんだとか。
今まで全然知らなかったっす( ・◇・)
先日、ほんづさんのブログでも紹介されてましたね。

アピオスはアメリカホドイモといって原産は北米で、ネイティブアメリカンの栄養食だったらしいのです。
日本には明治時代に北米から青森に輸入されたリンゴの苗木に
くっ付いてきたという説が有力そうです。
こんな芋っぽいのに、なんとマメ科の植物なんだそうですよ (@_@;)
花も綺麗で甘く良い香りなんだそうです。

apiosu09b_eip.jpg

これの食べ方は簡単で塩をちょっと入れて茹でるだけ。
他にも色々食べ方はあるみたいですが、これが1番シンプルで美味しいかと。
ジャガイモと栗(サツマイモと栗?)を混ぜた様な食感と味ですよ。
ほんのり甘くて大きさも丁度良い感じで、ついつい何個も食べちゃいます。

アピオスは芋の中では総エネルギーがダントツなんだそうです。
ジャガイモと比べると、鉄分が4倍、繊維が5倍、タンパク質が6倍、
なんとカルシウムは30倍!イソフラボンも多いんだとか!!
余りの栄養価に1日3~6個食べるだけで十分と言われているくらいなんです。

イソフラボンとは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするフラボノイドの一種で、
更年期障害、骨粗しょう症、動脈硬化、癌、美容等に効果があると言われています。

アピオスのその他の効能としては、便秘解消、産前産後の障害緩和、肥満、糖尿病、
高血圧、精力減退、肝臓疾患、腰痛、アトピーなど色々あるようです。

ご飯の前に何個か食べると満腹感が出てダイエットにも良いんだそうです。まさに万能薬!?
毎日ちょっとずつでも食べ続けることが大事らしいです。
値段もそんなに高くないですから、
サプリメントを何種類もたくさん買って飲むよりは余程良いかもですよ。



スポンサーサイト
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<もう直ぐ旅立ち | メイン | 春はすぐそこ>>
コメント
-Re: 寒いデスさん-
大きさはウズラの卵くらいですかねぇ。
そちらでは売ってないのかも?
でも、みのもんたの「思いっきりテレビ」で紹介されたって言うくらいですから、
どこかで売ってるのかな?
ネットでは販売してますがちょっと高目です。
2009/03/08 18:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-初めてかも-
八戸(湊)では食わないのかな?効能がすごそうです。30キロも離れると、食べるものも変わって来るんですね…ぱっと見、どんぐりを少し太めにした感じ?
2009/03/08 11:11  | URL | 寒いデス #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゆーじろーさん-
この芋っこ育でるのも簡単だず。
わ、植えでみっかなぁ。

え?リンク貼ってけだの?ありがとがんした <(_ _)>
へば、わもちゃっちゃど貼らせでもらうすけ!

とごろで、「キネ」ってなんだべや?
2009/03/08 06:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
激美味とまでは行かないけど、フツーに美味しいですよね?
体に良いですからACHILLESさんも今のうちから食べた方が良いですよ。
ほんづさんみたいになってからじゃ遅いですから!
あ、オラもか (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2009/03/08 06:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ホノ&キネのゆーじろーです。こんばんは!
リンクいただきに来たら...WAO!!僕の大好物♪
『ほんどぉいぃもぅ、こごさぁうづってらもんぇ。いんやいやいやいや...わぁがねもんだなぁさぁこれぇ!』

すみません。頚腰椎、お大事に♪
リンクはいただいて帰ります。もし万が一『ダメ』なときは抗議ください!
ではでは!
2009/03/07 19:49  | URL | U-JIRO #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-僕も-
最近まで名前はなんとな~く知ってたけど、食べた事はなかったんですよ。
去年職場のOBのじいちゃんがコレを持ってきてて食べさせてもらいました。
結構美味しかったです!
でもマメ科だとは知りませんでした...
2009/03/07 19:03  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: clear skyさん-
けっこう美味しいですよね♪
なんで奥さんはそんなに拒んでるわけ?
体には物凄く良い食べ物なんで食べない手はないですよ。
オラもこれから食べようかなぁ・・・っていうか庭に植えちゃうかも(笑)
2009/03/07 18:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ほんづさん-
今からでも間に合うんじゃないの?
もしかしたら石川五右衛門ヘアーくらいになれるかも?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2009/03/07 17:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
最初に見たときなんだろう~?と思ったんですがね。
興味あって食べたい思っていたときにアグリパークで試食会やっててw
食べました^^
なかなか美味しかったですよ。
ただ妻は食いたくないっていっててまだ買ってません!
2009/03/07 14:54  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

--
昔は買うのではなく、よく近所の農家の方から貰っていたみたいです。
脱毛予防にもなるとか。
もっと早く知っていれば・・・!
2009/03/07 11:18  | URL | ほんづ #NupwctrQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/291-f502def6
| メイン |