岩手県北の炭焼き小屋
- 2009/03/17(Tue) -
iwate0903a_eip.jpg

先日、岩手に春を捜しに出かけたんですが、
オラが訪れた集落は山間の小さな集落なんです。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
iwate0903b_eip.jpg

集落の外れには真っ赤に錆びたブランコが揺れてました。
誰も乗ってないのかなぁ?

この集落は、かなり前に映画の舞台にもなったんですが、
映画ではほんのちょっとだけ映像が出ただけで、しかもちょっと現地とは様子が違ってました。

iwate0903c_eip.jpg

その錆びたブランコの横には、これまた使う時があるのか判らないような半鐘が・・・。
実はこの集落に1軒だけ立派な萱葺きの家がありました。
何故かその写真は撮らず終いで、ただ今後悔中です(苦笑)

iwate0903d_eip.jpg

渓流釣りをしてて気が付いた事があるんです。
青森県の県南ではそうそう見ない炭焼き小屋なんですが、
県境から1歩岩手県側に踏み入れると、何処の山に行っても必ずというほど炭焼き小屋があります。
山自体も広葉樹の森がたくさんあります。その所為なんでしょうか?

iwate0903e_eip.jpg

気温の低い朝に行くと、その煙が低く立ちこめてたりします。
最初は「誰だ?藁焼きなんかして!!」と、ちょっと怒っちゃってましたが、
その煙の殆どが炭焼き小屋か薪ストーブの煙だったんです。

炭焼き小屋は失礼ながら立派な小屋なんて見たこともなく、
オラが見た小屋全てがボロボロの掘っ建て小屋です。
古いブルーシートなぞを掛けてる小屋が多いんですが、
それでも何故か自然に溶け込んでるようでなかなか良い風景に見えます。

そういえばこちらのホームセンターでは 「岩手県産」と書かれたBBQ用の炭が売られてますね。
もしかしたら、ここら辺で焼かれた炭が出回ってるのかもですね。
そんな事を思いながら、この日も炭焼き小屋をボ~っと見てたオラなんです(笑)



この記事のURL | なに気な風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<三沢ほっき祭り -ほっきの無料試食ゲットの巻- | メイン | 春の味>>
コメント
-Re: tengtian60さん-
BBQは最近誰でもやりますから、今でも炭の需要は多いでしょうね。

場所ですか?
タンさんは通った事ない道だと思いますよ~。
って言うか、ブロガーさんには殆ど用のない道だと思います。



2009/03/18 18:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!^^

うーん・・・場所が特定できない・・・^^;
時々煙を見ますからまだ焼いている方がいるのでしょうね。(ドライブ中に)
BBQの時には必要ですものね。^^
ヤマメ、まだ小さいですね。。

2009/03/18 07:23  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
それは残念でしたね。
もし爺ちゃんが生きてたら岩手の素朴な文化に触れることができたかもですよ。
もしかして生家はこの写真の辺りだったりして?
2009/03/18 05:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
実はウチの死んだ親父の死んだ親父(つまり爺さんですが)は
岩手の県北で炭焼きを生業にしていたそうです。

僕が生まれた頃には既に爺さんは亡くなっていて
僕は実際に炭焼きを見た事はないんですが、
結婚前の親父の本籍地は昔炭焼き小屋があった場所のままだったそうです。
2009/03/17 22:30  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
青森県側では殆ど見ないのに、
なぜか岩手ではよく見かけますよね~。
本当はブルーシートのないやつを見つけたいんですが、
雨漏り防いだりするにはあれが1番手っ取り早いですもんね。

この場所のヒントはですね、椎名誠です(¬ー¬) フフフ
2009/03/17 20:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゆーじろーさん-
近くまで行くと炭を焼く匂いもします。
ここらは集落の生活音しか聞こえません。
そんなにとんでもない山でもないんですがね。

そのジンギスカン用の鍋をバケツって
IKKOが「田舎へ泊まろう」で岩手のどこかに行ったやつでしたよね?
2009/03/17 20:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
三戸方面だと余程山の方に行かないと見れませんが、
岩手の県北じゃ道路っ端でも見れたりしますよ。
って、ふゆかぶさんも県北じゃん!(笑)

ほうほう!やっぱ岩手は炭の里なんですかな?
2009/03/17 19:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
炭焼きの風景良いですね。
確かに、岩手の方に行くと炭焼き小屋多いですよね。
若かりし頃はしょっちゅうキャンプに出掛けていたので、私も岩手の炭にはだいぶお世話になりました。
さてここはどの辺でしょう?
2009/03/17 12:39  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こういう写真好きですー♪
田舎と春ってやっぱりいいですねー♪

確か岩手じゃなかったでしょうか...。
BBQ&ジンギスカン用の金バケツが売っている県は...。
2009/03/17 10:01  | URL | U-JIRO #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-炭焼き-
うーん、どこだろう?
確かに、このヤレ方といいブルーシートといい、ありがちな小屋ですね。
でも、いわれれば三戸方面ではあまり見ないような…

当時、うちのじいさまの時代?
岩手県は日本一の生産量を誇り
しかも技術向、品質改善に取り組んだ結果
品評会みたいなものでは、ぶっちぎりの一位であった
なんてのを本で読んだことがあります。
その流れが今も残っているんでしょうかね。
2009/03/17 07:56  | URL | ふゆかぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/292-a60bfda7
| メイン |