チビのそば打ち体験!
- 2009/03/11(Wed) -
yamag0902e_eip.jpg

前回、無意味に白々しく引っ張っちゃった訳ですが、
今日はそば打ち体験をしにやってきたのでした。

このそば打ち体験で使うそば粉は、地元南郷区で収穫されたものを使うんです。
割合は喉越しの良い二八です。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
先ずはそば粉に水を差してこねなくてはいけません。
ここでいきなり事件発生です。

そば打ちの先生に、コップ3分の1くらいの水を入れてと言われたチビが固まってます。
緊張感からでしょうか?

暫しの静寂の後、チビが口を開きました。


「3分の1ってどれくらい?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄∇ ̄#)え゛?


まだ分数は習ってなかったんだそうです(笑)


yamag0902dd_eip.jpg

まるで粘土で遊んでるみたいで実に楽しそう。

yamag0902hhh_eip.jpg

本職は大工さんというオジちゃんに教えてもらいながら、そば団子完成。
最後の丸めるとこだけ手伝ってもらっただけなんですよ~。

yamag0902J_eip.jpg

さて、今度は伸ばす作業です。
このオジちゃん、そば打ちは当然のこと
料理も上手けりゃ生花までやっちゃうというマルチな大工さんなんです。

yamag0902kk_eip.jpg

段々そばが大きく広がってきました。
チビはちょっ~と寸法が足りないので向こう側まで届きません(笑)

yamag0902i_eip.jpg

東京から来てそば打ちを体験してるグループの人や、
山の楽校の校長先生、優しそうなオバちゃんなどのギャラリーから、
「上手だねぇ」 「可愛いねぇ」 と褒めちぎられながら
そば打ちをやってるチビですから、そりゃ~もう終始ご機嫌状態です (^0^*

yamag0902L_eip.jpg

そしてとうとう最終段階です。
チビにしては余りにもデカ過ぎるほどのそば切り包丁ですなぁ。

yamag0902m_eip.jpg

ま、まるでウドンの様な・・・(汗)
まあ、チビが一生懸命打ったそばですから不味いものはありません。
そばを切り終わったら、いよいよ実食です!

yamag0902pp_eip.jpg

チビの手打ちそばが茹で上がるまで、頂いた卯の花シフォンケーキをパクリ。
そば茹では、山の楽校に出入りしている地元のちょっと昔のお嬢さんたちに任せてます(笑)

yamag0902s_eip.jpg

茹で上がりました~♪
平打ち麺とも呼べそうな感じですがお味はどうかな?

yamag0902rr_eip.jpg

ずずず!・・・ほいひ~♪

自分で打ったそばは、また格別な味がしたろうね。
チビとっても美味しかったよ~♪

と、しつこく続く・・・(^0^*



この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<美味しい手打ちそばの次は・・・ | メイン | 久しぶりの山の楽校>>
コメント
-Re: tengtian60さん-
子供にすると遊びと食が一緒になった蕎麦打ち体験は面白いって思うかもですよ。
最低年に1、2回はやらせたいですね~(^0^*
シフォンケーキは南郷区の地元の方が作ってきた差し入れのようです。
ふわふわでほんのり甘いケーキでした♪
2009/03/13 04:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: cyaiさん-
我が家は蕎麦屋さんに頼んでます。
年末カミさんちの実家では餅つきしてます。
オラも蕎麦打ちしたくなってきましたが、あの道具結構高そうですよね。
んで、どこに行ってもほぼ同じ物のような気がするんですけど?
2009/03/13 04:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
やはり蕎麦打ちでしたね。
楽しそうですね~^^
とっても良い思い出が出来たでしょうね。^^
うのはなシホンもこちらで作っているのですか?
ヘルシーで良いでしょうね・・・
2009/03/12 17:00  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-美味♪-
カミさんの実家では毎年年末に、
お義父さんが蕎麦を打つのが恒例になってます。
でも大人でもなかなか細長く切れないんですよね~
それに比べたらチビちゃんの蕎麦は上出来ですよ。
自分で打った蕎麦は、さぞかし美味しかったことでしょう。

ウチでも蕎麦打ちセット、買おうかどうしようか毎回悩んでました。。。
2009/03/12 12:28  | URL | cyai #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
思ったよりも上手く出来ました(^0^*
予想では途中で手伝わなきゃいけないかもなんて思ってたんですが。

なんだかオラの方が蕎麦打ちセット欲しくなってきました(笑)
2009/03/12 05:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
チビちゃんの蕎麦打ちさまになってますね。
手作り感がとってもイイ感じで美味しそうです。
良い気分で蕎麦打ちが出来たようだし
そのうちチビちゃんが蕎麦打ちセット欲しがるかも!?
2009/03/11 22:16  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
声をかけた方が良かったでしょうか?(笑)
暖かい季節の時はザルでも良いですね~。
1度に3人前作ることになるので、
フィールダーさんも含めて3人OKですよ~(≧∇≦)
2009/03/11 18:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
おちびちゃん楽しそうに蕎麦打ってますね。
ギャラリーの声援に少し照れてる様な表情も良いですね。
私もお呼ばれしたかったです(笑)
さぞ美味しかったでしょうね。
また行きたいね!っと言っているのではないでしょうか。
蕎麦食いたくなって来た(爆)

2009/03/11 12:57  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/295-44ed72a9
| メイン |