北限の椿 (平内町)
- 2009/04/14(Tue) -
tubaki0904J_eip.jpg

頚椎ヘルニアの調子がちょっとだけ良くなったし、天気がすこぶる良いので、
夏泊半島に出かけてきました。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tubaki0904e_eip.jpg

夏泊半島は地図で言うと陸奥湾の下側の尖がってる所なんです。
近くには洋らん祭りに行った夜越山森林公園(過去記事)などがあります。

国道4号から海側に右折して 『椿山 ・大島』 を目指して暫く海岸線を走ると、
椿山神社の赤い橋が見えてきます。
そしてこの辺りから・・・

tubaki0904d_eip.jpg

その名の通り椿の大きな木が山側に現れます。

tubaki0904c_eip.jpg

ほぼ満開状態です。
今年はいつもの年よりも随分早く咲き始めたらしいです。

tubaki0904k_eip.jpg

この夏泊の椿はヤブツバキと言い、この辺りが自生するヤブツバキの北限なのだそうです。
国指定の天然記念物にもなっています。
道路からはほんの一部しか見えないのですが、
椿山には1万本近いヤブツバキが自生してるのだとか。
とてもそんなにある様に見えないんですが。
若しかしたら椿神社の裏とかが凄いのかなぁ?

tubaki0904f_eip.jpg

椿を見終わった後、更に海岸線を走ってると水芭蕉が咲いてました。

tubaki0904i_eip.jpg

ここ夏泊半島って意外に自然の花が残ってる気がするんです。
そんなに山深いわけでもないのに、道路から直ぐの所で山野草が咲いてたり、
珍しい山菜があったりとか・・・。
雰囲気もなんとなく他の海沿いの地域とは違う感じがします。
何にもない所なんだけど、何か面白い・・・夏泊はそんな半島です。



この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<大島のカタクリ (夏泊半島) | メイン | むうみんCafe>>
コメント
-Re: hitomiさん-
3時とはこれまた微妙な時間ですね。
それまではどこか別の場所を巡ってるんでしょうか?
25日は若しかしたら弘前に行っちゃってるかもです。
天気次第ですがね。
桜流鏑馬にはオラも行く予定ですが・・・。
せっかく東京からお越しですからオラも会いたいです~♪
2009/04/16 05:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: tengtian60さん-
お早うございます。
オラが行った時にはポツンポツンしか花は落ちてませんでしたが。
大きいものは12mにもなると看板に書かれてました。
道端にはそんなにデカそうなのなかったので、やはり神社裏にでも行かなきゃいけないのかな?

オラ、新郷村の水芭蕉は昨年初めて場所が判ったんですよ。バックの忘れ物発見した時です。
今年は是非行こうと思ってました。
桜は本当に早そうですね。GWには散っちゃいそう!
2009/04/16 04:47  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-たびたび失礼します-
25日はJRの「駅からハイキング」で新郷村に行きますので、
うーん、3時ごろかな?バスが到着してドヤドヤと
人が歩くと思います。
静かに写真を撮りたい方には、迷惑な一団かもしれません。ごめんなさい。

26日は十和田市の桜流鏑馬に行きま~す。
岩手の上品なモテモテ奥様ブロガー(↓一つ前のコメント)さんを
お誘いしています。たくさんの方から期待されてるみたいですし。
巨匠とご一緒できたらいいのですが、最近ブログも
開けてないみたいだし・・・ねえ?
ポン太さんには、どこかで会えるでしょうか!?
2009/04/15 18:06  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!^^

椿の中でヤブが一番好きです。^^
こちらへ越してくる前に小さな苗を1本持って来て植えたのですが
上手く育ちませんでした・・・^^;

これだけ見事な大木ですから今頃は地面が真っ赤な絨毯になっているでしょうか?

新郷村のミズバショウの群生は元青森の巨匠のブロガーさんの
以前の記事で気になっていました。
hitomiさんに先を越されてしまいますね・・(笑)

弘前は今年も早そうですね!
太郎さんの情報を要チェックですね。^^
2009/04/15 09:21  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
椿山神社の辺りから突然ワサっとあります。
んで、そのまま走ってると突然なくなっちゃいます。
あの辺りだけ生えてるみたいですよ。

撮った写真はそのままだとデカすぎるので640×320にリサイズしてアップロードしてます。
画質はあんまり落としてないですよ~。
ブログのテンプレートによっては写真の大きさに限度があって、
オラのはこの大きさが限界みたいです。
これ以上大きいとレイアウトが崩れるような事書いてますから。
2009/04/15 05:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
オラもそこに写真撮りに行こうと思ってたんですよ。
そうですかぁ25日に・・・って、
東京から見に来るんですか!?( ̄▽ ̄;) ヌオー

25日だと大変ですよ!
弘前の桜も恐らく満開、桜流鏑馬もあるし、
見に行かなきゃいけない所テンコ盛りですよ~!!
元青森の巨匠と一緒にお越しになるのでしょうか?
どこかでお会いしたいものです。
2009/04/15 05:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: らーまさん-
水芭蕉は八甲田方面ならこれからじゃないですか!
まだまだ大丈夫ですよ~♪
2009/04/15 04:49  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
夏泊半島って椿がたくさんあるんですね。
しらなかった~~(*^_^*)
子供のころ家族でキャンプに行って楽しく過ごした思い出があります。

一つ質問なんですが・・・。
いつも大きくてきれいな写真を載せてますが、ブログにアップロードする際、なにかコツがあるんでしょうか??
2009/04/14 19:07  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-水芭蕉-
水芭蕉の写真が、きれーーーーい!!
うっとり見つめてしまいます。
私も25日に新郷村の水芭蕉群生地に行くんですよ。
写真の参考にさせていただきますワ。
水芭蕉は私の日常生活では、まず見ない花です。
写しかたも良くわかっていないので(^ ^;)。

ヤブツバキは清楚な雰囲気が美しいですね。
夏泊半島って行ったことないけど、そうなんですか~。
何もないけど楽しい、そういうの好きです。
2009/04/14 09:37  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-あっ、-
見に行こうと思ってて忘れてた

いつも見頃過ぎて、咲いていても数個なのよね┐('~`;)┌
しばらく行けないし、いつ見れるかなぁ。
2009/04/14 08:08  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/317-f3205efa
| メイン |