桜が咲きました
- 2009/04/21(Tue) -
ume09a_eip.jpg

北国にもようやく桜前線が訪れ三沢も桜が・・・って言うか、
青森県内では満開間近な所もちらほら!
そんな折、オラは南部町界隈で桜とは全く縁のない行動をしておりました。
じゃあ、記事のタイトルは何なんだってぇの(笑)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
ume09b_eip.jpg

今、旧名川町(南部町)の山間では梅の花が満開です。
南部町の農産物はサクランボ、梅、桃、リンゴなどなど、果樹の町でもあります。

ume09k_eip.jpg

青森県では梅も桜もほぼ同時に咲くんです。精々、気持ち梅の方が早いかな~?程度の差です。
因みにサクランボの花はもうちょっと後になります。

ume09c_eip.jpg

梅の畑の下にはキクザキイチゲも咲いてました。
ここらでは道端でもポツリポツリと咲いている花なんですよ。

ume09ii_eip.jpg

他の梅畑に行ってみると梅の木からブ~~~ンと言う多重奏が聞こえてきました。
ミツバチたちが花の蜜と花粉を集めに来てたんですね。

ume09o_eip.jpg

ミツバチは大人しい性格で、こちらから手を出さない限り攻撃はしてきません。
スズメバチと違って威嚇する事もありませんから、安心して見てられます。

そういえば最近はミツバチが激減してるのだとか。理由は謎らしいです。
そうなると、ミツバチの受粉を頼りにしてるスイカやイチゴ栽培の農家は大変なんだそうです。
ハウス栽培の場合は西洋ミツバチを買ってきてハウス内に放し受粉をしてもらうのですが、
その原産国でミツバチが大量に死んだり居なくなったりしてるそうで、
そのために西洋ミツバチの価格も上がってるんだとか。
そうなるとイチゴやスイカなどの値段にも跳ね返ってくるんですよねぇ(ー'`ー;)

ume09L_eip.jpg

これだけのミツバチが居れば、こちらの梅やサクランボの受粉はどうやら大丈夫そうですね♪

ume09v_eip.jpg

梅の花を眺めながら、の~んびり車を運転してたら、
直ぐ目の前をキツネもこれまたのんびりと歩いてました。
もっと早く気が付けば良かった~!

ume09w_eip.jpg

今日は梅も堪能したし、お次は桜撮りですかね。
弘前公園では今週末でほぼ満開だそうです!
5月の連休の時は散り行く桜になりそうな勢いですよ。
十和田も八戸も然り!
三沢はもうちょい大丈夫そうだけど急いで写真撮りに行かないとね ~( ̄▽ ̄;)

梅の花をもうちょっと見たい方は、こちら!→http://pontaalpha08.blog87.fc2.com/blog-entry-66.html



この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<超行楽シーズンです! | メイン | から揚げ人生 再び>>
コメント
-Re: 鹿さん-
>うぁ!!うれしい事ゆうてくれはる~

そう!その何気ない関西弁ですよ!!
いや~鹿さん傍に居なくて良かったぁ。
間違って目がe-265になっちゃいますよ~(笑)

ええ?天国のしゃぶしゃぶ?
しゃぶしゃぶって言う物は食べ物ですかいお嬢さん?
貧乏人のオラには聞いた事のない代物なんですが(爆)
2009/04/23 19:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うぁ!!うれしい事ゆうてくれはる~。
何気ない一番身近だった風景がとても心にしみるものです。
同じ市内ですから、ポン太さんの目にしてる風景はきっと私も見てきたものでしょう。
ブログ楽しませて頂いてます。ありがとうございます。
残念ながら、うわさには聞いていた「からあげ人生」は体験せずでしたが、緑に白地のあの看板もよく目にしてましたよ。
肉のみやきさん、ご近所でしたわ。肉のいわまさんの「天国のしゃぶしゃぶ」は?(笑)
2009/04/23 12:57  | URL | 鹿 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
いきなり風景に色が着き始めましたね!
こうなるとあっちゃこっちゃ行きたくなります(^0^*
今週末の桜流鏑馬の天気が心配ですね~。
2009/04/23 05:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 寒いデスさん-
知りませんでしたか?
こちらの花は四季がかなり微妙です。
こっちには梅園の様に綺麗に揃った所がない?ですから
そういう所に行かれたなんて羨ましいです。
ミツバチって蜂蜜以外でも人間に貢献してたんだなぁと思う今日この頃です。
2009/04/23 05:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: tengtian60さん-
え?ふゆかぶさんもキツネ撮ったの?
あそこは野鳥専門店じゃなかったんですか?
ま、キツネやタヌキもたっぷり居そうな所ですが(笑)
2009/04/23 05:41  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
ホント半日の~んびりと南部町に居ました。
のんびりし過ぎて十和田の官庁街に行くのを忘れたくらいです(爆)
早く桜の写真撮らなきゃと焦りまくりです。
2009/04/23 05:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: かぶさん-
梅は全体を狙っても上手く撮れないのでどうしても接近戦ばかりです(笑)
ミツバチはオラのカメラのAFがトロいのでマニュアル撮影したんですが、
なにせこの左腕ですからカメラのAFとどっこいでした(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
2009/04/23 05:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鹿さん-
お早うございます。
弘前の桜を見せられなかったのは残念ですね~。
ありゃ日本一ですよ!
なにせリンゴ栽培の技術まで使って管理してるんですから。
黒石のカタクリはオラも見たいんですよ~。

そういえば夏あたりに紫陽花も何もゴッチャに咲いてますね。
コスモスはいつも「旬は秋だよね~」と思いながら見てますよ(笑)

鹿さん、三沢の見たい風景あったらリクエストしてください。
何かの機会に載せちゃうかも?
さあどこでしょう!?
ユニバース?まさか肉の宮木じゃないでしょうね?(爆)
2009/04/23 05:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-花盛り-
こんばんんわ~

県内は梅や桜の花盛りですね!

ミツバチの事は僕も先日テレビで事情を知りました。
ミツバチの巣箱が盗まれたという事件もあったそうです。
2009/04/22 23:05  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-知りませんでした-
地元と言うのに、ほぼ同時に咲いているとは気にしていませんでした。こちらでは、2月の10日に曽我の梅林へ行ってきました。やや、観光地化?していたようで、カメラ持った人多かったです。確か翌日の11日に流鏑馬があったのかな?蜜蜂が減っているとの事、気になります。
2009/04/22 21:43  | URL | 寒いデス #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!^^

ほんと!
ふゆかぶさんと同じ+キツネ!!
ミツバチが少なくて苺に異変が起きてるって
TVのニュースで見ました。。
ミツバチの世界にも伝染病みたいなものがあるんでしょうか?
2009/04/22 18:19  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
のんびりと、いい時間を過ごしたんだなって感じが伝わって来てとってもいいですね。

ミツバチが、また良い仕事してますね!
先日もテレビで見ましたが、ミツバチが居なくなった原因は色々と考えられるようですが、ダニの寄生もその一つらしいです。

桜も撮らないと、すぐ散ってしまいますね(笑)

2009/04/22 18:16  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-こりゃ凄い-
梅やキクザキイチゲのシベシベ写真もばっちりですけど
この、梅にミツバチ写真は凄いですね!

かっこいい~
すてき写真だ~
2009/04/22 00:46  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

--
三沢も桜咲いたのですね。
懐かしいな~三沢の町が目にうかぶな~。
去年は青森最後の年で、母が弘前の桜を見に来たのですが、見事に葉桜になってしまっていて残念の巻きでした(泣)でも、黒石のカタクリ、十和田の桜流鏑馬と見る事が出来て喜んでもらえましたよ。
ほんと、青森の花はいっぺんに咲く感じですね。
紫陽花とコスモス、ひまわりが一緒に咲いてるのにはびっくりと感動でした(笑)
2009/04/22 00:08  | URL | 鹿 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/321-93b5769f
| メイン |