ホタテの貝殻
- 2009/04/25(Sat) -
noheji0904a_eip.jpg

陸奥湾といえばホタテ!と言うほど、陸奥湾ではホタテの養殖が盛んです。
青森県では陸奥湾に面する平内、野辺地、横浜辺りが有名所です。

因みにこのベビーホタテの串焼きは夏泊で1本100円でした。
身は柔らかく甘じょっぱくて美味しいです♪
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
noheji0904c_eip.jpg

そんなホタテの有名所の平内町(確か水揚げ日本一)にはホタテの貝殻専用の捨て場があります。
こちらは捨てたばかりのようです。

noheji0904bb_eip.jpg

その奥には貝殻ので築かれたホタテの山!
これでも前に見た時よりは小さい感じがします。
この白い地面もホタテの貝殻が砕けたものです。
しかも貝殻の山はこれだけではないんですよ~。

このホタテの貝殻、陸奥湾全体では年間5万トンも廃棄されていて、
そのうち有効利用されているのは1万トンほどなんだそうです。
その余ってしまっている貝殻は累積で70万トンもあるんだとか。
そういえばここだけじゃなくて、あっちこっちでホタテの貝殻の山を見るもんね。



この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<新郷村の水芭蕉 | メイン | 超行楽シーズンです!>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
昨日はお疲れ様でした。
も、もしかして今日もあの天気でやられたのでしょうか?(大汗)

まあ元手が幾らタダでも、それから何か生もうとするのにはやはりコストがネックですね。
タダより高いものはないって感じで。
2009/04/26 20:25  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ウチの会社でもホタテ貝殻を利用した事業やってますよ。
でもこういう野積みされてるのは品質の問題でちょっと使えなくて、
加工場から出る1度ゆでたホタテの貝殻のみの利用なんです。
軌道にのれば結構な量の貝殻を消費出来る応用範囲の広い技術なんですが、
やっぱりコストと初期投資がネックですね。
2009/04/26 20:05  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: tengtian60さん-
最近では道路のアスファルトに混ぜたり肥料にしたり
色々やってるようですが、
まだまだ廃棄される貝殻の量には足りません。

弘前羨ましいっす。
とうとう今年は行くのを諦めました。
この風と雨では満開の桜が散っちゃうだろうし。
あ、今日桜流鏑馬ですか?
なんか台風の様になってますが大丈夫でしょうか?
hitomiさんもご一緒ですよね?
残念な天気になりましたねぇ(ー'`ー;)
2009/04/26 06:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!^^

凄いもんですね!!
もっと活用できないものでしょうか?
きれいな砂浜に見えます。。

昨日弘前へ行って来ましたよ!^^V
お天気が良くて最高でした!
頑張って夜までいました。(笑)

桜流鏑馬には明日行きます。^^
2009/04/25 11:18  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/323-f6a9d8df
| メイン |