fc2ブログ
小唄寿司
- 2008/03/16(Sun) -
数ヶ月前から漠然と、小唄寿司を久びで食いたいと思ってたんだけど、
それがここ数日MAX状態になってた。

それを買いに八戸駅に行く事2回。

いつも売り切れ!(T▽T)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
え?なんで駅かって?
小唄寿司って駅弁なんだよね。

どうしたもんかねぇ?まさか新幹線に乗るわけにも行かないし。
あ、作ってる所に聞いてみれば良いのか

早速、製造元の吉田屋さんにメール。
すると広報部の方からメールの返信が。
工場でも直売してるから、そちらだといつでも買えるんだとか。
色々と親切に説明して頂き感謝です<(_ _)>

何だそうだったのか!
ちょうどカメラのキタムラに用があったので、その序に立ち寄ってみた。
その工場は八戸駅の直ぐ傍にあるらしい。

八戸駅って2つあるからややこしいよねぇ。(オラだけ?)
本八戸駅とかっていうと、オラはいつも「新幹線の方?街の方?」って聞き返しちゃう。
今回は新幹線の方の駅ね。

kouta080314a.jpg

八戸駅東口の通りの一本裏の道に曲がると直ぐに工場発見。
ここだここだ!

パッと入るとポツンと机1つと事務のお姉さんが1人。
駅弁をどっさり並べてる訳でもなく、なんか直売所って言う感じじゃなかった。
一瞬、「あれ?間違ったかな?」と思うほど。

恐る恐る「あのぉ~・・・こ、小唄寿司1つ欲しいんですが」
「はい、小唄寿司ですね

苦節数ヶ月。遂に遂に手に入れることができました!
普通もっと簡単に手に入るじゃん!という、地元の人のツッコミは無しね!(爆)

我が家に帰って晩飯の時に包装上蓋オープン!
実に20年ぶりの御対面。

kouta080314d.jpg

小唄寿司は鮭と鯖の押し寿司って感じなんです

おおっ!眩すぃ~!!(超大げさ)

三味線のバチの形したヘラでご飯をカット。
美味い!さすが全国駅弁コンクール1位獲っただけの事はある。
でも、前よりちょ~っとしょっぱい感じがするけど・・・。

小唄寿司はオラが東京で仕事してた頃、三沢から戻る時に時々買ってたんだよね。
あの時は特急はつかりだったかな?上野まで8時間くらいかかってた。
急行八甲田だと常磐線回りで11時間半だったかな。
それだけ時間かけて行く東京だもん、まるで違う国にでも行く様な感覚。
今みたいにピュ~!って直ぐに着くと、そんな感じもないだろうねぇ。

八戸の小唄寿司はオラにとっては遥か昔の思い出の味だよ~。
あの頃はあの頃は・・・もう殆ど忘れたけど(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!



スポンサーサイト



この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<岩手って面白いかも | メイン | SIGMAで駄目押し>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/33-89c0b147
| メイン |