MISAWAモトパーク338
- 2009/05/09(Sat) -
mx09b_eip.jpg

とある日、三沢市郊外の国道338号線を走っていると、
土煙を舞い上げながら走っているバイクを見かけました。

おおっ!モトクロスじゃないの!!
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
mx09g_eip.jpg

近くで見てみると、走っているのは大人だけじゃなさそうです。
この子達は小学校の高学年か中学生くらいかな?

mx09d_eip.jpg

このコースは米軍基地のある三沢独特の土地柄で出来たコースなんです。
三沢では航空機の騒音レベルで住宅の防音工事や住居の移転などが行われているんですが、
この四川目地区もその1つで、何年も前に住民が集団移転して更地にされた、
いわゆる米軍基地の負の遺産的な場所なんです。
その移転跡地を三沢モータースポーツ協会が防衛庁から借り受け、
自分たちでコース整備をして会費によって運営してる所なんだそうです。

mx09f_eip.jpg

やっぱ動きのある被写体を撮るのは難しいですね。
特にこのコブから飛び上がる所なんぞ、どこから飛び出してくるか判らないので、
真ん中に被写体を持ってくるが大変です。
それに何より土埃の凄い事!
目には入っちゃうし、あっという間にカメラも服も土埃だらけになっちゃいます(大汗)

mx09h_eip.jpg

大人たちがガンガン走ってる傍らで、トコトコ小さなバイクと小さなライダーが走ってます。

mx09i_eip.jpg

歳を聞いたら元気に 「5歳!」 と答えてくれました (^0^*
凄いね~!5歳だなんて、家の娘たちは自転車にも満足に乗れてない歳ですよ。

mx09J_eip.jpg

よーい、スタート!!

今年の夏にはこの場所でモトクロスの大会があるんだとか。
皆さんも土埃覚悟でいらしてみてはいかが?



この記事のURL |   三沢の話題 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<鳥めし (野辺地町) | メイン | 南部町の風景>>
コメント
-Re: 白玉杏仁さん-
お父上はアクティブな人だったんですね~。
小さい頃、杏仁さんはくっ付いて歩いてたのかな?
今でもバイクに乗ってるんですか?
それなら粋なオッチャンですな(^0^*

2009/05/11 20:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: shouske0さん-
知り合いが居るんですかぁ?
それなら立派な密着リポートが出来ますね(^O^)
あの跡地に子供が遊べるアスレチック的なものでも作ってくれれば嬉しいんですがね。
2009/05/11 20:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
モトクロスって、すんごい爆音ですよね!
私が小学校に上がるくらいまで、父親がモトクロスやってたので何回も会場に行ったことあります。
九州でも上位に名を連ねる選手だったらしいんですが・・・。
何も知らないので「うるさいなぁ~。」って思うだけでした(笑)

こうやって改めて見るとすごいですね!!
小さい子もやってるなんて!!
2009/05/10 20:32  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

--
モトパークの記事書いてたんですね !
知り合いが何人かやっているのでいずれ記事にしなきゃと思ってました。
移転跡地のこんな利用法はいいですよね。
2009/05/10 18:51  | URL | shouske0 #6ksRSEKE[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
おっ!かぶさんやっぱり食いつきましたね!
昔取った何とかで、やってみたらどうですかぁ?
夏の大会の時には来てみます?
2009/05/09 21:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
ここ、なかなか面白いですよ~。
唯一の欠点は土埃ですな。雨が降れば泥になるし。
しかし5歳ライダーとは恐れ入りましたよ!(@_@;)

2009/05/09 21:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
いやいや、ピント合ってるのを探すのが大変です(大汗)
hitomiさんも出展するんですか?(@_@;)
皆さん積極的ですねぇ。

ここらではちょっと山に行けば済む話しなんですが、
モータースポーツと言う事でコースを設けてるんだと思います。
夏には大会も開かれるみたいだし、こういう土地をもっと有効活用して欲しいですね。
幾ら田舎でも、集落丸ごと更地にしておくのは勿体無いですよ。
2009/05/09 20:12  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-おおっと-
乗る方も、撮る方も楽しそうな事してる~。
しかも、いい感じに撮れてるし。
ふっふっふ、今回もまたほめるのであった。

乗る方は
レース車両じゃなくて市販車な山バイク持ってた当時だって、そんなに飛べた訳じゃないのでアレなんだけど
今は、当時の感覚だけが残っていて、身体は全くついて行かないという
ひどい状態でございます。

撮る方は、鳥っこ花っこしか撮ってないから
バイクみたいな動きモノ、練習しなきゃ!だわさ。
馬より早いんだよね、これ(笑
2009/05/09 20:10  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

--
ここのモトクロス場の噂は聞いた事あります。
三沢基地に行く時にバイクの音も聞いた事あるかな??

こんなちっちゃい子までやってるんですね~!スゴイ!!
僕も5歳の頃はやっと自転車の補助輪が外せたくらいでしたよ^_^;
2009/05/09 19:11  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-う~まい-
ポン太さん、こーんなにうまいのに!写真展に出ないなんて。
4枚目なんか完璧って言いませんか?(^^)
31日に展示館で私の写真を見て、
「な~んだ、こんな下手でも出す気になるのか」
と安心してください(笑)。

うちのほうではモトクロスは川原でやっていますが、
騒音を嫌がられているそうですよ。
その点こういう経緯の場所なら、心置きなくエンジンをふかせるでしょうね。

2009/05/09 17:55  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/336-923cce5e
| メイン |