名残り惜しむように さくらさくら・・・ 七戸町にて
- 2009/05/17(Sun) -
zuiryuji09b_eip.jpg

さくらさくら・・・ 2つ目の桜は七戸町にある瑞龍寺山門です。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
zuiryuji09a_eip.jpg

ここは釣りの時によく通りかかった道にあるお寺なのですが、
春の桜が咲く頃に通りかかると、とても印象的に見えていました。
いつか写真に収めようと思いつつ、実に数年越しの思いで写真撮影です。
その割りに良い写真は少なかったんですが・・・。

zuiryuji09d_eip.jpg

お寺までの道の雰囲気は良いのですが、黄色いゴミ箱と電柱が厄介です。
それに今日は大きな「駐車場」の看板にも気が付きました。

zuiryuji09e_eip.jpg

このお寺、なんと旧名川町にあるカミさんちの実家傍の法光寺の末寺なんだそうです。
どうりで惹かれる訳だ(笑)

zuiryuji09f_eip.jpg

永禄元年(1558年)七戸野左掛村に創建、寛永10年(1633年)現在の場所に移された。
山門は今から120年前、三戸町の棟梁 立花善一郎により
萱葺き屋根(現在は銅板葺)の山門として建立。
山門の案内板より

ふむふむ・・・意外に歴史あるお寺ではないですか。

zuiryuji09c_eip.jpg

ひっそりと住宅の奥に佇む山門ですが、桜が彩ると良い味が出てくるものです。
そういえばお寺をこの目で拝んでくるのを忘れました。
桜にばかり気をとられて前回同様、肝心なものを忘れてしまいましたなぁ(汗)

   
リンクして頂きました~♪

はなこっこ。・・・はなこさん



スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<新しい菜の花の名所? | メイン | 名残り惜しむように さくら さくら・・・ 八戸市郊外にて>>
コメント
-Re: kuuさん-
わざわざ紹介して頂きありがとうございます。
いやホント手ブレが凄い写真ばかりです?
オラの写真はブログサイズがいっぱいいっぱいなのが多いんですよ(大汗)

kuuさんのはどんなネタかなぁ?
2009/05/20 16:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ブロガー写真展、出品されないんですね。
いつも凄い写真ばかりアップしているのに、残念です。
さて、ポン太さんの七戸ネタに相乗りして、ワタシも七戸ネタを書いてみました。
リンクさせていただいたので、よろしくお願いします♪
2009/05/20 15:55  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
実はオラも神社仏閣系は何処にあるんだかサッパリなんです。
あの有名な猿賀神社も場所知らないし(汗)

いや~それにしても毎回先を越されますな。
フィールダーさんは何時頃行きました?
青空の具合から朝方だったのかな?

今週末は奥入瀬方面ですか・・・
有給とって先に行っちゃおうかな(* ̄∇ ̄*)
2009/05/18 08:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
神社仏閣には弱いフィールダーです。
青森県内知らない所ばかりです(汗)
私も今年は桜を紹介するタイミング逃してしまい、お蔵入りしそうです(爆)
今日は記事バッティングしてないですよね(汗)
これからは、なるべく予告して出歩きますね。
今週末は奥入瀬方面予定ですよ(笑)
2009/05/17 23:46  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/343-e08abd20
| メイン |