新しい菜の花の名所?
- 2009/05/18(Mon) -
asamizu09_eip.jpg

青森県では菜の花と言うと下北の横浜町が有名なのですが、
五戸町にも有名になりそうな?菜の花畑がありました。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
asamizu09b_eip.jpg
 
五戸町と南部町の境目辺りに 「浅水」 という地区があるのですが、
その浅水に大きな菜の花畑があります。
畑の高さがそれぞれ違うので、まるで段々畑のようですよ。
前に1度山菜採りか何かで通りかかった事があったんですが、
その時は菜の花があった様な、なかった様な・・・。

asamizu09c_eip.jpg

咲き具合はだいぶ進んでいて満開でした。
花の下の方は既に花びらが落ちている所もありました。

そういえば・・・
菜の花畑の中に踏み入った跡がありました。
横浜町でもよく見かけた光景で、菜の花が無残にもなぎ倒されています。
カメラマンや見物客の仕業か、はたまた畑の持ち主か・・・。
菜の花いっぱいの所で写真を撮りたいのは解りますが、
あくまでも作物ですので、そこのところは注意いたしましょう。


asamizu09d_eip.jpg

1段下に降りてみました。先程から遠くに見えるのは名久井岳です。
名久井岳の手前の低い山を越えると南部町です。

asamizu09e_eip.jpg

先週、横浜町の菜の花畑に行った時には余り聞こえなかった蜜蜂の羽音ですが、
ここは畑から離れた所に立っていてもたくさんの羽音が聞こえてきました。

asamizu09g_eip.jpg

菜の花畑の直ぐ近くではリンゴの花も咲いていました。
リンゴと言えば青森県人からしても ”津軽” なのですが、
この辺りから三戸にかけてはリンゴも盛んに作られています。
ちょっと知名度は低いのですが・・・。

asamizu09f_eip.jpg

山に登って見ると正面は名久井岳、右手には遠く八甲田山が望めます。
なかなか良さげな所でしょ?
観光化はされてませんので、ゆったりとした時間が過ごせます。




この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<菜の花と蜜蜂と | メイン | 名残り惜しむように さくらさくら・・・ 七戸町にて>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
またまた写真撮りに来てたんですかぁ!?
あの別の塗装のF-2は黄色いラインのと一緒に飛び立ってましたけど。

そういえばF-16のデモフライと見たことあります?
やってる事は航空祭と一緒なんですが、突然始まるんです。
11時過ぎにやってみたり2時とか3時とか・・・
日に2回飛ぶ時もあるし。
2009/05/21 05:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~

>菜の花畑で寝そべって撮らなきゃですよ?
そうなんですよ~
かなり体勢を低くして被写界深度も深くしてるんですが、
戦闘機だと小さく虫程度にしか写らないんですよ(..;)

>それにもうそろそろ菜の花も終わっちゃうんじゃ?(汗)
実は今日午後からちょっとだけ時間が出来たんで三沢に写真撮りに行ったんです。
でも今日は風向きが逆で、菜の花畑があるサークルK側じゃなくて、
姉沼側からの着陸で、狙ってるシチュエーションの写真は撮れませんでした(x_x)

>今日はこの間の黄色いラインの入ったF-2の他に、
>同じ黄色の違う塗装のF-2も居ましたよ~
えぇ!!
三沢にはほんの30分ほどしかいれなかったんで、
そのF-2は見れませんでした....
スゴイ悔しいです(T_T)
2009/05/20 23:31  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-Re: nowdeerさん-
あれ?仕事だったんじゃないですか?
今日は青空で良い感じだったかもですが、
昨日の暴風で花びらが吹っ飛んでなきゃ良いんですが・・・
2009/05/20 00:48  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: tengtian60さん-
これもデーリーさんのお陰です(笑)
もうちょっとすっきりした青空だったら良かったんですがね。
オラの腕ではこれがいっぱいいっぱいです( ̄∇ ̄#)
2009/05/20 00:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ACHILLESさん-
R/W28って良く判りませんが、サークルKの方には確かに菜の花畑がありますね。
あそこから戦闘機と一緒に撮ろうと思うと、
菜の花畑で寝そべって撮らなきゃですよ?
それにもうそろそろ菜の花も終わっちゃうんじゃ?(汗)
2009/05/20 00:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鹿さん-
本当はちょっと写真撮ってさっさと別の所に行く予定だったんですが、
思ったより居心地が良くて長居しちゃいました。
三沢から順調に走ってくると3、40分の所です。
関西方面でも色々あるんじゃないですか?

あ、それよりもインフルエンザ大丈夫ですか?
こちらもマスクが品薄状態だそうです。
家族や知人が関東関西方面に住んでる人に頼まれて買う人とか、
予防的に買う人とかで売り切れてる所もあるんだとか。
だんだんこっちに広がってくるのかなぁ( ̄  ̄!)



2009/05/20 00:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
これで菜の花ソフトとかお店があれば言う事ないんですが、
これがまた付近には一切お店がありません。
麓にはあるんですが普通の商店だし。

ここも良く晴れていればもっと綺麗だったんでしょうが、
でもやっぱ岩木山バックのデ~ン!とした菜の花見たかったです~(T▽T)
2009/05/19 17:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
新聞で見て行こうと思っていたんですよ

と、言うか
これから行ってきます(笑)
2009/05/19 12:57  | URL | nowdeer #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^

素敵なところですね~^^
画像もとっても素晴しいです!!!!
いろいろなところをご存知なんですね。
2009/05/18 22:48  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

--
五戸にこんな良いところがあったんですね~!

三沢基地のR/W28の着陸進入経路の下にも菜の花畑がありますよね。
そこの菜の花と着陸してくる航空機を絡めた写真を撮ろうと
僕はここ数年この時期に、三沢に行ってたのですが、
飛行機の高度が高くて未だに満足のいく写真が撮れていないんですよ。
今年は行けるかなぁ??
2009/05/18 22:05  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
なんて鮮やかな黄色の景色でしょう。
こんなところを、ゆったりと眺められるなんてうらやましいです。
りんごの花もこの時期でしたね。
青森は桜が終わっても次々といろんな花が咲いて楽しめますね。
う~っ・・(泣)良かったなぁ青森ぃ。



2009/05/18 15:20  | URL | 鹿 #-[ 編集] |  ▲ top

-わ~・:*:・(*´ー`*人)・:*:・-
とっても綺麗なところですね!
しかも密集していて規模が大きい!!
ポン太さんの写真でみる菜の花畑にうっとりですo(^∇^)o
2009/05/18 10:59  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/344-9d85df65
| メイン |