暴風警報発令中の運動会
- 2009/05/21(Thu) -
spday090518a_eip.jpg

先週の日曜は市内の殆どの中学校の運動会でしたが、ポツポツと小雨模様。
でも周りの中学校は運動会を強行。

なぜかお姉ちゃんの学校だけが次の日の月曜に延期。
しょうがないけど有給とって見に行きましたよ。
チビは残念ながら小学校へ普通に登校です。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
風はね、ちょっと強いなぁと思ってたんですが、
前日の雨の所為でグランドはまあまあのコンディションでした。最初だけ( ̄∇ ̄#)

今日お姉ちゃんは色々出るから張り切って写真撮らないと!

spday090518d_eip.jpg

おっ!いきなり3位入賞ですよ。幸先良いですな ヾ(>▽<)ゞ ♪
でも何だかどんどん風が強くなってる気がするんだけど・・・

spday090518f_eip.jpg

運動会の開会式から1時間、障害物競走で盛り上がってきました。
と、その時・・・

spday090518i_eip.jpg

キタ━━━━(T∇T)━━━━ !!!!!

学校名物、恐怖の土埃の嵐!!
ズボンを履いてるオラでも、足に飛んできた小石が当たって痛いんですよ。
それだもん、素足を出してる子供たちはもっと痛いんでしょうね。
女の子は土埃の度にキャーキャー言ってます。

spday090518k_eip.jpg

そんな中でも運動会のプログラムはどんどん進みます。

spday090518o_eip.jpg

この30人31脚、いや33人34脚だったかな?
これは難しいですよね。お姉ちゃんチームもグダグダですよ(笑)

spday090518q_eip.jpg

あららら、また転んじゃっって~、と名場面を写真に収めてて、
ふっと横を見たら・・・えっ? 誰これ?( ̄∇ ̄#)

spday090518r_eip.jpg

家のご近所さんの 「だい天」(過去記事) のご主人ですよ。
PTAの借り物競争に出るって言うだけで、この格好。
恐らく誰も頼んでないのに、この格好。
こういうの大好きなご主人なんですよ~(^0^*

spday090518s_eip.jpg

んで、またキタ━━━━(T∇T)━━━━ !!!!!
乾いた暴風で土埃テンコ盛りです。

流石に昼ご飯の時は全員体育館の中に避難です。
この段階で、親も子も爺ちゃんも婆ちゃんも顔は真っ黒!
鼻の穴も耳の穴も土埃だらけです(ー'`ー;)

spday090518u_eip.jpg

お姉ちゃんのラストの出番の学年対抗全員リレーです。
頑張ったんですがねぇ・・・

先生方が昼休み中にグランドに水を撒いたお陰で、だいぶ土埃は収まりました。
しかも今度は雨もポツポツ落ちてきました。
それでもやっぱり時間が経つと、ブワァ~!っと土埃が舞います。酷いもんです。

結局・・・
「お姉ちゃんがいる組は優勝したことがない」 というジンクスは
今年も見事に破られませんでした (≧∇≦)/

いや~ある意味、凄い運動会でした。
あのグランドに居た人間100%が真っ黒になりましたよ。
そういえばこういう時って、家に帰り風呂に入って、
頭を洗う時にわざわざ洗面器を下に置きません?
何故か無性に土埃の有無を確かめてみたくなりません?

頭を洗い終わった後、そ~っと洗面器のお湯を捨てて、
まるで砂金掘りの様に洗面器を揺すり・・・

感動です!たくさんの砂が採れました(爆)



この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<白い森 のひと時 | メイン | 菜の花と蜜蜂と>>
コメント
-Re: 寒いデスさん-
こちらは西風が強く吹くと学校の西側の住宅が被害を受けます。
二重サッシで隙間から土埃が入ってきます。
いつだったか、そこから外れてるオラんちも被害に。
ベットの布団もまるでココアの粉をまぶしたみたいになってました(ー'`ー;)

寒いデスさん、ここのところ色々あるようですが、気を落とさずに・・・。
2009/05/22 04:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
町内対抗の運動会なんてあるんですか?
なんか面白い町内ですね~。
最近の学校は入賞しても何もないですからねぇ。
だい天の御主人はPTAでいつも張り切ってます(^0^*
町内のBBQの時もでもそうですね。
オラはいつも遠巻きに・・・写真撮ってます(笑)
2009/05/21 19:01  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
学校と言うと土埃ですよね?
ただオラが居た頃の新宿の副都心近くの小学校のグランドがコンクリでした。
なんでも住民の苦情があるからなんだとか?
基地の中の学校はトラック以外は芝生ですよ。
メンテにはお金が掛かりますが、あれは良いと思いますね。
最後の・・・は、やってみたくありません?(笑)
2009/05/21 18:56  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 津軽弁日記メグさん-
今年の土埃は今まで出最大級でしたよ!
これだったら前日のパラパラの小雨の方が良かったです(ー'`ー;)

お姉ちゃんは全員リレーなのです。
走りは極めて並くらいの早さですよ~(^0^*
2009/05/21 18:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-土埃りすごいです-
 うちも中学校がすぐ近くですが、校庭の敷地のすぐ隣の人達は大変でしょうね。私事で恐縮ですが、先程妹よりメールがあって、来週の月曜(25日)に祖母の葬儀との事なので、弘前へ行く予定は駄目になりそうです。土曜までいられるかどうかもわからないですし…またの機会を待つ事と致します。尚、来月の25日(木)に今のアパートを引き払い、帰郷する事と相成りました。
2009/05/21 18:27  | URL | 寒いデス #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: tengtian60さん-
この時期は春風が強いことが多いんですが、
あの日は台風並みでしたよ~。
せっかく仕事休んだのにぃ(ー'`ー;)

洗面器までは思いつきませんでした(汗)
2009/05/21 17:31  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
土埃の写真を見ていただけで、なぜかくしゃみが出ました。
学校は起こりますね~、息子の小学校で竜巻が起こったこともありました。

最後の一行、ん~v-218冴えてる。すっかりエキスパートブロガー!
2009/05/21 11:33  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-噴いたww-
だい天さんのご主人の写真見て噴いちゃいましたよw
過去にこんな人が運動会に出てくれてたら忘れないだろうけど、一人もいなかったなあ・・・。
 学校の運動会はあんまり覚えてないんですが、町内対抗運動会は鮮烈に覚えてるんです。徒競争とかに出て3位以内に入るとおやつとかノートもらえるんで、すごく頑張ったけなあo(^∇^)o。
2009/05/21 08:35  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
すごい土埃ですね・・
それでも生徒の皆さんは何だか楽しそうに見えます
お姉ちゃんリレーの選手だったんですね、すごい!

うちのチビ(3歳・♀)は・・徒競走2年連続ビリです・・
2009/05/21 07:06  | URL | 津軽弁日記メグ #ZFPdhQVM[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!^^

印象に残る運動会でしたね!
お仕事休んでの大奮闘!良いパパさんです。^^
物が飛んできてケガをした人がいなくて幸いでした。
仮装大好きな方楽しそう。(笑)
洗面器の砂の具合は撮影なさらなかったのですか?
見たかった!!(笑)

こちらも2日続いて風が強かったです。
2009/05/21 06:52  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/346-8d9f4cc7
| メイン |