雨の中のアメリカン・デー パレード編
- 2009/06/09(Tue) -
Aday0901_eip.jpg

7日の日曜の小雨の降りしきる中、アメリカンデーに行ってきました。
ここんとこ週末になると何故か雨ばっか降ってる三八地方です (ー'`ー;)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
Aday0904_eip.jpg

先ずはハーレー軍団によるバイクパレードから。
晴れているともっと集まるらしいのですが、この日は3、40台くらいでしょうか。

Aday0903_eip.jpg

君たちもこれからパレードに出るんですよね?普段着じゃなさそうですし(笑)

Aday0902_eip.jpg

気の利いたミュージックなどもなく、ゾロゾロと歩いてます。
アメリカンデーって、こんなんだったかなぁ?

Aday0905_eip.jpg

色んな格好に扮したアメリカ人が通りかかる度に、
沿道の子供たちにはチョコやキャンディーなどのお菓子が配られます。

Aday0906_eip.jpg

もちろん我が家のチビも空かさず ぎぶみ~お菓子♪(^0^*

Aday0907_eip.jpg

基地の中のパトカーや救急車、消防車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎます。
やっとそれらしく賑やかなになりました。

Aday0908_eip.jpg

この車列からもお菓子が貰えるんじゃないかと待ち受けるチビ。ひかれるなよ~(汗)
さすがにお姉ちゃんはもう卒業してます。

Aday0915_eip.jpg

パレードが途切れたので、今度は市役所前に移動しました。
食べ物系の屋台は市役所前と、基地のゲート前駐車場に集められているんです。

Aday0916_eip.jpg

これ、パレードが終わった三沢の基地ゲート前のメインストリートです。
いや、今やメインストリートとは呼べないほどになっちゃいました。
三沢市は古い街並みを壊し新しくアメリカ村として蘇らせようとしてるんですが、
この不景気も相まってそれが全然進んでません。
銅像までおっ立てた前市長(アホらしい・・・)の鶴の一声で始まった事業らしいのですが、
赤字の市がゲート前のアメリカンな雰囲気の飲み屋街を全て潰して、
三沢らしさをすっかり失くしてまで再生させようとしているんです。
三沢の地元民はその行方が心配ですよ。

あ、ちょっとしんみりしちゃいましたね(大汗)



この記事のURL |   三沢の話題 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<アメリカン・デー2009 雨でも元気です!編 | メイン | 弘前昇天教会 聖堂>>
コメント
-Re: 鹿さん-
ホントに近所に住んでたんですね~(^0^*
あの辺りアパートとかありましたっけ?
次は七夕の時に三沢の街並みが出るかもですが、
最近かなり悲惨な七夕祭りですからね~。
鹿さんが住んだず~っと前は歩くのに苦労する程の七夕飾りが、
一方通行の始まりから市役所前までビッチリ飾ってあったんです。
今じゃ撮影するのに苦労するほど少なくてショボくなっっちゃって・・・。
2009/06/13 11:06  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
はい! アホみたいに素直に反応いたしました(笑!)
今でも玄関あけたらすぐ三沢の町を歩ける様な気がしますよ。
まだ住んでいたならば、肉のいわまさんから「おーい!鹿~!!」と叫んで下されば、飛び出して行くところなのにな~。残念!
2009/06/12 23:51  | URL | 鹿 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: tengtian60さん-
ちょうど梅雨の入り直前くらいですからね~。
ハーレーは・・・乗馬フェスタですね?
そこに向う時とかハーレーのサイドカーと擦れ違いましたから、
もしかしたら偶然に擦れ違ってたかも?
乗馬フェスタの時はお出かけですかぁ。
また会えませんね。う~残念!
2009/06/12 17:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^

こちらも日曜日のイベントは雨でした。
去年もでしたからちょうどそんな時期なんでしょうね・・
去年十和田市でハーレーのサイドカーに乗せていただいたんですよ!^^V
冥土の土産です。(笑)
今年はその頃家にいませんので残念ながら2年続けてサイドカーに乗ることは無さそうです・・^^;

アメリカ村ですか・・・
行政の長のなさることはよく分からないことがありますよね・・・
2009/06/11 23:29  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-Re: 鹿さん-
やっぱ鹿さんが反応すると思ってましたよ~。
それ後から思い出して、もっと街並みを写せば良かったなぁと反省です。

だいたい「肉の岩間」周辺から撮り始めました。
写真の本屋さん、昔は1等1000万の宝くじが2回くらい続けて出た所なんですよ~。
知ってました?
2009/06/11 17:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
懐かしい!六月はアメリカンデーがありましたね。
超ー!!近所に住んでたので、パレードの様子よりも通りや、商店街のお店の様子に目がいっちゃいました。

2009/06/11 00:32  | URL | 鹿 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
シャッターどころか、今やお店そのものもないんですよ。
アメリカ人が通っていた古めかしい飲み屋なんかを全部潰しちゃいましたから、
いったい何をもってアメリカ村とするんだかよく解りません。
アメリカ村に何故か温泉もあるし。
新しいお店も紹介したいんですが、お洒落過ぎて入り辛かったり・・・
その初の紹介が「む~みんカフェ」だったんです。
2009/06/09 22:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: フィールダーさん-
そちらに中々コメント出来ないですみません。
風邪を引いてたのと、昨日はなんと夕方から朝まで、
飯も食わずビールも飲まずで寝てました(大汗)
チビはオラと違っていつでも元気です♪

アメリカンデーはホントいつも雨か曇りの様な気がします。
まるで三沢の将来を暗じてるような・・・。
2009/06/09 22:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 寒いデスさん-
所沢、熊谷方面は暑い所ですよね~。
オラは三沢の寒さが適温です。
あっちの基地のことは聞いたことないですねぇ。
三沢みたいに街中はそうそう歩行天に出来ないんじゃないでしょうかね。
あ、駅前とかの商店街だと出来るのかな?
2009/06/09 22:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: kuuさん-
オラも何年かぶりにアメリカンデーに行きました。
かなり微妙な盛り上がり方でしたねぇ(ー'`ー;)
パレードも仮装行列とかあった気がしましたが、
それって土曜日だったかな?
チビはお菓子貰って、好きなの食べて楽しそうでしたがね(^0^*
2009/06/09 22:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ハーレー軍団、迫力ありますね~!!
ラジオやテレビでPRしてるのを先週よくみかけましたが、雨だったんですね。

三沢の中心街、何回か通ったことあるんですが、見事なシャッター街だったような気がします。
アメリカ村にするんですかぁ・・・。

ポン太さんのブログで三沢を紹介した方が経済効果ありそうですね!!
2009/06/09 21:29  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
アメリカンデーは、いつも天候に恵まれないような気がしますね。
何年か前に行った時も雨だった気がします。

でも、おちびちゃんの笑顔で悪天候も吹っ飛んでしまいますね。

最後は、かなり現実に引き戻されました(笑)
これからどうなるんでしょうね。
2009/06/09 20:56  | URL | フィールダー08 #-[ 編集] |  ▲ top

-少し寒そう-
 七日は、所沢の妹夫婦の所へ遊びに行って来ましたが、あっついの何の!寒がりな私はいつも夏でもらくだ着てるのですが、さすがに脱ぎましたね。こちらでは、横須賀はほとんど行く機会無いし、福生ではどうなんでしょう?厚木基地の航空祭には一度だけ行きました。曇り空でした。
 先の私のコメントで、〔ふっるい〕のつもりが
〔ふるっるい〕になってしまいました。
(;^^)
2009/06/09 20:14  | URL | 寒いデス #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top

--
わたし、三沢に1年だけ通ったことがあるのですが、アメリカンデーはまだ未経験で。
お菓子がもらえるなんて、ハロウィンみたいですね。
雨だったから、お菓子の確率高かったのでは!?
それにしてもチビちゃんの笑顔、めんこい♪
2009/06/09 11:39  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/359-2a11fc56
| メイン |