初夏の種差海岸
- 2009/06/28(Sun) -
tane0906a_eip.jpg

どんよりとして海からの東風 「ヤマセ」 でガスっている種差海岸の風景です。
連日夏めいた日差しが降り注いで暑い日が続いている青森県ですが、
乗馬フェスタ前日まではそんな肌寒い日が続いていました。

って、今頃アップかい!ヾ(°∇°*) オイオイ

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
tane0906b_eip.jpg

ちょうどニッコウキスゲが咲き始めていました。
盛りまでは後もう少しといったところです。

tane0906d_eip.jpg

遊歩道の周りにはハマエンドウ。この時期の主役的存在です。

tanesashi0906J_eip.jpg

今頃の季節のヤマセのガスは、例え晴れていても海上でスタンバイしている事が多いのです。
天気がちょっとでも悪くなると、ヤマセが上陸し始めます。

tanesashi0906k_eip.jpg

実はチビも一緒でした。
今日は長年北国に留まっている人間でも寒がっていたのですが、
チビは微かに日が差すと喜んで裸足になってハシャギ始めました。元気!元気!(^0^*

tanesashi0906LL_eip.jpg

大須賀海岸近くまで散策していると、主役はハマヒルガオに代わってきました。

tanesashi0906n_eip.jpg

大して栄養もない砂浜なのに、なんでわざわざここに根を下ろすんでしょうね。

tanesashi0906x_eip.jpg

チビが貝殻拾いに没頭し始めました。
三沢の海岸ではホッキの貝殻だらけなのですが、こちらでは多少違ってきます。

人生8年にして初めて手にした軽石!?

いや、そんな筈はないと思うんだけど、しこたま喜んでます(笑)

tane0906z3_eip.jpg

冷たい風の中にハマナスの香りを見つけながらの種差海岸散策でした。


もうちょっと種差海岸の花は → http://pontaalpha08.blog87.fc2.com/blog-entry-73.html

乗馬フェスタの写真もUPしました → http://pontaalpha08.blog87.fc2.com/
 
 

 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<名川さくらんぼ狩り 2009 | メイン | 十和田乗馬倶楽部フェスタ 2009 に行ってきました (第3話)>>
コメント
-Re: 寒いデスさん-
再び青森県の住人になりましたか(´ー`)

昨日も八戸はかなり暑かったようですね。
確か30℃くらいあったんだとか。
ところが三沢はかなり涼しかったんですよ。
八戸から来たトラック運転手が寒がってましたよ!
やっぱ下田のジャスコ辺りから急に天気が変わったのかな?
2009/06/30 04:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-しばらく行っていません-
 夜分恐れ入ります。種差近辺は親戚がいて、行ってからもう20年以上たっています。良く、芝生のところにウミネコが飛んで来ている写真を見ますが、あれは良く考えたら、ちょっとまずいんですよね…
(;^^) 
 しかしここ数日の暑さは信じられません!! 25日に無事帰郷致しました。ラピアの27・28日の写真展(私は土曜日に)へ行って来ました。中学の時いたD先生も出展なさっていました。
2009/06/29 02:54  | URL | 寒いデス #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
先週って何曜日ですか?
オラが行ったのは20日だったんですが。
もしかしてすれ違いだったとか?
オラたちはホロンバイルの駐車場から砂浜まで歩いたんですよ~。

貝殻ね、三沢の淋代海岸に行けば直ぐ解ります。
貝殻の9割以上はホッキだけですよ( ̄∇ ̄#)
2009/06/28 18:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私も先週里帰りした際、遊びに行ってきました(*^_^*)
いついっても心が癒されます。
葦毛崎から遊歩道を通って岩場まであるいたんですが、途中の草むらには大きくなった「ワラビ」と思われるのがたくさん生えていてびっくりしました!海沿いなのにはえるもんですかねえ・・・。
 三沢の海岸は行ったことないですが、ホッキ貝ばかりって、想像つかないです(;一_一)
2009/06/28 14:08  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/370-1128bafd
| メイン |