名川さくらんぼ狩り 2009
- 2009/06/29(Mon) -
cherry0906aa_eip.jpg

今年も名川のサクランボ狩りが始まりました!
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
cherry0906b_eip.jpg

我が家は当然カミさんの実家の畑でサクランボ狩りです。

cherry0906c_eip.jpg

今年のサクランボの出来は・・・はっきり言って不作です。
花の時期に低温や霜の被害があった様です。
実家に行く道すがら、所々に観光サクランボ園があるんですが、
なんとそのサクランボ園の木には殆どサクランボの姿がありません。
なので今年は営業してない所もあるんです。
諏訪の平から入っていくサクランボロード沿いのは見てないんですが、
名川に入るちょっと手前の国道4号線の出店もサクランボの箱が殆ど置いてありませんでした。

cherry0906f_eip.jpg

ここはまだサクランボが生ってる方なんですが実の状態が良くありません。
ポツポツ黒い点が着いてたり、萎れたようになってたり・・・。
出荷できるサクランボは恐らくいつもの半分以下くらいの量です。
ですからチビのカゴもなかなかいっぱいになりません。

cherry0906e_eip.jpg

梯子に登っても、なかなか良いサクランボ見つけられず、
これじゃ自分の家で食べる分を獲るのも難しいよねぇ(ー'`ー;)ムー

cherry0906J_eip.jpg

シワが寄ってしょぼくれたジャンボニシキです。
ちょうど実が熟す頃に乾いた強い風が数日吹いてこうなったそうなんですが、
実はとろける様な甘い実なんです。
水分が抜けて甘味が凝縮されたって感じですかね?
オラには甘過ぎて2個目は遠慮したくなるほどの甘さです。
食感はちょっとグミに近いかもしれません。

cherry0906k_eip.jpg

多少見てくれは悪くても味は抜群なんです! ほいひ~♪

cherry0906s_eip.jpg

まだシーズンに入ったばかりなので、これから熟するサクランボに期待するしかありません。
こりゃ有名処の山形よりも安い名川のサクランボでも高値が付きそうです。
いつもならあっちこっちに配って歩くんですが、今年はちょっと無理かなぁ?

cherry0906gg_eip.jpg

小っこくて枝になかなか手が届かないチビですが、やっとで良い場所を見つけたようです(笑)

cherry0906L_eip.jpg

木苺もサクランボの時期に合わせて食べ頃になります。
ちょっと大き目のヒヨコと、ちょっと小さ目のヒヨコ2羽がピヨピヨ騒ぐので、
サクランボの口直しに木苺を採ってあげました (^0^*

cherry0906m_eip.jpgcherry0906n_eip.jpg

サクランボ狩りに飽きたら、いつも通りワラビ採り。
サクランボ畑にたくさん生えてるんです。
朝方、爺ちゃんと婆ちゃんがチェリーセンターに出荷する分を相当獲ったらしんですが、
それでも我が家では食べきれない程のワラビを収穫です。

cherry0906o_eip.jpg

実家に戻り、Tお兄ちゃんがサクランボの選別をしてるのを覗くと・・・やっぱ全然少ないなぁ。
普段なら山積のサクランボの箱なのに、今年は数える程しかありません。

名川のサクランボ狩りは例年なら7月の第2週くらいまで行われてますが、
今年は早目に行った方が良いかもですよ。
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<種差まで来たらマリエントですよ | メイン | 初夏の種差海岸>>
コメント
-Re: めーたんさん-
いつものこの時期は我が家ものっそりサクランボがあるんですが、
今は1箱分もありません。
っていうか、山盛りの1箱分でカミさんはジャム作ってました。
生食できるのに、さすがサクランボ農家の娘って言うか(汗)

チビの将来は・・・名探偵コナンが飲んだ薬が欲しいかも(笑)
2009/06/30 05:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: kuuさん-
実の着き具合はちょっと少ないんですよ~。更に売り物になる実となると・・・。
これで盗まれでもしたら目も当てられません。
ただ盗む方も夜に収穫しますから「草臥れ儲け」になりかねないとは思いますが。

霜の害が少ない所ではまあまあらしいですから、行ってみてはいかがでしょう?
kuuさんなら、その農家の歴史からなにから調べて、
プロジェクトX並のブログになるんじゃないかと(笑)

実家の畑には他に梅と柿が一緒に植えてあるんですよ~。
んで、クワの実も食べれるんです(^0^*
2009/06/30 04:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
元南部町(ややこしい)の方はちょっと良いとは聞いてるんですが、
全体的に駄目らしいですよ。

オラも9枚目の写真が1番のお気に入りかも。
サクランボの写真は今ひとつだったんですが、
せめて子供たちの写真くらいはマトモに撮らないと。
こりゃ来年のブロガー展用にしちゃおうかな(笑)
2009/06/30 04:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-うらやまし~~!!-
奥さまのご実家でサクランボ・野イチゴ・ワラビ採りができるなんてほんとうらやましいですね(〃▽〃)

数年前サクランボ狩りにいったときは、アチコチで真っ赤な実がなっていたのに不作だなんて残念です(´・ω・`)

それにしても、おチビちゃんかわいい!
将来が楽しみですね、お父さん(●^o^●)
2009/06/29 14:12  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
サクランボ、木苺、わらび・・・おいしそうですねぇ。
写真では、そんなに悪い状態に見えないサクランボですが、今年、出来がよくないんですねぇ。
サクランボ狩りにはまだ体験していないので、一度、行ってみなくては・・・。
サクランボ狩りのタイミングを逃しても、店頭に並ぶサクランボに感謝していただこうっと♪
2009/06/29 13:19  | URL | Kuu@まるごと青森 #-[ 編集] |  ▲ top

-モデルさん-
そうかぁ、今年は収穫量が少ないのか。
サクランボ農家さん、大変そうですね。

それにしても、9枚目のチビちゃん
こ、これはいったい、何の観光ポスターですか?
っていうくらいに、とんでもなく良く撮れてますね!

2009/06/29 06:52  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/371-3f1104e9
| メイン |