チビのシジミ獲り リベンジ編
- 2009/07/11(Sat) -
shijimi090705a_eip.jpg

休日の朝の犬の散歩中、チビはしきりに 「シジミ獲り行きたいなぁ」と言ってました。
「今日はね、天気が良くてもヤマセ気味でちょっと寒いから、もっと暖かくなってから行こうよ」
何度そう言っても、「行きたいなぁ~」と呟き続けるチビ。

ええいっ!行っちゃおうじゃあ~りませんか!!
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
shijimi090705b_eip.jpg

散歩を終えて、そそくさと水着に着替えてGO!
小川原湖までは家から15分か20分くらいで着いちゃうから、それでもOK牧場だす(笑)

んで、水につま先を突っ込むと・・・

つ、冷てぇ~!風もなんか冷てぇぇぇ!!( ̄∇ ̄#)

それでもチビは大喜びで水の中にバシャバシャと。

shijimi090705J_eip.jpg

おおおおおおおおおおおお~!と言いながら根性で水に浸かって砂をまさぐれば・・・

いきなりこれですよ♪ さすが宝湖と言われる小川原湖!

チビは手が短いと言うハンデがあるのでザル使用(ちょっと違反気味?)、オラは手探りでズンズン獲っていきます。
なんたってオラと同じ水深だとチビの顔は水の中だもんね(汗)

shijimi090705k_eip.jpg

shijimi090705p_eip.jpg

そんなチビでもどんどん獲れるシジミ。テンション上げ上げですよ (≧∇≦)/

shijimi090705f_eip.jpg

魚も居て・・・

shijimi090705g_eip.jpg

シジミも居て・・・

shijimi090705h_eip.jpg

ちょっとうるさいチビも居て(笑)

shijimi090705i_eip.jpg

おおっ!こりゃデカい!!(= ̄▽ ̄=)V やったね

shijimi090705m_eip.jpg

昼過ぎから獲り始めたシジミですが、前日までの天気と本日のヤマセ気味の風で、
良いとこ2時半くらいまでが限度じゃないかなとの予測通り、チビの下顎が寒さでカタカタ言い始めました。
よし!もう十分だから上がろう。

shijimi090705n_eip.jpg

シジミ、たくさん獲れました!
我が家の味噌汁だと4回分以上かな?チビもオラも大満足ですよ♪
小川原湖産のシジミって関東の方に行くと結構高いと聞いてますが、幾らぐらい分獲っちゃったんでしょうか。

次の日まで砂出しして、たっぷりとシジミが入った味噌汁で頂きました。
チビは山盛りのシジミをお代わりしてましたよ~(^0^*
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ラニ・チキン・ファクトリー | メイン | 県立三沢航空科学館に行ってきました>>
コメント
-Re: ACHILLESさん-
これからですよ、これから!
2、3日暑い日が続くと水も温みますから。
オラたちが行った時はヤマセ続きの合間でしたから
しこたま。寒かったんですがね。
2009/07/12 09:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ぴょーこさん-
いつも元気ですがなんかチビ風邪引いたみたいです。
まあ咳はするけど元気なんですが(笑)

飲んだ次の日にシジミ汁は最高ですよね♪
2009/07/12 09:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゆーじろーさん-
おはよーございます。
夏休みになったらまた行きたいと張り切ってるリベンジ姫でございます(≧∇≦)/
2009/07/12 09:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: タンさん-
アサリ獲りとはちょっと違いますからね~。
水はまだ冷たかったですよ!
でも自分で獲って食べるって行為は子供には最高の遊びじゃないかと思います(^0^*
2009/07/12 09:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 寒いデスさん-
コンデジで撮ってたんですが、なんか勝手に光りました(笑)
ここは三沢側の湖水浴場でオートキャンプ場等がある所です。

その地震、全然気が付きませんでした(汗)
2009/07/12 09:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おぉぉぉ~!
シジミ大漁ですね!!

オラも獲りに行きたいと思いつつ、
今日も結局行けませんでした。
だって水冷たそうだったし...(;^^)ヘ..
2009/07/11 22:32  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
相変わらずいい笑顔ですーっ♪

大漁ですね!
シジミは肝臓にいいんですよね v-306
2009/07/11 22:22  | URL | ぴょーこ #M8ZGqtQo[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんこんにちは!

リベンジは完璧なまでの圧勝ですね♪
おめでとうございます♪ For 姫
2009/07/11 14:29  | URL | U-JIRO #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!^^

そんなに水に入って獲るんですね。
冷たそうですが元気ですね!^^
5月26日に小川原湖の道の駅でシジミを買いました。
美味しかったです!^^

車で15分、羨ましいです。。
2009/07/11 07:42  | URL | タン #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-田舎はいいなぁ-
 最後から4枚目のチビちゃんの写真、日中の強制発光ですね! ここは、地図で見た、アキレス腱の所の湖水浴場とは別ですか? 中一だかの時、町内のバス遠足で行ったきり…  湖からあがる時、足が重くて引っ張られるような感じになるんですよね。地球の引力を感じる瞬間。
(^^)   (夜中の0時頃の地震、ちょっとあせりました)
2009/07/11 06:17  | URL | 寒いデス #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/381-c112d074
| メイン |