北限のゲンジボタル (横浜町)
- 2009/07/15(Wed) -
yhotaru09a_eip.jpg

チビと2人、横浜町吹越のホタル村に行ってきました。
この日(11日)は、第20回ホタル&湧き水まつり が催されてました。
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
yhotaru09c_eip.jpg

このホタル村は、横浜町ホタルの会と吹越老人クラブが中心となって平成5年に開村したのだそうで、
ホタルの人工飼育や、ホタルのための植樹などが行われています。
規模はそんなに大きいとは言えません。

ここ横浜町の吹越地区はゲンジボタルの北限とされています。
ここからきっぱりゲンジボタルが居なくなる訳でもないと思うんですが、
県が指定した天然記念物の地区なんです。

しかし、思ったよりも人が来ていますよ~(@_@;)
小さな集落の狭い道路は路駐の車で溢れています。

yhotaru09d_eip.jpg

参加料500円(大人のみ)を払ってのイベントですが、流し素麺や湧き水コーヒーなどが頂けます。
帰り際には抽選会もあるんだそうです。
流し素麺の流し役は地区の爺ちゃん婆ちゃんが担当で、ほのぼのとした感じです。

yhotaru09e_eip.jpg

家を出る前に晩飯を食べた筈のチビが、何故か流し素麺に参戦してます(笑)

yhotaru09g_eip.jpg

地元?のサエラという女性デュオがこの日のゲストでした。
「私の町はホタル村」という歌も歌っているそうなんです。
サエラって青森県のイベントには結構参加してます。
あのチビが泣いた三沢の 「しばれる祭り」でも歌ってましたねぇ。

yhotaru09i_eip.jpg

いつもはモデルなんですが、今日のチビはオラの撮影助手でもあります。

yhotaru09J_eip.jpg

おおっ!これが北限のゲンジボタルか!?
と思いきや、大きさは1cm程なのでヘイケボタルと思われます。
ゲンジボタルは1.5cm程の国内最大級のホタルなんです。

yhotaru09k_eip.jpg

この茶色い虫が草の葉や茎にたくさん止まってるんですが、
ホタルの脱皮直後の色なのか、はたまたコガネムシの仲間なのか、
夜になって光ってみないと定かではありません。

yhotaru09L_eip.jpg

7時半くらいからポツリポツリとホタルが発光し始めました。
昨年、南部町のホタルの里でカブの爺ちゃんにホタルが光る時間は8時くらいからだと教えてもらったんですが、
ネットで検索しても光るピークは8時~9時だと書かれています。
この草むらでじっとしているのは若しかしたらメスなのかもしれません。
オスは光りながら飛び回るそうですから。

段々に光るホタルの数が増してきます。
遠くでは一際大きく発光する光が飛び回っています。
老人クラブの爺ちゃんの説明では、それこそがゲンジボタルなのだそうです。
小さい光はヘイケボタル、ヒメボタルはパッパッパと点滅するんだそうです。

それを写真に収めようと身構えてたオラなんですが、思わぬ邪魔が入りました。
カメラに外部フラッシュ乗っけてバシャバシャ撮ってる人、懐中電灯を照らしてる人、
携帯のライトを点けてホタルを撮ろうとしてる人、やたらと大声でハシャグ子供たち、
このどれもがホタルの嫌がる行為なんですよ。

ですから人間の傍にはなかなかホタルが近寄ってきません。
ゲンジボタルなんて5m以上近寄ってきませんよ(ー'`ー;)

yjptaru09m_eip.jpg

フラッシュや懐中電灯をピカピカさせてる人が居るので、
当然眼デジの特技であるシャッター開けっ放しで露光させるバルブ撮影は不可!
絞り優先で開放F2.8以下にして、やっとこさ撮れたのがこれです。
同じく三沢から来て眼デジ撮影してた方も上手く撮れたかなぁ?

ほんわかした小さな祭りで雰囲気は良かったのですが、
ホタルを見に来てた一部の人たちのマナーの悪さでちょっとがっかりの北限のゲンジボタルでした。
まあカメラで撮るのが主目的だったからと言うのもあるんですがね ( ̄_ ̄ゞポリポリ
 
 
 
 

スポンサーサイト
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<モトクロス 東北選手権第5戦 青森大会 | メイン | 三島神社 宵宮 (後編)>>
コメント
-Re: hitomiさん-
hitomiさん、来年は是非!!
ふゆかぶさんの情報で昨日行ってきた所・・・
絶対見ておかなくてはいけない代物です!!
2009/07/18 20:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-返信デス-
無理っす・・・(ToT)

うう、楽しそうなのに・・・。
2009/07/18 18:02  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
東京に住んでると見ないかもですね~。
いや、もしかしたらデパートで売ってるかも?(笑)

こちらでもそこらの田んぼでって事はなくなりました。
1度に数多くのホタルを見るにはそれなりの所に行かないと見れません。
でもホタルって幻想的ですよ。
オラの写真の腕ではそれが出せませんが、hitomiさんにも1度見せてあげたいです。
来週くらいまでがピークかな?
ギリギリ7月末くらいかも。
見に来ます?

しかし、ストロボ使って撮ろうなんてビックリですよ。
今時ネットで撮り方とかも調べられるのに・・・。
2009/07/16 17:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ストロボさん-
わたしね、いい年して野生のホタルって見たことないの。
最近皆さんがホタルをアップしているから、
「ハ!そ~んなにいるんだ~」
とびっくりしてしまう。

ストロボをたいてホタルの撮影に失敗して、
次回はもっと強力なストロボでなければ!
と思ったりしたら、どうしよう・・・???

お嬢ちゃんのそうめん食べている表情、かわいい(^^)。
2009/07/16 12:03  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
あのフラッシュ焚いてた人は2人いたんですが、
1人は三脚まで立ててフラッシュ焚いてました(笑)
家に帰って写真見たら綺麗に、それは綺麗に・・・
草が写ってるんでしょうな(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

2009/07/16 06:10  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 寒いデスさん-
お早うございます。
藤九郎さんというと・・・あのカメラをいっぱい持ってた方ですな。
そういえば暫くブログを覗いていませんでした。
「ホタルの里」とか銘打っている所はそれなりに整備されてるんですが、
やはり普通の所ではゴミがあったりホタルが少なかったりですね。
2009/07/16 06:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-どこにでもいるなぁ-
明るい内から行って
2人で準備段階から楽しめたようで、良かったですね!

まあ
懐中電灯じじ、携帯おさーん、暗闇でハイになるお子はありがちですが
機材だか金だかに任せて外部フラッシュで撮ろうとした自称上手い人には笑ろた。

と、軽~く、なつらるに書いてみたんですが
何でわざわざ見に行って、自分から見られなくする困ったちゃんが多いんだかね…
2009/07/15 22:44  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

-他山の石-
 こんばんは。ホタルについても、藤九郎さんのほうで見たばかりで、今日見に行って来た(午後1時頃、雨が降る前に)のですが、ここにもゴミ。と言うか、近くに、ゴミを燃やした跡がありました(そばに住んでいる人がやむを得ず?)。
マナー悪い人間いるとそっちばかり気になりますよね。(えぇぃ かかと落としっ 往復ビンタっ )
 やはり三脚必要ですか… こう言う時、私のカメラ、音が低いので助かるかも。
2009/07/15 21:37  | URL | 寒いデス #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/385-44ef7e12
| メイン |