100万匹のヒメホタル (後編)
- 2009/07/24(Fri) -
ohotaru0914_eip.jpg

携帯のアラームがなりました。マジにすっかり寝てたようです(汗)
辺りはちょっとだけ暗くなり始めてました。

なにせ北東北最大級の群生地、100万匹は居るとされるヒメホタルの乱舞を見れるんですよ!
ここまで来てて寝過ごしてたら洒落にならないですからね~。

ひょ~!アラームセットしてて良かったぁ。
危なくネタを作るところでしたよぉ~( ̄  ̄!)

※引っ張りに引っ張ったので皆さん多大な期待を込めて下さっているようですが、
  当方の写真はいつも通り全然凄くないので悪しからず。
  期待半分、いや期待5分の1くらいにしといて下さい。
  でないと・・・辛いです(笑)

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
ohotaru0923_eip.jpg

駐車場の周りはブナと雑木の森なのですが、その森へ入り易いように階段がついています。
ちょうど位置的には 「錫杖の泉」 とは駐車場を挟んで正反対の場所です。
何故こんな場所に階段が付いているかと言うと・・・
そうです、ヒメホタルは水辺ではなく森の中に住んでいるホタルなんです。

小道の両脇のロープは森の奥へと続いています。
このロープはホタルが狩りに来た人間が暗い森の中で迷うのを防止するのと、
ヒメホタル保護のために無闇に森の中へ分け入るのを防いでいるんでしょうかね。
この道は森の中をグルっと半周してちょっと上の方に出ます。

ohotaru0921_eip.jpg

3cmもないセミの抜け殻です。ヒグラシのメスかなんかかな?

ohotaru0920_eip.jpg

こ、これヒメホタル?暗くて写真がブレちゃった。
大きさは丁度良いくらいだし、肩?にオレンジ色があるけど・・・いや、なんか違う様な。

ohotaru0924_eip.jpg

気が付けば広場に2台の車が止まってました。
その1台から、どやどやと6人ものファミリーが出てきました。
話しを伺うと、爺ちゃん婆ちゃんは地元、その娘と子供3人は東京から来たと言ってました。
子供たちは英語で会話してたので横田基地に居るファミリーかな?
叔母が三沢に住んでるとか言ってましたが。
それにしても可愛い姉妹ですね~♪

ohotaru09a_eip.jpg

辺りがだいぶ暗くなった7時半前、1匹のヒメホタルが光出しました。
その1つの光から段々に光の点滅が森の中に広がっていきます。
ちょうどオラと同じくらいに森に入ってたアマチュアカメラマンのおっちゃんと
ほんのちょっと話してたら、あっという間にそこら中で光り始めてました。


凄い!・・・


本当に綺麗だ・・・


360度ヒメホタルの光に包まれてしまいました


それはまるで満点の星空でも見ているようです


この情報を発信してくれたふゆかぶさんに感謝です♪


日本で見られる代表的なホタルにはヒメホタルの他にゲンジボタルやヘイケボタルが居ますが、
ヒメホタルはその中で1番小さく1cmにも満たない大きさです。
それなのに光の強さはヘイケボタル以上もあり発光の仕方も独特です。
こんな感じです→http://www2.wbs.ne.jp/~gakimaru/hotaru1.htm(お借りしました)
光の色も他の2種は緑色なのですが、ヒメホタルは黄色に近い色をしていて黄金の光を放つとも言われています。

ohotaru09bb_eip.jpg

判ります?
奥の方にポツポツ見えるのもヒメホタルの光なんですよ~。
本当は周り中で光ってるんですが、シャッターのタイミングが悪いとこんな風に撮れちゃいます(ー'`ー;)

ohotaru09ff_eip.jpg

これ、ちょっとソフトの力を借りて明るくしてみました。あ、ピント狂ってる(汗)
オラのカメラって1分以上長~く露光すると、何故か上端に赤い光が入っちゃう時があるんですよ~(ー'`ー;)
でもたくさんのヒメホタルの光が見えるでしょう?
こんな感じのヒメホタルたちの点滅が、それこそ周り中で起こるんです。
その光景たるや、まさに幻想的の一言です!

超感動です♪ 素晴らしいっす!!

鳥肌ジャンジャンバリバリ立ってます!(  ゜ ▽ ゜ ;)


ohotaru09xxx_eip.jpg

ヒメホタルの光の点滅はパッパッパッパとクリスマスのイルミネーションの様でもあります。
これは生きてるうちに是非1度は見ておかなければいけないものですよ!
チビたちを連れてこなかった事を後悔しました。

いつの間にかホタル狩りに来ていた人たちも増えていたんですが、
盛岡から来たと言う主婦の方々も、昨年初めて来て感動して今年も来たんだとか。
皆さん、とても感動しているようですが小さな声で喜んでいます(笑)

そうです。
大声で騒がないのもホタル狩りのマナーですよ。
あとは強い光を当てないのもマナーです。
ここは折爪岳の山の中ですから懐中電灯点けたいのは解りますが、照らすのは足元のみで。
※余り大きくない懐中電灯に赤いセロファンを被せると良いそうです。

水平にピカピカさせるとホタルも嫌だし、写真撮ってる者にも嫌なもんです。
それなのに結構やってる人いましたねぇ。
わざわざこっちを照らしてくれる傍迷惑な方も居ましたし ( ̄ー ̄)o゛プルプル

さすがに横浜町の時の様に、フラッシュ焚いて木の下草を綺麗に撮ってる人は居ませんでしたがね(笑)

ohotaru09zzz_eip.jpg

写真真っ暗になっちゃいました( ̄∇ ̄#)
でも有り難いことに、ヒメホタルのメスは飛ぶことが出来ません。
だからこんな感じで光だけでもきちんと写ってくれます。
ほんの少し光の軌跡を描いているのはオスのようです。

先程盛岡から来たと言ってたおば様たちに、実は地元のヒメホタルガイドのオジさんが付いてきてました。
オジさんの話しでは雨や風、気温の影響でその日に見られる数が違うらしいのです。
この日は今年1番の数だとも言ってました。
ただし今年はちょっと少な目で、昨年はこの2、3倍の数だったそうです!
この数だけでも感動してたのに、これの2倍3倍となると
オラはカメラ持ったまま失神しちゃうんじゃないかと思いますよ(≧∇≦)/

ohotaru09m_eip.jpg

最初はちゃんとカメラの設定をしてたつもりだったんですが、
いつの間にかISO感度を100に戻しちゃってました。
それだもん、なかなかホタルの光が写り込みませんよ。
それに1番最初に撮った場所とセッティングで、ず~っと撮ってれば良かったんですが、
ホタル狩りに来た方々の小さな歓喜の声と、360度で光まくるヒメホタルに幻惑されて
真っ暗な中をただただ動き回ったアホなオラでした。

いや~この感動を、この幻想的な美しさを、オラのカメラと腕では
このブログを見てる皆さんに100%お伝え出来ませんでした。
それが残念で残念で堪りません~(T▽T)


ガイドのオジさん曰く、今年のヒメホタルは25日くらいが限度かなと。
じゃあもう今週で終わりって事?
ヒメボタルが成虫になってからの寿命はオスで1週間、メスは2、3日なんだとか。
そんな短い間ですから1度に圧倒的な数を見れるのはほんの数日です。

100万匹のヒメホタルの乱舞、あともうちょっとだけ続いて欲しいです。
チャンスがあればもう1度訪れたいと思っていますが・・・
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 他県の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<八戸七夕まつり | メイン | ヒメホタル!・・・じゃなくて日食の話し(笑)>>
コメント
-Re: kuuさん-
でしょ~!?
これでもっと良い写真なら、もっと感動できたと思うんですがねぇ(ー'`ー;)ムー
来年は是非行ってみて下さい。
マジで鳥肌立ちますよ~!!
2009/07/28 21:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ありえないくらいの数が光っていますね~~。
夏のクリスマスツリーですね!!
ほんと鳥肌モンです。
2009/07/28 17:15  | URL | Kuu@まるごと青森 #LUT0q2aI[ 編集] |  ▲ top

-Re: jazzさん-
おはようございます。
頑張ったんですが知識の無さとカメラの値段がモロに出た結果でした(笑)

目で見たヒメホタルは圧巻ですよ!
そちらの方にも群生地があるんじゃないかと思います。
jazzさんならきっと綺麗に撮れるでしょう!

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそ光栄の至りです。
2009/07/25 05:42  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 寒いデスさん-
7月上旬はゲンジが多いですよ。
大きな光だったらゲンジでしょうね。

オラもカメラ内のなんかの光が漏れてるんだと思います。
α350は撮影用のCCDの外にライブビュー用のセンサーがありますから、
恐らくその辺からの光が漏れてるんじゃないかと思います。
ソニーのサービスに聞いてみようかな?
2009/07/25 05:38  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ふゆかぶさん-
いやいやいや、安物のカメラとカメラ知識のない頭がコラボすると
こんな一昔前のコンデジで撮ったみたいな写真にしかならなかったんですよ(大汗)

懐中電灯と車のヘッドライトには参りましたね~(ー'`ー;)
ヒメホタルガイドの人はさすがにちゃんと
懐中電灯に赤いセロファン巻いてました。
2009/07/25 05:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-幻想的ですね-
こんばんは。
本当に綺麗で、幻想的な光景ですね。
暗いのに頑張ったんですね。

リンクの件、遅くなってしまってすいません。
光栄です。
2009/07/24 21:12  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

-見に行かないのがベスト!?-
 私が白銀で見た奴は、どうやらゲンジらしい…
 赤い光は、カメラ内部の、AFか測光用のセンサーの反射なんでしょうね。
2009/07/24 12:31  | URL | 寒いデス #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top

--
おお、凄い。
あれだけ人がぞろぞろ歩ってくる中
正統派な1枚モノ写真できれいに写ってますね!
臨場感はうちとこよりずっと伝わってきますよ。

人歩いてくるのはいいんだけど
懐中電灯攻撃がツライのよね。
2009/07/24 07:59  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/391-4e116a52
| メイン |