ヒメホタル!・・・じゃなくて日食の話し(笑)
- 2009/07/23(Thu) -
nisshoku09_eip.jpg

今日は46年ぶりの日本での皆既日食の日でしたね。
オラが住む青森県は5、60%の部分日食でしたが、皆さんご覧になれましたかぁ?
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
 
nisshoku09b_eip.jpg

今日は娘たちの夏休み初日。
いきなり日食から始まる夏休みなんて凄くないですか?
思い出に残る夏休みになるじゃないですか。
この日のためにジャスコで遮光板2つ買いましたよ!

朝から小雨模様だった我が街三沢も日食が近付いて来るにしたがって雨が上がってきました。
んで、午前11時10分くらいから始まった部分日食!!
それまでは我が家の噛み噛み王子 「ギン」 と戯れてた娘たちだったんですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nisshoku09c.jpg

な~~~んも見えまっしぇん!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんとな~く暗くなったような気もしますけど、太陽が何処にあるのかも判りません(大汗)

nisshoku09e_eip.jpg

せっかくちょっとだけ会社から時間を貰ってきたのにぃ~(▼▼メ)
お前は良いよなぁ、古タオル齧ってて満足なんだから。

ガックリして娘たちと家に入ると、ニュースで愕然!
なんと青森市内では雲の中から薄っすらと部分日食してる太陽が映ってるじゃあ~りませんか!
そりゃないっすよぉ~(T▽T)

そういえば遥か南の悪石島ってとこは日本で1番長く皆既日食が見れる所らしかったんですが、
こちらより酷い悪天候だったみたいですね。
体育館やテントに泊まって34万円のツアーで行った人は・・・空も心も暗くなっただけ(笑)
下手に金持ってるとそういう事があるんですねぇ。
貧乏で良かった・・・かな?(≧∇≦)/
 
 
青森県での次回の部分日食は2011年6月2日に5%、
次の年は2012年5月20日に88%の部分日食があるんだそうです。
そしてなんと!2063年8月24日、青森県でも皆既日食が見られるんです!!

って、 い、生きてる自信ないんですけどぉ?( ̄∇ ̄#)


 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<100万匹のヒメホタル (後編) | メイン | 100万匹のヒメホタル (前編)>>
コメント
-Re: 白玉杏仁さん-
良いな良いな!90%も隠れたらかなり暗かったでしょ?
実際に肉眼で見れたなんて羨ましいっす。
オラたちなんか日食が全然見えないので、
生放送中の某国営放送に「太陽の映し方が悪い!」って文句言ってましたよ(笑)

ギンは散歩中は大丈夫ですが、我が家の敷地に1歩入った途端に
ワンワンワンワンワンワンワンワン!
思いっきり本気モードで吠えまくっちゃってます(アホ)
2009/07/25 05:22  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
見ましたよ~^^
熊本では、90%だったかな(?)
綺麗な三日月でした!!
ただ、日食グラスも何も持っていない為
肉眼で確認できたのは、薄雲がかかった一瞬だけです。

ギン、家族以外は噛み倒すんですか~!?
散歩してる所に出くわしても、近づけませんね(笑)
2009/07/24 23:05  | URL | 白玉杏仁 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: Amyさん-
Amyさん、その時はまだ93なんですか?
見れる可能性大じゃないですか!( ̄▽ ̄;) ヌオー

オラ的には80の声を聞く前に三途の川に釣りに行く予定してますので。
天国に日食グラスあるかなぁ?(笑)
2009/07/24 06:24  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ぶぅははさん-
あ、どうもお久しぶりです♪
こちらこそご無沙汰してすみません <(_ _)>

今から54年後ですから若い人はチャンスがありますが
オラみたいなおっさんには無理な話しです。
長寿青森県一になってたら見れるんですがねぇ(笑)
2009/07/24 06:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: トニーさん-
今回の部分日食は県南の人には悲しい日食でしたね。
八戸の方は最後の方で見れたようですが。
2063年のヤツは、よっぽど体が頑丈か、
「憎まれっ子世にはばかる人間」じゃないと無理ですな(笑)
2009/07/24 06:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: hitomiさん-
hitomiさんは100歳ですかぁ!
オラは皆既日食前日ですだ(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

うちの噛み噛み王子が可愛いと?
家族以外は噛み倒すようなアホですよ~(笑)
2009/07/23 23:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-2063年ですかぁ~-
夢がありますね~

三年後も楽しみだけど…

私は 発展した医療に助けられて
93歳のおばぁちゃんでも
バリッとイケイケ婆ちゃんで 娘と孫 ひ孫と 一緒に 見てるだろうなぁ~(爆)

そう ありたいな!
ねっ ポン太さん。
2009/07/23 22:31  | URL | Amy #IOwrre66[ 編集] |  ▲ top

-Re: めーたんさん-
ついこの間、日食見るために引っ越したんでしょう?・・・違うか!(笑)

あの日食クルーズ、400万もしたんですかぁ(@_@;)
オラそんなにあったら、車買って、お高いカメラ買って、回らない寿司屋に行って・・・
居酒屋行って、もつ煮とレバーとホタテバター食いまくっちゃいます(爆)
2009/07/23 22:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: はなこさん-
オラもね63年の青森県の皆既日食は空の上から見ようかと思いましてね(笑)
せっかく青森に居たのに勿体無い事しましたね~。
でも3年後は90%近いのを見られますから、
今からてるてる坊主作っちゃいますか!
2009/07/23 22:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
写真展でお目にかかりましたぶぅははです
(すいません、ずっと前の話で~)
はなこさんのところではお名前拝見しておりました~。

日食、チラッとだけど見ました。
26年後はばっちり見たいものですね。
でも私もかなりの歳なのでそれまでの自身は。。。ないですが(笑
2009/07/23 21:23  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-情報ありがとうございます!!-
わたしも、日食、見られませんでした。

結局、今日、録画したテレビで、見ました。

ああ…でも、こうしてみると、

やっぱり、生で見てみたいですぅ。

最後の日食情報、ありがとうございまする~

88%のはとりあえずとしましても、

2063年か…

自分が星になってますねぇ♪
2009/07/23 21:06  | URL | トニー #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-部分だもんたいしたことないよ-
わんちゃん、かわいいv-10

悪石島の件は、まったく同感です(笑)。
2063年、私はちょうど百歳!
あれっちょっと待て?私が生まれた1963年も
皆既日食だったよね。これは生きろ、ということですね。
ポン太さんも同じような年だとか、聞いていますがどうですか?
2009/07/23 20:40  | URL | hitomi #vvoSJwu6[ 編集] |  ▲ top

--
青森市にいながら見忘れましたヽ(´Д`;)ノ
2063年はだいぶヨボヨボになってるけど、頑張って生きてみようかな(〃▽〃)

私もお金なくてよかった~♪って思いながらテレビみてました。
船の上から日食が見える場所を探して移動するツアーは一番高くて400万円くらいするらしいです(´・ω・`)
お金持ちは忙しいですねえ。
2009/07/23 18:21  | URL | めーたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
2063年ですかぁ・・・・
あたしも自信ないなぁ・・・(笑

ウチは、テレビ観測で終わりましたw
ここで見られるんだったら、めがね用意しておくんだったな~( ̄▽ ̄;
2009/07/23 16:50  | URL | はなこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/392-fa2d57e1
| メイン |