8月の仏沼 (後編)
- 2009/08/03(Mon) -
hotoke090809_eip.jpg

やっとの思いで出会ったオオセッカですが、よく見るとやっぱたくさん居ました(笑)

最初は繁殖期も過ぎて、もう茨城の方にでも帰っちゃったのかと思いましたよ~。
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v

hotoke090810_eip.jpg

遠目に見ると赤茶色の背中が葦の緑の中に良く目立つオオセッカですが、
ただただ広い葦原の中では余りにも小さく、オスの飛び上がるのとその鳴き声を頼りに捜します。
それとオオセッカの好む葦の高さも重要です。

オオセッカは人の背丈以上もある様な葦原には殆ど居ません。
居るとすればそれはヨシキリの仲間が多いです。
ヨシキリは葦に絡めて巣を作っているのです。

hotoke090804_eip.jpg

一方、オオセッカは低い葦の根元付近に巣を作ります。
同じ様な所にはコジュリンも居ます。
綺麗なコジュリンの声は遠くからも良く聞こえるので、それも頼りになりますね。
もし仏沼でオオセッカを見たいと思ってる方は参考にして下さい。

そういえばV字に羽を広げて滑空するタカ科のチュウヒの番が時々見受けられますが、
車や人影を見るとあっという間に遠ざかってしまいます。
なかなか警戒心が強そうです。
次の目標はあれかな・・・。

hotoke090811_eip.jpg

今時期の仏沼は大きな草や葦に絡んでヒルガオも多く咲いてました。

hotoke090814_eip.jpg

道路のちょっとした水溜りではオオジュリンが気持ち良さそうに水浴びしてました。

hotoke090815_eip.jpg

車の窓越しなので若干白っぽい写真ですが、
頬と首に白が入るのがオオジュリンの特徴で、コジュリンは真っ黒な顔です。

hotoke090806_eip.jpg

さて、次はスズメバチも飛ばなくなった秋か、初冬にでも来てみようかな。

hotoke090801_eip.jpg

オオセッカの愛くるしさを見たい方々、今ならまだ間に合いますよ。
仏沼に行こう!です (^0^*
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<消え行く集落 | メイン | 8月の仏沼 (前編)>>
コメント
-Re: らーまさん-
お久しぶり~♪
蓮の花情報ありがとうございます。
ただ週末の天気悪そうな感じですね~(T▽T)

野鳥はトリミングが普通だと聞いてちょっと安心ですが、
やっぱもうちょっと長めのが欲しいですね~。
オオセッカ、恐らくもうちょっとで繁殖期終わっちゃうかも?
撮りに来るなら急いでね~!!
2009/08/03 17:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 寒いデスさん-
何にしても大きく写ってくれないと、ピント合わせも至難の業です。

オリンパスは中古と新品の値段の差がそれほど無いので
新品買った方が良いかもですね。まあ買えればの話しですが(笑)

野鳥撮りは遠くの動きが少ないものを狙うなら三脚でも良いですが、
目の前の小鳥系は手持ちじゃないとあきまへん。
ネジ穴の位置やモードダイヤルはたぶん気にしないかと ( ̄_ ̄ゞポリポリ
2009/08/03 17:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-仏沼-
用に長靴しっかり車に付けてるのに 今年まだ行けてない(T_T)

350mmだから500近くがうちの限界
鳥見 趣味な友達テレスコープ撮影 トリミングは普通なことよ と言ってたよ~
まあでかい白レンズ買える人は別だろうけど
おもすぎるからね って買えないし~

蓮、弘前城 西堀の手前 えっと本丸から岩木山ながめられる場所の真下だよ
お寺さん反対側は咲いてるかも~
盆前なら猿賀も大丈夫かも~
2009/08/03 14:28  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-中古はねぇ …-
 うち方では、うみねこは、1メートルぐらいまで近づいても逃げないぐらいなんですが、めったに見れない鳥たちとなるとやはり大きく、なんでしょうね。  
 中古品は、デジタルカメラの場合、フィルムカメラの、5倍~6倍は、シャッターを一度に切る回数が多いですから、メカ的な負担を考えると、ボディは新品にした方がいいでしょう。オリンパスのボディは、三脚のネジ穴がなぜか、底面の後方寄りなんですよね。それと、520などは、モードセレクトダイヤルが、エンドレス回転出来ないです。

 所で、ヘルニアとアレルギーの具合はいかがですか?
2009/08/03 04:26  | URL | 寒いデス #cKQYD2cE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/400-4382658a
| メイン |